人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村

紅葉、今年は彩りが冴えているそうですね。
山村_b0141230_23385885.jpg
そんなことを思いつつ…のサラダ。
山村_b0141230_23375763.jpg
ってのは嘘で(嘘なんかい^^)近所の百貨店のデリの、鮮やかな彩りのサラダたちがヒント。
通るたびに美味しそうで(笑)こんなのありそうよね~と作ってみました。
水菜にきんぴらごぼうをわっさり混ぜこみ、更には茗荷と柚子皮の千切り、炒り胡麻散らしぽん酢がけ。
山村_b0141230_23393676.jpg
今夜はひよこ豆のカレーでした。

山村_b0141230_23395731.jpg
「最近Mさんカレー食べてへんなあ~」
と言うオットの言葉を請けて
(別にわたしのオリジナルではないのに豆のカレーをそう呼ぶ)
大豆で作ることが多いのですが
ストックがなく今日はひよこ豆
ひよこ豆は大豆と違って
あずき並みにいきなりゆでても
早くやわらかくなるので
取りかかりやすいお豆だと思います
トマト缶以外の水気は一切入ってません
山村_b0141230_2347452.jpg山村_b0141230_2341449.jpg
サラダもういっちょ、スパゲティ・ツナ・胡瓜。
ツナの塩分と油っけ、ビネガー効かせると、じゅうぶん美味しい、マヨは不要~と判断し、入れてません。
*****************************************************************
昨夜は、山村の山家でいただきたいような、ひなびたこちらが裏メイン。
山村_b0141230_23513828.jpg
見て下さい、この具だくさんっぷり。
山村_b0141230_23474231.jpg
両親の紅葉狩りみやげ、こちらのがんもどきもありました。
ことことじっくり煮ふくめて、同じくおみやの柚子皮を散らして・・・とっても美味しかった!
山村_b0141230_2348132.jpg
セロリと牛肉のオイスター炒め。

山村_b0141230_23483078.jpg山村_b0141230_23494468.jpg
お味噌汁はとろりもちっふわっの松山揚げ、刻み茗荷でした。
何かとゆでストックしておくブロッコリ、芯はもれなくぬか床行きです。
これで2株ぶんですが、いつもぺろりとなくなります。
*********************************************
昭和マニアであるより前から、まずは名前マニアであるわたし。
子供心に、ミステリーの女王の娘さんの名前、衝撃的でした。
でも、広島生まれやったら/大阪でも箕面在住やったら、なんかちょっと嫌やろな~とか思ったり。
(短絡的ですが広島=もみじ饅頭/箕面=府内の紅葉の名所であり、もみじの天ぷらが銘菓)
・・・あ、そういえば、息子は昨年度もみじ組でした。
Commented by hiyo at 2010-11-30 14:28 x
豆カレー♪そして雑穀ごはん!栄養満点ですね。こういうの好き~~~♪♪
ちなみにこんな小洒落たカレーを出そうもんなら、豆も白くないご飯も好きではないダンナから、「こんなもんカレーと違う!!」と一喝されてしまいます。涙。たろさんのダンナさまの食の好みがうらやましいデス。。。。大人やぁ~~~~!!

そうそう、松山揚げ、美味しいですよね。我が家も常備してますよ。
ちなみに、ブロッコリーの茎は生のままぬか床に漬けるのでしょうか??糠漬けビギナーとしては、なかなか新しいネタにチャレンジできず(つい先日、レンコンで玉砕しました。。。)、大根とかキュウリとか無難なものばかり漬けてるのです。 

箕面の紅葉のテンプラ、懐かしい!!大阪人は、手軽な紅葉スポットといえば箕面、ですよね~。
Commented by toaruhi at 2010-11-30 20:31
オットは、ほんとこうゆうの好きみたいです~
決しておもねっているのではなく(それやったら嫌やな~ 笑)とにかく歯ごたえのあるもの、って時点で喜ぶのですよ。

松山揚げ、ふわぁ~としてて美味しいですよね。
ブロッコリ茎、生のままです。
浅めのも、しっかり漬かって飴色っぽくなったのも◎ですよ。
蓮根、そういえば漬けたことないです!
先日、さつま芋はビミョーなきしきし感があって改良の余地ありと思ったところなのですが
ひょっとしたら、さつま芋や蓮根など、でんぷんぽいのは
軽くゆでて漬けたほうがよいのかもしれませんね。
でも、かぼちゃは生で漬けても全然ありでした(日数はかかる)
ごぼうも生で漬けてもいい感じでしたよ。
わたしは、漬けずコワガリで(笑)おなすをあまり漬けません。
美しい茄子紺に仕上げる自信がないのと
泉州水なす漬の美味しさを知ってる以上、あればかりは市販のが美味しいような・・・

福井はどこが紅葉の名所なのでしょうか?
福井と聞くと、今時期はついつい大野の里芋ばかりに目がいっちゃうわたしですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-11-27 21:38 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ