人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すりこみ

数日更新ご無沙汰の訳は正月ボケ。
すりこみ_b0141230_2229229.jpg
・・・ではなくて、もてあます冬休み、実家に避難をば(笑)
今回も新年会よろしく、弟夫妻やオットもまじえて蟹すきをはじめ
ゆるり・のんびり・どっぷり居候させてもらいました。感謝!
***********************************************
明日からは母子ともに待望の3学期~ 夕方ばたばたと帰宅。
すりこみ_b0141230_22315991.jpg
さ~晩ごはんはどうしましょう~ とりあえずごはんの友をならべてみる。
紅大根の甘酢漬、いつもよりピンクが淡~く漬かってたのはなんでだろう。
すりこみ_b0141230_22321556.jpg
ええ~と、野菜室野菜室… 水菜にえのきがコロン。
ざくざく刻んで、冷凍庫の鶏と蓮根のひろうすなるものとだしで煮いて
葛でゆるくとろみをつけて、たまごでとじ、汁ごといただく感じのものに。

すりこみ_b0141230_22323238.jpgすりこみ_b0141230_23502894.jpg
ひろうすと共に冷凍庫からひっぱり上げた、鯖みりんを焼く。
大きなかぶの、1/4ほどがあったのでお味噌汁に。
葱をきらしてたので、何かポイントを…とふと振ってみた胡麻が妙にツボでした。

すりこみ_b0141230_2232458.jpgすりこみ_b0141230_23314039.jpg
今日のおひる、鮭に納豆、お味噌汁・・・ 気取らない母の味もやっぱりごちそう。
そんなことをしみじみ感じていたから、ばたばたしつつも今夜の食卓は
まんまスライド~な、こんなのになったのかも^^
Commented by sako at 2011-01-12 12:44 x
たろサン、ご挨拶が大変遅くなりました~。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

今年はわたし、たろサンのようにたくさんの料理を作れるようになりたいです!
料理は好きなのですけど(決してうまくはない!笑)、
いかんせんレパートリーが少ないんですよぉ^^;
このblogを教科書代わりに、精進致すことをここに宣言します!!(笑)

それにしても、↓の貝三昧、羨ましいっ!
わたしもご主人に負けず劣らずの貝好きなのですよ^^
(そう言えば昨晩、牡蠣を食べる夢を見た!爆笑)
これだけの量の新鮮な貝、買ったらいくらするんだろ~?!(笑)
Commented by toaruhi at 2011-01-13 13:22
こちらこそ、今年もよろしくです!
sakoさんのコメントはいつも励みになります♪

しかしレシピなんてろくにないのに教科書・・・(汗)恐縮です^^
貝、M家のご主人が、海から獲ってきてくださったもので、さすがの美味しさでした!
確かに、お寿司屋さんや割烹でいただいたらものすごい金額でしょうね~。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-01-10 21:55 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ