人気ブログランキング | 話題のタグを見る

も う す ぐ 春です

心が なぜか 急ぎだすわ・・・
も う す ぐ 春です_b0141230_21201283.jpg
小松菜にほうれん草、お豆に春きゃべつ。緑のグラデーションにわくわく♪
も う す ぐ 春です_b0141230_2122068.jpg
まずは小松菜を煮びたし。
よくするお揚げでなく、きくらげ入りの白天で作ったら、甘めの優しい味に仕上がりました。
おだしにお酒、淡口醤油、お味つけはまったく同じなのにね。

も う す ぐ 春です_b0141230_21252636.jpg


これは魚へんに春♪
さわらですね~

西京味噌漬 だーい好き
ごっつごつの自然薯、すってすって、おだしでのばして…とろろ汁。
も う す ぐ 春です_b0141230_2127820.jpg
お相手はかために炊いた麦ごはん。麦とろごはんはちょっと秋っぽかったかしら?

も う す ぐ 春です_b0141230_21293994.jpgも う す ぐ 春です_b0141230_21304681.jpg
こまごまトッピングもご用意。
葱納豆に刻み奈良漬・しば漬・セロリの浅漬、アボカド・・・ 欲張っていろいろのっけて~☆

も う す ぐ 春です_b0141230_22131545.jpgも う す ぐ 春です_b0141230_21432080.jpg
少量の豚こま、ごぼう・にんじん・えのき・ニラ・さつま芋、何でだか刻んであった玉ねぎも投入~で豚汁ふう。
土鍋で作ると長~くほかほか^^ あまった分はお餅やおうどん入れてもいいかな。
本来頑健なオット、昨日一日徹底して休養したら今朝にはほぼ復活。
にしても、一日とはいえ寝こむなんて珍しいこと、季節の変わり目にはほんとご用心ですね!
今は展示会目白押しシーズン~自分次第で時間調整できたらしく、早め帰宅の早め夕飯でした。

も う す ぐ 春です_b0141230_21523969.jpg

わたしが夕飯支度の間
男衆はこちらを買いに~
(セールの広告が入ると必ず行ってるかもね 笑)
夕食後 いそいそと夜のおやつ…

わたしもめっちゃ食べたいのに
このところおなかのたぬきの圧迫がすごくて
どうにも別腹機能が作動しないのです・・・
いよいよラストスパート時期なので
いいといえばちょうどいいのだけど
このわたしがこうなるなんて(笑)
****************************************************
も う す ぐ 春です_b0141230_21595177.jpg
おべんとうとしては今日がファイナル
息子のリクで feat.ポケモンおべんとうでしたが
だし巻に昆布豆に精進揚げ煮つけ(向田邦子か!)
ブロッコリでさえおかか和え・・・爺舌対応おかず^^

「おべんトう イツもアりがとー
まんナかグミさんになってモ
マタよろしクおねガイします!」

はい、たしかに承りました!

名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-03-11 18:12 | ひる・よる | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ