人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うみのひ

「なんでカイのかたチなん?」 ・・・そう問われても~
うみのひ_b0141230_20214968.jpg
フィナンシェ?マドレーヌ?この相違も実は明言できないが^^ 確かにこういう焼き菓子って貝殻のかたち多いよね。
これ、色もお味も濃厚なマンゴー風味でいっそう夏らしいものでした。

うみのひ_b0141230_2022024.jpgうみのひ_b0141230_23223469.jpg
どこに出かけるといってたいしてどこへも行かぬのに、なぜかコーンガリ焼き菓子… いえいえ愛娘。
お菓子よりあま~い可愛い存在(わたしには)と、嵐の5歳児のふたりを愛でに
海の日である今日、わたしの両親が来訪。
昼食はなんと先日行ったばかりのかごの屋へ^^わたしの父の希望でした(この世代に支えられてる?)
息子は大好きな鰻をオーダー、ハンバーグよりひつまぶしの5歳…
     *     *     *     *     *     *
両親、わがやに来る前に、ここんとことーんと行けてない『しらとりの郷』にわざわざ寄って
たーくさん野菜や果物を買って来てくれたのでした(喜)
うみのひ_b0141230_2334131.jpg
小松菜、いつもの煮びたしでなくてナムル。
母のはおひたしだったけど、ちくわとあわせるの、以前に実家で食べて美味しかったのです。
うみのひ_b0141230_23341621.jpg
鶏とセロリのオイスター炒め。
うみのひ_b0141230_2334575.jpg
胡瓜のぬか漬と、割り干し大根のはりはり漬ふうにしたの。

うみのひ_b0141230_23343680.jpgうみのひ_b0141230_2335968.jpg
裏庭の茗荷も持って来てくれたので、おなすとかきたまのおつゆにしました。
     *     *     *     *     *
その前日の晩ごはん。
うみのひ_b0141230_23361327.jpg
うみのひ_b0141230_23373859.jpg
心躍る夏の色彩!

これを作ると夏が来た~~~の感
野菜の揚げびたし
どうせ暑くてクーラー入れるなら
頑張って揚げちゃおう的な思惑も

うみのひ_b0141230_23362955.jpg
オット弟さんの
北海道の出張みやげで
結構な生うにが~

どっどっ どないして食べるか
ドッドッドキドキドキ(笑)

うみのひ_b0141230_23364711.jpgうみのひ_b0141230_23365934.jpg
何やわからぬなりに海苔など添えてみたが、美味しすぎて、次第にのっけてわしわし(笑)

うみのひ_b0141230_23371810.jpgうみのひ_b0141230_2338160.jpg
お漬けものにお味噌汁・・・日頃のごはんの友が気の置けない仲と言うなら
こんなうになんて『容姿端麗頭脳明晰な転校生となぜだかものすごく仲良くなったけど
父親の都合ですぐまた海外へ行ってしまった友達』みたいな(謎)
なんにしろ、食べつけなさ過ぎて、これまでうにを貝だと思っていたわたしです(激白)
Commented by sako at 2010-07-21 10:32 x
たろサン、おはようございます♪
今日も関東暑いですよぉ~そちらはどうですか??

えっ!?うにって貝じゃないんですか??(恥)
わたしも今の今まで貝だと思ってましたよん^^仲間ですね♪(笑)
容姿端麗頭脳明晰な転校生のたとえ…よく分かるかも!
次にその転校生に再会できるのは…はて…何年後?(笑)

娘っこチャン、めっちゃプリティー(って死語?笑)じゃないですか♪
指をチュパチュパしてるんですね~
そりゃ、ママからしたらスウィーツより甘い存在になりますよね^^

揚げびたし、おいしそうっ!
カラーピーマンの赤が効いてますね♪
鶏とセロリの炒めものも、いいですね^^ビールに合いそうです☆
Commented by toaruhi at 2010-07-21 14:41
朝天気予報で「日中スポーツはしないでください」と言ってました・・・
たしかに、自主的にやめておこうというほどの暑さです、大阪。

そうなんです、どうも貝じゃないらしいです(笑)
一般的に珍味と呼ばれるようなもの、どれも親しめるほどに
お逢いする機会も少ないのですが^^でもだから’珍’なのか。

自眠党党首、よくちゅっちゅするんですよ~そしてひとりでに眠る・・・
5年前の記憶おぼろとはいえ、すこしはおしゃぶりしても
息子がそれだけで眠ってくれたなんて記憶は皆無なのですが。

揚げびたし、わたしの母がお得意で。
セロリ炒め、しお味もさっぱりしていけますよ☆
秋に蓮根と、甘辛きんぴら味もグ―。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-07-19 21:46 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ