人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにゃく発表

大雨の日曜日。家にこもりっきりでは気もめいるばかり、買物へ。
さしものドコデモジテンシャーとて、この雨じゃあ車です(そうまでして気分転換)
さて車、エンジン起動時『○月●日です。今日は○●○の日です。』などと
毎回プチ情報がアナウンスされ、ふ~ん・・・と思うのですが
それでいくと、この日は『こんにゃくの日』 ははぁ~、5月29日の語呂合わせね・・・
こんにゃく発表_b0141230_040773.jpg
スーパーでふと目にとまった牛すじ。こうも降ると、煮こみおかずでも~と、買いました。
下処理し、ほぼ常備してあるこんにゃくと。この後、大量の大根も投入。
こんにゃく発表_b0141230_0401935.jpg
はい、こんなの出来ました。
こんにゃく発表_b0141230_0403277.jpg
小松菜の生姜炒め。畑からとれたてのをいただいたので、ひときわうまみが濃い。

こんにゃく発表_b0141230_0404532.jpg


”昔揚げ”なるネーミングの
しっとりして分厚いお揚げをグリル焼き~


すじ煮に 青菜に 揚げさん焼いたんって~

・・・飲み屋か!
こんにゃく発表_b0141230_04194.jpg
なおかつ〆がとじうどんときたもんだ^^ 嫌になるほどの大雨で、じんめりと肌寒かったからね~。
****************************************************************
週明けて。
こんにゃく発表_b0141230_17429.jpg
こんにゃく発表_b0141230_181311.jpgこんにゃく発表_b0141230_182833.jpg
こんにゃく発表_b0141230_184459.jpg
ありものサラダ野菜の上に
牛の薄切りをチャッと炒め&ゆでたまごのっけ

百貨店の被災地応援フェアにて買った
さつま揚げあぶり(過ぎ)に
辛み大根のおろしと生姜

半束ほど残ってた小松菜を定番煮びたし

・・・また飲み屋か!
****************************************************************
こんにゃく発表_b0141230_19279.jpg
今日は親子遠足でした

一度 雨天順延となっており
満を持しての決行です

ただはさんだだけ
野菜・くだもの洗って
容器に入れただけ
なのに 野外で食べると
アラ 美味しい
こんにゃく発表_b0141230_195428.jpgこんにゃく発表_b0141230_1101366.jpg
楽しかりけるも、疲れました~ 単純に、身体が(笑)
何作ろう… 眠気でもやのかかった頭で考え、とりあえず~と炒り豆腐。
眠たくて眠たくて、半分眼を閉じながら作った割には美味しく出来ました。
お味噌汁は、ごく薄く切ったいちょう切りの大根・えのき・茗荷。
こんにゃく発表_b0141230_1131966.jpg
塩ベースのさっぱりめの麻婆春雨、以前きゃべつを入れたら美味しかったの思い出し。
今時季のきゃべつも◎だし、やっぱりよかったです。オットも大絶賛、今後もこうするだろうな。

こんにゃく発表_b0141230_1133121.jpg
常々「妹チャンとけっこんスル~」と言っては
「それは出来ない相談。」と斬られている息子

かと思えば クラスの女の子数名の名をあげ
「○●ちゃん ●●チャン あっ、●○ちゃんモ
 みーンナ ◎◎くんとケッコンする!って
 言ってクルからコマルわ~ 
 誰かにキメたら ケンカになるやろ?」

・・・そっ それはご贅沢な悩みだね・・・

名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-05-31 22:56 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ