人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共通点

可愛い小かぶ、干し蝦(> この字なのよね、branちゃん~)の美味しいおだしでくず煮。
共通点_b0141230_23203269.jpg
共通点_b0141230_23211899.jpg

いつも和風一辺倒だけど
お味は中華ふうな
鶏がらスープ味で

とろけるような
やわらかさに
仕上がりました
共通点_b0141230_23233835.jpg共通点_b0141230_23243842.jpg
大皿盛りの方で見ると、何が何だかよくわからないおかず。
鯵を片栗はたいてじっくり素揚げ、甘辛だしをからめ煮し、大根おろし加え、みぞれあんかけ。
いつも思うのだけど、大根とかぶって似て非なるものの上位ランク(って誰が何のためにもそんなランク付けはせんって)

共通点_b0141230_232753.jpg共通点_b0141230_13335481.jpg
共通点_b0141230_23292310.jpg共通点_b0141230_2337828.jpg
しゃきっと&とろり~の切り昆布、+胡瓜と生姜たっぷりの酢のもの。
しめじとお葱とたまごのスープ、味は酸っぱ辛いサンラータンふう。そしてさつま芋の檸檬蜜煮。
今夜はとろんで・からんで・酸っぱくて・・・みたいなものばっかりでした。だって好きなんだもーん
****************************************************************
今朝のフルーツ。なんとりっぱなももいちご! その姿を寿ぎ(笑)あえてモッリモリに盛ってみた。
共通点_b0141230_2338998.jpg
共通点_b0141230_23394614.jpg共通点_b0141230_2340698.jpg
息子に早く治ってほしい一心で、前夜オットが買って帰って来たのです。
共通点_b0141230_23374864.jpg
どのみち作るつもりではいたが、わたしも息子の大好きなこれを。
なんやゆうたら、やたらと食の面から支えようとしてしまう親であった。
Commented by branchette at 2011-03-01 10:43
いちご・さつまいも効果で息子くんはもうバッチリかな?

そう!この蝦。なんか動物っぽい匂いのするこの字を当てたい干し蝦。私のはちょうど丸々太った子が写ってなくて干し蝦っぽくない画像だったけどまさにこういう感じ。

かぶと大根・・どこに大根?と思ったら大根おろしのことか!いつもさ、似た素材や調味料をかぶらないように意識してるのがすごいなあって思ってるけど、ましてや大根おろしにしてたらかぶと近い素材だって私だったら絶対思わないと思うの。だから意識高いんだなあって感心したよ。
ところで鯵のこれは南蛮漬け的なもの?食べたいなとよく思うものの一つだけど、揚げてさらにあんを作ってかけて、という二段階のハードルの高さでなかなか取り掛かれないものの一つです。取り掛かっても、揚げた時点で食べてしまいそう。
Commented by toaruhi at 2011-03-01 14:17
おかげさまで快復☆ 他に症状はなく、単に発熱というパターンが月2回という、息子には珍しいことでした。

この蝦、先日の四天王寺さんで一緒に行ったお友達がおすそわけしてくれたの。
そのまま食べてもとーっても美味しい蝦さんでした。

かぶらぬよう留意してるの、気づいてくれてたのね♪
意識高い訳でなく、もはやゲーム感覚なんだけどね。
◎◎づくし、ってのもやってみたくはあるのだけど。

みぞれあん、そう、わたしにしては手数かけたでしょ(笑)
といっても、とりあえず揚げといて、同じお鍋を油あけて
食べるときに甘辛調味のだしをわかし、魚をからめて、最後におろし…にしたのよ。
だから、branちゃんが『お先に』で、揚げたてをサッパリと食べて
スワン氏が『おかえり』でみぞれあん…ってテもありかも^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-02-27 21:24 | あさ・ばん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ