人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私達は健康の使者

安さにつられ、もやしをふたつ買う。
帰宅して思い出す。たぶん、明日のコープで、もやしがふたつ来ることに。
私達は健康の使者_b0141230_025157.jpg
で、ナムル。幾度となく作っているこれ、今更なぜか息子大いにハマる。
だったら次に来たやつでもナムル? …となると、それはそれできっと違うんだよなあ~
私達は健康の使者_b0141230_0255141.jpg
湯むきトマト、キリリと冷やして。ミドリはおくらの新芽。
シャキシャキっと、かすかにねば~っと、あたりまえだけどほんとにおくらの味。
私達は健康の使者_b0141230_0265318.jpg
真っ黒焼きにして、頑張って皮をむいて、とろりと冷やして…なんてことはしないわたし。
うちで『焼きなす』と呼ぶ、茶筅切りにしてじっくり焼いて薬味がけ、すらも今日はせず。
だけどじゅうぶん美味しい、おなすのすごさよ。

私達は健康の使者_b0141230_0271956.jpg私達は健康の使者_b0141230_0273381.jpg
以上のちまちまーズに、鰈の味醂漬を焼いて、本日の献立。
おつゆは半田素麺。目下、何が楽しいってキッチンの引出しや扉を探訪すること!な娘が
むんずと捧げ持った手を挙げ、今まさに二つ折りに…しようとする瞬間を捕獲(笑)で、おつゆの実に変化。

私達は健康の使者_b0141230_0275763.jpg
7月10日=納豆の日
ほとんど毎日食べてるわがやには
記念日と言われましても?ですが

さてAKBにナットウエンジェルとな?
納豆買って投票(何の)
だったならば
うちの参政権すごいよ~
と またどうでもいい妄想
Commented by ぽぽんち at 2011-07-13 15:19 x
生協で頼んだモノを届く日の直前にスーパーで買ってしまう謎。
わかりますわかります~(激しく首肯)
なんなんでしょうね、あれ。
私は今生鮮食品はあまり注文しないのですが、
以前はよくやっておりましたわ~。
湯むきトマト、美しいです♪
なるほどバラバラにせず盛りつけるべきですね☆
Commented by toaruhi at 2011-07-13 22:11
なぜか、注文書のオボロゲな記憶は、買っとかなければ…という心のメモにすり替わってしまう(笑)
しかも、わたしは生協ではほとんど野菜・くだもの類は頼まないというのに(もやしは太さが好み、たしか好旨庵は細好み?)
湯むきトマト、大好きな向田邦子女史が、こんな感じで盛っておられたのが、心のお手本なんです。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-07-10 21:44 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ