人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱冠ふたつ、重ねたり

オット、先日40歳になりました。
********************************************
バースディ当日の夕食は、本人リクエストによるもの。
弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_0354449.jpg
弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_036057.jpg
数日おいたおやすみデーに『家族で肉。』(非ニクニク星人なのに、なぜか祝いの膳は肉に断定)と決まってたのです。
(ふむ、鰻だろう・・・そしてたっぷり酢のものでマチガイナイね!)と、心中算段していたら
当日朝「パスタ食いたいわぁぁぁぁぁ~ そんで山盛りサラダやな」・・・というわけで。
オットがパスタを所望、それすなわちトマトソース。
水菜に、大根を山と刻み、サニーレタスをちぎりにちぎり、生姜ドレッシング。
弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_0361533.jpg
かぶらとハーブソーセージのスープ煮。
非ニクニクでも、とりわけ加工肉がNGのオットですが、これは大変お気に召した模様。(こんがり焼いたからかな)

弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_0363663.jpg弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_0371827.jpg
よりお気に召した様子だったのがこれ、菜ばなのココット焼き。
かるくゆでた菜ばなに、ホワイトソースをからめてたまごを落とし、チーズ散らして焼きました。
弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_0374055.jpg
本人セルフプレゼンツの瓶ビールと共に・・・ 素敵な40代になりますよう、わたしは隣で支えます!
******************************************************************
で、予言の肉はこちら。グリルパンじゅうじゅう~
弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_23304156.jpg
和牛ステーキ肉、そしてあっさりとモモ肉やハラミも。
このアソートっぷりがかなり正解でした。年齢に添うてきたというのか(笑)
弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_2331328.jpg
弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_23311381.jpg弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_23312978.jpg
お取り合わせの野菜はやはりたっぷりと。焼き青梗菜が最大ヒットでした。
バターぽとり、の黄金色の安納芋も美味しかった!

弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_23314172.jpgバースデーケーキもまた

本人セルフプレゼンツ(笑)

息子とわたしは

いただく前のお歌プレゼンツ^^

来年は娘も焼き野菜だけでなく

ケーキまでお相伴できるかな?
**********************************************************
そうだ、合間の日に、お外でランチもしたのですよ(どんだけ寿いで食べるねん~)
弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_23574264.jpg
生姜のきいた鶏つくねと、トマトのスープ
弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_045447.jpg
きのことじゃが芋のミルクスープ。メインのスープを選び、パンかごはんが付きます。

弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_2359961.jpg弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_23592181.jpg
サラダバー形式のたっぷりお野菜が我々にうってつけ~

弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_23594894.jpg

オットは展示会後
わたしと娘は街ぶら後
以前オットが知人と行って
良かったから~という
お店にて待ち合わせ

地元も大好きだけど
やっぱたまにはこうゆうのもいいね!
弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_0354825.jpg弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_036651.jpg弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_0371021.jpg
この日はぽかぽか陽気の中、運動がてらおんぶで自転車で… 娘はぐっすり眠ってたのですが
いざ食べる段になって、むっくりと起き上がり^^

弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_0362484.jpg弱冠ふたつ、重ねたり_b0141230_0364770.jpg
「あ、おうちの椅子と一緒のんあるやん~」とばかり、にこにこ鎮座したはいいが
じきに立ち上がってしまう態度も食べっぷりも、家と一緒でした(笑)
Commented by brandaffodil at 2011-03-23 09:58
Hさん不惑の四十バースデー、おめでとう♪
パスタでゆっくり、焼肉でわいわい、みんなで外食、どれもいいね。
そう、↓の記事のコメントで、私、同じことを考えていたといいながら、ブログへの姿勢をどうしようかってことしか書いてなくて、今レス見にきて自分のコメントを読み返して、あらあら、ぜんぜんたろちんのいいたいことの肝と違うじゃんかと自分で突っ込んでしまいました。日常のありがたさを感謝している気持ちはたろちんの日ごろからのブログに本当によくあらわれていて、だから、今までどおり、そしてこういうことがあって更にその想いを強めて、むしろ今まで以上にそのパワー炸裂で綴っていったら、それに元気をもらえる人がたくさんいると思う。更なる充実を楽しみにしてます。

ちなみに、スープ煮のソーセージに切り込みたくさん入れてる工夫ってすごいわかる。ちょっと生々しいソーセージ感が和らぐんだよね。えびのプリプリ感が実は苦手な私、背わた取る時にざっくり背中に切り目入れちゃいます。
Commented by toaruhi at 2011-03-23 10:25
本人は、前々から40に人生のターニングポイントを定め
並々ならぬ想いを燃やしております~(いつも以上に熱い)
ところへ、この度の災害。またあらたなる想いを抱いている・・・かな。
筋金入りの有言実行人・計画派なので、『不惑』たる通りに熟考し、行動をしていくことでしょう。

それにしてもbranちゃんまでそんなお言葉を~
うん、でも感謝ってしてもしてもしたりないから、陽のパワー炸裂で今後も!ふんがー(気合~)

切りこみ、刻みに並んで入れるの好きで^^
こんにゃくを網代に切りこむのとか、等間隔でコマカク入れられた!とかぐふぐふしたりして(怪)
でも先日、海老の背わたを取った時、ニョロロ~ンと除くのを
小気味よいような気持ち悪いような…と自分がくねくねし、意気地なし?でした。
Commented by なみこ at 2011-03-23 11:34 x
たろさん、こんにちは。
たろさんの書かれてること、ほんとにそうだと深く共感しながら拝見しました。
ブログは更新していませんが、いつも通りの生活に努めて戻すよう心がけています。地震後、息子が熱&下痢で体調を崩し、小さいながらに私たちの不安が伝わってしまったのだと反省しました・・。頑張るのは元気な私たち!日本の経済をまわしていきましょう!

旦那さま、お誕生日おめでとうございます☆
美味しそうなごはん~。うちの主人と同い年!
パスタと言えばトマトソースと言うところも同じでビックリ・笑
ちらりと拝見するたろさん、素敵☆☆
今晩は、うちもトマスパにしようかなぁ・・と思います。
Commented by toaruhi at 2011-03-24 09:58
とにかく、できること!ですよね…
だけど、気負いすぎもよくないのだろう、と思っています。
道は長い。途中で折れる訳にはいきませんものね。
それにしても、まがりなりにも40年前後齢を重ねた(笑)我々と違い
こどもたちは受けとめきれないでしょうね。
大人にしても、戸惑いながらもそれじゃいかんって気持ちを奮い立たせてる状態。
正しく行動出来てるか?ってことばかり考えて。
それでも、実際の被災者ではない訳です…
―と、また、ふりだしに戻りますが、『できること』です。
心身ともの家族の健康然り、経済を回すこと然り。

なみこさんのご主人と同い年ですか(にこにこ)
穏やかなお人柄とお見受け(想像)しています。
この年代はトマ好きなのでしょうかね?
幼年時はきっと、ナポリタンでしょうにね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-03-22 00:14 | ひる・よる | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ