人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロータス食うポン

母が茨城出身なもので、そもそも茨城産とあると注目しがちなのですが、よりいっそうの思いの今日この頃。
ロータス食うポン_b0141230_21345224.jpg
おそらく一種の風評被害かな…どう考えても例年ならもっともっとお高いような立派さのものが
お求めやすい価格に。複雑な嬉しい気分で、みごとな蓮根を購入。
ロータス食うポン_b0141230_2135596.jpg
なんといっても筑前煮ふうな煮ものが浮かびます。

ロータス食うポン_b0141230_21472228.jpgロータス食うポン_b0141230_2147524.jpg
ロータス食うポン_b0141230_21351596.jpg
それと、けんちん汁を
たまたま朝の内にたっぷり
作っておいたのです
降園後お誘い受けて
ご近所宅で遊んで帰ってきたら
めずらしくオットが帰宅していた
とりあえず洗って刻んだ
水菜にツナのサラダ
よく登場する焼き魚アソート^^
秋刀魚のみりん干しに
塩サバでした~
*********************************************************
ロータス食うポン_b0141230_048155.jpg

翌日はIKEAへ
かなりひさしぶりに行きました

いくらお求め易くとも
要らぬものは要らぬ!
厳選チョイスでこまごまとお買物(…したつもり)
まーだある蓮根、天ぷらで食べたいな~ということで。
ロータス食うポン_b0141230_05057100.jpg
新玉ねぎと三度豆のかき揚げと、ちくわの磯辺揚げ~
ロータス食うポン_b0141230_0511392.jpg
・・・とくれば、麺ちゅるちゅるでしょう。
美しい五色なの、わかりますか? それもほんのり伊予柑の香りなんです~

ロータス食うポン_b0141230_056479.jpg


ご当地の方なら
周知なのかもしれないけれど
(> Nちゃんどない?)
日本史がからっきしダメなわたしには
「貴方・・・いったい誰?」
♪ ハナテン 中古車センター ♪ (非常に関西ローカル)
と言いたいような『秋山兄弟』というお素麺

・・・閑話休題、とっても美味しかったですよ!
ロータス食うポン_b0141230_0573487.jpgロータス食うポン_b0141230_0574958.jpg
そしてこの日も水菜(+大根に潮吹昆布)、そしてマストの麺にコメ=山菜おこわでした~
Commented by joanna at 2011-05-22 06:42 x
それ、五色そうめんといいます。
秋山兄弟といえば、司馬遼太郎の「坂の上の雲」で有名な
軍人兄弟。正岡子規とも親交が熱く、NHKドラマで
兄=阿部ちゃん、弟=もっくん、子規=浜ゆうこの息子、ああ名前がでない~、ヒロイン=菅野ちゃんで放送されたのがここ近年です。

私も上巻だけ二回も買って、全く進みませんが、、、

IKEAのおじゃがと肉団子食べたかったなあ!
Commented by branchette at 2011-05-22 18:17
茨城のものっておいしいよね!ここ近年、実感していたところです。お米もおいしくて、気づくとけっこう茨城のものを買ってます。東京は近いせいか、納豆をはじめ、何も考えずに買ってたのが茨城のものだったっていうことが多く、お世話になってたんだなーと改めて思った。

今日はフライの予定だけど、天ぷらおいしそう。。

そういえば、先日、「坂の上の雲」の主要4キャストの顔がプリントされたANAのジェット機見ました!四国便だったのかな。
Commented by toaruhi at 2011-05-22 20:45
ごぼッと何かが欠落しているがごとく、わたしほんまに日本史あかんねん・・・
だからSFとノンフィクションにならんで時代小説がNG。
とはいえ、さすがにこの箱のヒゲヒゲ兄弟の名前を見て
えーっと、たしか、坂の上の雲・・・?とちらり思ったよ^^

前世に何があったのか、異常なほど誠実ラヴ派のわたし(笑)
香川照之氏、すごーーーーーく好きなタイプです。

おじゃが&肉団子、意外やわたしは初めてだったのですが
思ったより美味しかったよ(何様)
見た目で損してるよね~と皆で言ってたの(笑)
Commented by toaruhi at 2011-05-22 20:52
お米も、母の実家から買ってるよ~^^
茨城、母が出身でなければおそらく行くこともないかも?なところですが
やっぱり愛着がわき、何かと注目してしまいます。
蓮根に白菜、そして干し芋・・・納豆はもちろん!

branちゃんのフライも楽しみだ~ 何のフライかなあ。

そのジェットは、こないだの長崎行きのときにでも見たの?

名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-05-20 21:40 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ