人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭風

家常豆腐(ジャーチャンドーフ)、即ち豆腐と豚肉の炒めもの。
家常=家庭風、のその名の通り、わが『家』にだいたい『常』にある豆腐の類を使ってできるのだった。
家庭風_b0141230_23494887.jpg
今夜はfeat. 厚揚げで。他、豚ばら・葱・赤と黄のパプリカ(まるでフルーツのように甘かった~)
味つけは豆板醤に豆鼓醤、ウェイパーにお酒。隠し味程度にお砂糖。
家庭風_b0141230_23403786.jpg
油っけは一切いれずに春雨サラダ。何だかすっごく美味しく出来て、大満足☆

家庭風_b0141230_2340507.jpg家庭風_b0141230_2341258.jpg

家庭風_b0141230_2342376.jpg

ぬか漬は
大根の皮とブロッコリの芯
このつつましい感じの組合せ(笑)
たまらなく好きです

お味噌汁は大根と
その葉っぱ、かぼちゃ
*********************************************************
ぱんを切らし、このところの朝ごはんはパンケーキ続き。
家庭風_b0141230_2344079.jpg
豆乳で生地を作りました。だからか?も~~~っちもちの仕上がりに。
小さく焼いたのを娘にもたせると、山崎製パンのトラックの女の子みたいにはむはむとかじりついてました。

家庭風_b0141230_23443317.jpg家庭風_b0141230_23444759.jpg
熱くしたフライパンを濡れぶきんでジューっといったん冷やして… 母がそうしてたの、すごく覚えています。
たしかにそれなりに均一な焼き色で焼けて、自己満足に浸れます(笑)
―にしても、どら焼きてんこ盛りみたいなこの様相ってつくづくすごい^^

家庭風_b0141230_23452288.jpg
はちみつや苺じゃむ
無糖のピーナッツバターにバナナ
ん~ 美味しい

フルーツを生地に焼きこんだり
コーンクリームやチーズを入れて
食事風パンケーキ、
ってのもやってみたい
家庭風_b0141230_2345444.jpg家庭風_b0141230_23455783.jpg

Commented by hiyo at 2011-04-19 14:05 x
そうそう!
春雨サラダにはこんなノスタルジックなガラスの器がしっくりきますよね♪ 実家でも子供の頃、何度こんな春雨サラダを食べたことか・・・。ちなみに我が家では青いガラスでした。懐かしい、、、  もうあの器は処分してしまったようで残念です。

チーズ入りのパンケーキ、しょっぱ甘くて美味しいです。お勧め♪
Commented by toaruhi at 2011-04-19 21:07
こうゆう分厚いガラス素材って昭和ですよね。それも40年代ね。
わたしの実家には、鰈?ひらめ?何にせよひらたいサカナのかたちのがありました。
でも春雨サラダは、母ので食べた記憶はないかも(たぶん)

チーズ入りパンケーキ、やっぱりそうか~しょっぱ甘いのか^^
高校の学食のパン売り場に、その名も『チーズスイート』ってのがあって
仲の好い友人は365日中400個くらい食べてました(笑)
デニッシュ生地にあまりとろけてないチーズ(プロセスを焼いた的な)がのっていて、ざらめ糖がふってあるというものでした。
懐かしくなってきちゃったな・・・
Commented by hiyo at 2011-04-19 21:37 x
365日中400個って!!
突っ込みドコロ満載な御学友ですね。ぷぷぷ。チーズスイート。その名もずばり!!!
菓子パンでもお菓子でもいっくらでも食べられたあの頃が懐かしゅうございます。。。
Commented by toaruhi at 2011-04-20 15:33
その彼女は、日々出る小銭がたまった土曜日の学校帰りに
はまちのお造りを買い、おひるに食べるのが楽しみと言ってました。
・・・類は友を呼ぶ・・・

齢重ねて今、菓子パンでもお菓子でもまだまだどんとこいなわたし。
・・・三つ子の魂 百まで(違)・・・
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-04-16 21:57 | あさ・ばん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ