人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白黒つけたい

最近ちょっと鶏づいてるような気もしますが、チキン南蛮。
白黒つけたい_b0141230_2147184.jpg
先日一緒に録画を観てた『きょうの料理』で、息子が激しく反応していた。
それだけに手順もしっかり覚えてたらしく、タルタルは息子が作製。
添え野菜も観たままに「よこてニナ、チゃべつと、チゅーりと、トまートを~添えンねンで!」と指定。
’横手に’と言う言い方がもろオット母で、すごくおかしい(笑)
なたまめも添えたことについてはノーコメントでただ食べていた。(幼児ってちょっとした相違を異常にとやかく言う時ありません?)

白黒つけたい_b0141230_21484992.jpg
週末 岐阜の恵那峡に
トレッキングに出かけていた両親
朝市で買ったお野菜たくさんおみやげに♪
↑ たっぷりのトマトもそれ
濃ゆ~い昔の味で美味しかった!

椎茸ともやしのお味噌汁
白黒つけたい_b0141230_21473888.jpg
割り干し大根の煮いたん。昨日の内に作っておいたので、よく味がしゅんでました◎
もー蒸し暑くってしかたないので、冷蔵庫に冷やしてたなりでいただきました。

白黒つけたい_b0141230_21475877.jpg

冷ややっこも美味しい~

すり胡麻とかつおをふったのは
息子も好きでよく食べます

さすがにそろそろ
残りわずかの紫蘇ちゃん
・・・以上のものを、ぱくぱく元気に食べた息子ですが。
白黒つけたい_b0141230_21493519.jpg
昨日、わたしがほっと一息昼食中、「発熱していますのでお迎えお願いします~」と園から電話。
金曜日の高熱は一夜で下がり、週末もしいて家で過ごし、この日の朝もいつも通りの元気で
登園したのだけど、どうもスッキリ勝負はついてなかったようですね…夏風邪って厄介だなあ(ガックリ)

白黒つけたい_b0141230_21495814.jpg白黒つけたい_b0141230_21501017.jpg
白黒つけたい_b0141230_21503284.jpg白黒つけたい_b0141230_21504355.jpg
白黒つけたい_b0141230_21505817.jpg
ところが帰宅後何度測っても平熱
とーぜん寝ないわ食べるわはしゃぐわで
早退した意味って???な元気ぶり(ハァ…)
念のためこの日も小児科には行き
先生にも看護師さんにも
「こないだはぐったりしてたのに
 いつもの息子くんやね!
 元気になってよかったね!」
謎の言葉かけ それも皆口々に(ここ病院やがな)
なんやかんやでバタバタ、あいなめ味噌漬・野菜炒め~金曜日の焼き直しのような夕食でした。

白黒つけたい_b0141230_21491393.jpg
でも万が一またぶり返してお迎えもあるやも…と
おやすみデーでも特に出かけず
はたして難なく降園後 出るにも雨だし…で
早め入浴→チキン南蛮早め夕食で
夜おやつ@オセロ大会となったわけです

息子 なかなかどうして好勝負するのですよ
Commented by branchette at 2010-07-15 12:41
紫蘇に限らず、たろちんは「あしらい上手」なんだよね。(っていうとなんだか「プレイガール」的な聞こえ?)糸とうがらし、プチトマト、ローズマリー、ガーリックチップ、鰹節、必ず「添える」ものを忘れないよね。私いま実家からの紫蘇やバジルやみょうががいっぱいあるのについ忘れて使いそびれてしまう。やっぱりhiyoさん家と同じく、アンチ薬味の夫の存在が頭のどこかにあるのか!?かくいう私も香りの強いものをたくさん使うのは苦手なんだけど、少しのアクセントは料理をぐっと奥深いものにしてくれるよね~。たろ家は息子くんも渋好みだし、ご主人もその辺のもの大好きそうだし、いいね。

お昼ごはんの、お米に朝ごはん的なおかず、っていうのもなんかいいね。
Commented by toaruhi at 2010-07-15 13:48
プレイガール(笑)その昭和な響きにもポ^^
うん、添えものは大好き。いつも達磨の瞳を入れる気合いです(暑苦しい)

玄米ハムエッグ定食、いいでしょ☆
先日このコメ欄で友人がせんきゃべつにハムエッグ…てのを聞いてすごく食べたくなったのよ。
朝は圧倒的にパン食で、それでいてめったにたまごやらはつけないから
米に朝ごはん的おかずをおひるに食べるってゆうの大好きなの。
そっちのほうじゃお味噌汁=朝のイメージってひとも多いんでしょ?

ところで別件、宮路オサム、『なみだの操』を鼻歌で歌ってしまうほどのわたしよ(誰にアピール)
そして名前の妙、多田先輩の遠方に住む祖母の名は『イマ』さん。
行くとお里帰り気分は更に満載だったらしい。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-07-13 17:55 | ひる・よる | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ