人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛蒡

愛してやまない野菜、それはごぼう。
牛蒡_b0141230_071757.jpg
切れかけると、次のごぼう…と買物中も物色なほど。ざくーっと、大ぶりに切って天ぷら。
『ごぼ天』と言うと、こちら大阪ではこれではなく、練りもののそれが浮かびますが…

牛蒡_b0141230_084522.jpg牛蒡_b0141230_085550.jpg
福岡名物という『ごぼ天うどん』、食べてみたかったんです!
の、わりに、本場だとおつゆのおうどんにのっけて食べるのだそうですが
半生の美味しい讃岐麺があったので、温泉たまごやらで釜揚げうどんと共に…といきなり脱線^^
牛蒡_b0141230_0113513.jpg
ごぼうついでに、ちくわの磯辺揚げ、はたまた思いつきでらっきょも揚げちゃったりしてね~ ますます脱線^^
牛蒡_b0141230_0124679.jpg
牛蒡_b0141230_013451.jpg

小松菜の生姜炒めと

大根と貝割れ菜混ぜて

おじゃこふって

温野菜?と冷たいサラダと

あー 野菜って美味しいなあ
牛蒡_b0141230_019932.jpg

ごぼう=牛蒡 

漢字表記してみて思ったのですが

『ご』=『牛』で『うし』なんですね~

『午』じゃないんだ
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-01-29 21:55 | いちにち | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ