人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたま・た ずいぶんネギッたね~

今の時季にだけ出回る、葉たまねぎをまた買いました^^
今回のは、葉?茎?の緑の部分がひときわご立派で、このところせっせと消費。
はたま・た ずいぶんネギッたね~_b0141230_0243866.jpg
そのたっぷりの青い部分を刻んだものを、かるく塩味をつけたたまご衣に混ぜ
すり生姜とお酒で下味をつけた鶏ももにからめて揚げました。
はたま・た ずいぶんネギッたね~_b0141230_025264.jpg
揚げものにはさっぱりと、もずくと胡瓜の酢のもの。
はたま・た ずいぶんネギッたね~_b0141230_0252574.jpg
はたま・た ずいぶんネギッたね~_b0141230_0255890.jpgはたま・た ずいぶんネギッたね~_b0141230_0263487.jpg
あると安心、常備菜~の豆ひじき。
お味噌汁にも、葉玉ねぎの緑の部分入れたろか~と思ったけど(笑)白菜にしました。
**************************************************************
終日、園のおともだちと遊んだ土曜日。
はたま・た ずいぶんネギッたね~_b0141230_0271715.jpg
日も長くなったこととて、うっかり遅くなりばたばた帰宅~ 早く火の通る葉玉ねぎはありがたい。
しゃぶしゃぶ用の豚肉と甘辛に煮いて、たまごをぽとん。

はたま・た ずいぶんネギッたね~_b0141230_0275273.jpgはたま・た ずいぶんネギッたね~_b0141230_0281363.jpg
はたま・た ずいぶんネギッたね~_b0141230_0283431.jpg
なすを斜め薄切りにしてレンチンし
熱々のところにおかかとぽん酢
茗荷をこんもりのっけると
それなりの一品に

こりこり食感のきのこ昆布
(ふたのあるうつわって好きです)

新じゃがと絹さやのお味噌汁
******************************************************
それでもまだボウルに山盛り一杯ぶんくらいある青い部分。
パスタにでもしようかしら~ COOKPADで見た味噌炒め、美味しそうだなあ…

はたま・た ずいぶんネギッたね~_b0141230_1404395.jpg
結局 先ほど
おひるごはんとして葱焼きに^^
牛すじこんにゃくなんかあれば
最高だったんだけどね(そんなものそうはない)
おじゃこと天かすが
結構イイ仕事しました!
すり胡麻・ぽん酢に柚子胡椒で
ご馳走様でした~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-05-16 14:03 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ