人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫狂騒曲(長調)

冷蔵庫の新調にあたって、このとこ家の中はとっちらかってました^^ (いや、今なお途上 苦笑)
旧HPからご覧の方はご存知かな? 
うちの冷蔵庫は少々独特でして・・・庫内の食品の入れ替え程度じゃあ済まなかったのです。
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0501882.jpg
システムキッチンに組み込まれているのわかりますか?
あまりのとけこみように、棚と思われ、開け閉めの際など、初めての客人には
「えっ、それ、冷蔵庫やったん?!」 驚かれることもしばしばでした(笑)
実際は、左右と上のキャビネットに囲まれた中に、ぴったりサイズの冷蔵庫が
おさまっている…という訳です(つまり、冷蔵庫を取り去ると、ひとつの大きな棚になる、というか)
ということで、新調するにはこのワクにおさまる冷蔵庫を探すことからはじまります。
ゆえに選択肢も限られるのですが、スリムやコンパクトを謳った商品のものでも
あとわずか1センチのことでどれも入らないことが判明。
ラクラクおさまるようなものだと、いくらなんでも小さすぎるし…
わずか1センチのこと、左右どちらかの化粧板を外す?システムの配列を組みかえる?などなど
なんだかオーゲサな話に展開していき・・・採択された最終案。

冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0504574.jpg冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_05104.jpg
ちょうど冷蔵庫のななめ対角線にある食器棚を撤去し、ネオ冷蔵庫を設置しようと相成りました。
食器棚の真向かいにはシンクと調理台なので、家事動線もあがるのは確実です。
それにしてもこの皿の数・・・質はともかく量だけは、まさに『皿バカ』と言えましょう(笑)
「うちにはいったい何人が住んどんじゃい!」 我ながら、朗々とツッコミました^^

冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0512136.jpg冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_120137.jpg
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0513227.jpg
ともあれこのうつわたちを移動させ
撤去する食器棚の中を
からっぽにせねばなりません

作業の邪魔にならぬ位置に
食卓を移し どんどん積み上げるも
スペースは足らず
せまいうちの数少ない
雑貨のディスプレイ場所兼収納家具の
チェストにクロスを敷き
更に積み上げる

…嗚呼 皿バカ一代
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_18495010.jpg冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_18485520.jpg
かくして工事および冷蔵庫搬入当日~
上記の通り食卓を移動して、皿マウンテンがそびえたったので、床にちゃぶ台で朝ごはん。
いただきますのあいさつの後、全員で「冷蔵庫さん、食器棚さん、今までありがとう」と唱和。
工事中いるとやかましくてしょうがないであろう息子を園に送り出した後即(笑)まずは食器棚の撤去。
ベリベリベリ~とあっさりと終了。この無残なすがすがしさへの感傷(謎)にひたる間もなく
お次は冷蔵庫の搬入および撤収。これまったオーゲサな話、街中の3階建のわがや、階段は通らず。
ベランダからクレーン使用! ちなみに食器棚も、工務店のおっちゃん軽トラを踏み台がわりにベランダから…^^
     *     *     *     *     *     *
かくかくしかじか~といった訳で、皿マウンテンおよび雑多なものものを収納しなおすのにひと苦労。
せっかくの好機ととらえ、要るもの使うものをより快適に・合理的にしたいしね。
とはいえ案外、これを機会に処分というものはそうなかったのですが
それでもあるわあるわ…のものの山にうんざり。
     *     *     *     *     *     *
赤子はいるし息子もいるし、あせらずせかず、ぼちぼちいこか~
むろん日常の日々も流れている訳で、ごはんも作っておりますよー この食い意地、そこ重要(笑)
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_012116.jpg
鮭の門前味噌漬。こんがりほっくり焼けました◎
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_013870.jpg
豆腐入りきんぴらごぼう…といったおもむきですが^^ 炒り豆腐です。

冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0134462.jpg冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0135616.jpg

冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0142155.jpg

お味噌汁はかぼちゃと小松菜

もりもり食べて(そこ重要?)
おかたづけの活力に

     *     *     *     *     *     *
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0175745.jpg
合間に土曜参観がありました。
わたしの母もやって来て、帰宅後は収納に必要なもののお買物につきあってもらい助かった~。
なのにおひるはちゃっちゃと作ったカレーうどんで失礼!(でも美味しかったー)
     *     *     *     *     *     *
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_142399.jpg
そうそう、おひるといえば、工事&搬入の日は息子のおべんとう日でもありました。
冷蔵庫搬入日近づくにつれ極力買物も抑えてたので、キャラもの頼みの内容に。しかし喜んでた^^
     *     *     *     *     *     *
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0223032.jpg
牛肉と大根の中華煮。これ、短時間でサッと出来て、美味しいのです。
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0224740.jpg
刻み鰻の冷凍を使って、うまき。

冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0231170.jpg冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0232375.jpg
おひるにカレーうどん食べたのに、おすましにわかめと素麺ふし(ケンミンショーの影響かな 笑)
     *     *     *     *     *     *
冷蔵庫新しくなり、ぐっと収容量はあがったけれど、まずはかたづけ優先で全然買物に行けてません。
そんなときにありがたや~ オット母から出先で見かけた野菜直売所のお野菜。
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0275564.jpg
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0305827.jpg
豚こま、おなす、茗荷をワーッと甘辛煮。これも、短時間で出来て美味しい。

冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0313698.jpg冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0343928.jpg
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0374672.jpg冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_034537.jpg
焼くだけで間違いなく美味しいお魚もいいですねー 大好きな鯖の塩焼き。
お味噌汁に入れたさつま芋、嬉しくなるような美しい黄色で美味しかったです。
     *     *     *     *     *     *
没頭することがあると、さすがのわたしも間食が減り、そのぶんおなかがすきます^^
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_03958.jpg
だからって、がつんとかつとじ(笑)
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0391945.jpg
嬉しい直売野菜から、かぶと糸こんにゃくを煮きました。
冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0393323.jpg
にわかに寒くなってきたので、たっぷりすり生姜を入れて、葛をひいて・・・

冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_0395249.jpg冷蔵庫狂騒曲(長調)_b0141230_040444.jpg
ボリュウムメインのため、汁ものはさっぱりと梅とわかめのおすましにしました。
     *     *     *     *     *     *

ああでもないこうでもないと考えながら、様子見しながら、ちょっとずつ進めるおかたづけ。
巣づくり本能、満たされまくって楽しいでーす(笑)
一時はどうなることかと思うくらい、雑多なものの山に囲まれましたが(それを目撃したNちゃん 笑)
すこーし目鼻もついてきたので、こうして更新。いや~ 今回は長いですね! 
ここまでご覧下さった方、ありがとうございました!
Commented by りんりん  at 2010-11-10 08:07 x
これまでファミリーの胃袋を支えてくれた冷蔵庫さん お疲れさま!やね 笑 これからのnew oneも更に頑張ってもらわないとね。。 こんな非常事態でも さすが!食卓は充実ですね~!!
Commented by joanna at 2010-11-10 08:54 x
ほんと、お料理画も盛り沢山!
サトイモ×牛のダシ煮大ヒットだったので、次は大根×牛中華も真似てみます。
ほんと、taroさん食堂が徒歩圏に出来たら私は完全に料理やめるね。
毎日家族でそこ行って食べる、っていうのも生き方としてありじゃない。
Commented by branchette at 2010-11-10 09:20
おお、ついにあのビルトイン(笑)冷蔵庫が・・・・冷蔵庫もたろちんもお疲れ様でした。
しかし、人んちの生活感(いい意味で)の記事ってほんと楽しいよね!もっと見せて~!!って思ってしまう。ほんとお皿たくさんあるんだね。すごくきれいに収納してると思うけど。
ムーミンの今年バージョン柄のマグ、たまたま何かで見てかわいいな~と思い、たろ家のコレクションを思い出しました。
Commented by il_cutito at 2010-11-10 10:30
とんとご無沙汰しております!
長きに渡り、とある食卓を支え続けた冷蔵庫が
ついになくなったんやね(感慨!)
おうちが出来てからやから、もう何年や?!
確かに、今まで本当にありがとうやな。

さて。
もはや数ヶ月はご無沙汰の中、
ひょんなことで時間ができました。
また今晩連絡しますが、おうちの片付けもぼちぼちやろし、
お邪魔は無理かもね...。
では、後ほど。
Commented by toaruhi at 2010-11-11 16:29
ほんと、おおいに支えていただきました~
りんりんちゃんはあれが冷蔵庫ってわかってたかな^^
newoneもまた見に来てね~(って、誘いの理由が冷蔵庫って結構レア 笑)
Commented by toaruhi at 2010-11-11 16:33
K家の胃袋、になわせていただけますか~~~
ほな、氏には常に別立ての土鍋か何かでごはん炊かしてもらわんと(笑)
牛&大根は、わたしと懇意のひとびとはすべからく食べてるんではあるまいかなひと品^^
冬の内にいっぺんご賞味してもらうわ~ 里芋のんもね^^
Commented by toaruhi at 2010-11-11 16:41
branちゃんにもひとめ拝んでもらいときたかったわ~あのビルトイン(笑)
生活感記事、そお?そお??(ハァハァ ←怪)
日々のごはん公開なんて、生活感の最たるものやけどね^^
こういった『住』的側面ってそういえばこちらではあまりのせてなかったね。

うつわ収納なあ・・・窮すれば通ずというか、おさめるしかねー収納で。
ムーコレ、ここのとこ増殖をしいて抑えてたのだけど
今のカオス状態が落ち着いたら、また再燃しちゃうかも?
Commented by toaruhi at 2010-11-11 16:49
いやはや、ちょっと感慨やろ^^
今回はさすがに家電マスターHさんにも
わたしもくらいついて調査に出向いたで^^
何年選手って、Hさんが社会人にならはった年~やからそりゃあもう。
正味使いだしても10年近くなるわけやもんね。
そちらも、連鎖反応なんぞ出てる?あ、最近(でもないか)洗濯機がそうかな?

ひさかたぶりの逢瀬、実現しそうでめちゃ嬉しいわ♪
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-11-09 19:10 | いちにち | Trackback | Comments(8)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ