人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めで鯛

海老で鯛を釣る・・・なんて言ってたら、ほんとに釣れちゃいました?(笑)
しかも塩焼きまでしてもらったものを、オット母から。
めで鯛_b0141230_027076.jpg

めで鯛_b0141230_0242018.jpg
そこで 鯛めしに挑戦!
炊きこみご飯系は
わたしの永遠の課題の内の
ひとつなのでドキドキ・・・
ましてや鯛めしなんて
絶対失敗したくない~~
めで鯛_b0141230_0243017.jpg めで鯛_b0141230_0244235.jpg
土鍋で炊こうか、散々思案したあげく、しくじり怖さにやはり炊飯器頼り^^ 
かくして美味しく炊けました~~~◎ やっぱりパワー・オブ・ガス!

めで鯛_b0141230_0271760.jpgめで鯛_b0141230_0293356.jpg
時々除ききれなかった骨発掘というロシアンルーレット要素を残しつつも(笑)
お伴は、おなすとみょうがのおすましでした。
めで鯛_b0141230_0294942.jpg
お蕎麦にはたまごおかずを合わせる発想…と先日述べましたが、わたし、味ごはんにもなんです。
かしわのせせりを甘辛く下煮したものと、パプリカのみじん切りを混ぜた、いわば親子たまご焼き。
半熟とろっとろに木の葉形に焼き、真ん中に切れ目を入れ中身を雪崩現象にする・・・という
老舗の洋食屋さん的方法を試みてみましたが、あえなくナンチャッテに終わりました(苦笑)
めで鯛_b0141230_0273564.jpg
そうそう、味ごはんのときは酢の味のものも合わせたいのです。
大根、にんじん、蓮根がそろうと・・・の、炒めなます。お揚げと生姜はほぼ常備だし。
今回、干椎茸は切らしており、生椎茸で。これが大好物の息子やオットは気づいていただろうか?

めで鯛_b0141230_030219.jpg

先日 オット弟さん一家に
第二子となる男の子が誕生♪
母子ともに無事退院し
自宅へ戻った日と言うことで
御祝の意味あいでの
おかしら鯛でした
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-09-11 22:10 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ