人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すいみん

ぐ、今日からはじめた息子。サッカーにスイミング・・・ベタな男子道、歩んでおります。
すいみん_b0141230_2347242.jpg
時間的な兼ねあいから、園にお迎えに行ったアシのままに、教室に向かうことになります。
帰宅してばたつかずに済むように、食事の支度をととのえる・・・習慣がつけばいいなあ(笑)

すいみん_b0141230_23474017.jpg

小茄子と牛肉の煮いたん
出来あがると消えちゃうのが
惜しい 綺麗な茄子の色
牛肉がやわらかく仕上げられて
とっても満足~~

息子にはウケが良くなかろうと
彼には鶏手羽元のすっぱ煮を
すいみん_b0141230_23532612.jpg
これは全員のウケが良い、胡瓜どっさりのもずく酢。ここ最近わかったのですが、娘もすごく胡瓜が好きなよう。
単なるスティックでも、ぬか漬でも、延々ポリポリ…なくなれば催促…エンドレス。
この胡瓜、ご近所さんの自家菜園のもの。娘の腕ほどもある、超~立派なものでした◎
すいみん_b0141230_23563542.jpg
煮ものにお肉使ったけど、もうすこーし何か、動物性のもの食べたいな…と思い。
鰆の切り身、ちょこっとずつ切り分けて塩焼きし、刻み葱と七味を入れたぽん酢だれをかけて。

すいみん_b0141230_23555656.jpgすいみん_b0141230_0255814.jpg
葉っぱも全部使って、かぶのお味噌汁。
これも、後はあたためて、お味噌を溶くだけ状態にしておきました。
暑いこの時季、うっかりするといたむのがコワイので、冷まして冷蔵庫保存などの出来る対処は徹底しなきゃね。
さて息子、はじめてのスイミングは非常に楽しかったらしく、何よりでした!
帰宅してからのハラヘッタコールはハンパなかったけど(笑)もーりもり食べて
もてあましぎみのエネルギー発散出来て、ことん…と睡眠、これまた何よりでした。



すいみん_b0141230_020447.jpg
今朝、起床してまだまだ

眠かったらしい娘

ソファによじ登っていき

ヤヤコシイ姿勢で撃沈

だったらまだ寝てればいいのに…
すいみん_b0141230_022434.jpg
おひるねしても


くるり くるり


ヤヤコシイ姿勢


でも熟睡 謎~

Commented by ぱん at 2011-07-05 01:26 x
娘ちゃんきゅうり大好き☆なのいいですね〜!
今は美味しい時期だからエンドレスで頬張りたいの分かりますね。

ウチは私の夕飯の時に足元に寄ってくるので
きゅうりをあげると「こんなはずじゃなかった…!」って顔して退散していきます(笑)
美味しいのにな〜決して意地悪ではない…と思いながら、
「来たらきゅうり(ぬか漬け)」を繰り返してますw

男の子はやっぱり身体動かして体力使うんだろーなぁ。
日々どんどん男の子になっていって
最近はちょっぴり寂しい気もしたりして(笑)

それにしてももずく酢&きゅうりが美味しそう。
私の中でありそうで無かった組み合わせ!
しかも切り方もいい〜☆
Commented by toaruhi at 2011-07-05 09:42
一家をあげて胡瓜と葱が好きなのを、きちっと踏襲^^特にぬか漬が好きな様子です。
ぱんさんみたいに、カンペキ~なごはん食べていたら、ぬか漬胡瓜なんて
こんな切っただけのを俺に?!と思ってしまうのでは(笑)

さみしい気持ち、わかりますよ~
成長も嬉しいけど、赤ちゃんっぽさがなくなってくの、ほんとさみしい。
しっかし男児の体力…何かに転用できないものかと。
昨日もスイミングで、お母さん連とおしゃべり中。
「あー、これでちょっとは体力消耗してくれるわ~」と言ったら
「…それがさ、いっそう体力をつけて、むしろハードル上がるねんで…」との言葉が。
あああああああそうなの~~~~~

酸味しっかりのもずく酢で、こちらも疲れをいやす必要が高まりました(泣笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-07-04 21:38 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ