人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりわけ 嬉しい

今日から新学期~ わたしも嬉しいが、息子はもっとだろう。
とりわけ 嬉しい_b0141230_092767.jpg
梨も出盛りになってきました。この梨がしまいになってくる頃は、わたしのくだものナンバーワンの柿だな。

とりわけ 嬉しい_b0141230_0123737.jpg

初日から午後保育開始
というのも嬉しい~


早や3年目となると
さしもの弁当作り嫌いも
わたしなりにコツつかんできたわ

…って単に昨夜のまんま取分け
スライドやないかーい
ひょっとすると台風直撃・・・? ぬるぅぅ~い不穏な雰囲気の強風、時折の激しい雨。
とりわけ 嬉しい_b0141230_0115043.jpg
風があるからって、肌寒い訳でもないのだが、なんとなくごそごそと土鍋なぞ持ち出して・・・

とりわけ 嬉しい_b0141230_0181453.jpgとりわけ 嬉しい_b0141230_018372.jpg
牛肉の切り落とし、焼き豆腐、葱、しめじ。肉豆腐というかすき焼き風煮ものというか。
ふつうに作ってうつわに盛るのでなく、ぐつぐつ言ってる土鍋を卓上に運び、熱いまま取分け。
そのライブ感が良かったのか?美味しく感じました。
とりわけ 嬉しい_b0141230_0214691.jpg
切り昆布の酢のもの。まだまだ、こうゆうのも美味しく感じる蒸し暑さ。

とりわけ 嬉しい_b0141230_0224915.jpg

分厚くみっしりした食感の
お揚げと茗荷のお味噌汁
***********************************************************************
これは一昨日のだったかな・・・ 
とりわけ 嬉しい_b0141230_184192.jpg
ある野菜をとにかくじゃかじゃか入れて、お醤油がかった感じの中華炒め。案の定、オットにウケた。
街の中華屋さんの中華丼の具、なイメージ。だから銘々盛りにしようかとも思いつつ・・・結局取分けスタイル。
とりわけ 嬉しい_b0141230_185148.jpg
えのきときくらげ、にんじん・春雨・・・ たまごを流して、お味は酸辣湯ですよ。
とりわけ 嬉しい_b0141230_19723.jpg
ゆでた豆もやしとニラ、豆板醤と八丁味噌、マヨネーズとすり胡麻、少量のお砂糖で和えたもの。

とりわけ 嬉しい_b0141230_191728.jpgとりわけ 嬉しい_b0141230_194197.jpg
胡麻、白と黒とそれぞれ常備してますが、黒胡麻ってあんまし減らない。
胡麻和えってそんなにしないからかなあ~ 好きなのに。(>あ、branちゃん、わたしはコレかも)
Commented by branchette at 2011-09-02 08:55
確かに、黒ごまって減りが少ないかも。ビジュアル可愛いからもっと使いたいんだけどね。同じ食材でも白より黒のほうが栄養あるともいうしね。さつまいもの上とか、絶対ここは黒!ってとこはあるから切らせないんだよね。私はコーヒー用シュガーみたいな3gずつのスティックタイプで常備してるの。大袋だと湿気ちゃう気がして。
中華丼ふう炒めに酸辣湯に豆もやしの和え物!すばらしい組み合わせだね。豆もやしの和え物の味付け、やってみたいと思いました。八丁味噌が入るとは。

すごい自分の定番だと思い込んでて、スキマ時間でパパッと作っちゃお!なんて思い立ってみたら実は作ったことなかった!と気づいたものの一つに、「揚げとねぎの炒め物」がありました。最近。これ、たろ家の定番じゃんって突っ込んだ。やってみると意外とぱらっと行かなくて、炒めものマスターの本家バージョンを食べてみたいと思いました。
そうそう、餃子に大根おろし、私たちもだらだら食べてたら最後水餃子になっちゃったよ。実際は、添えがいいかも。
Commented by toaruhi at 2011-09-02 18:09
お赤飯とかね^^ …って、自分じゃ蒸かさへんくせに(笑)
炒めものや焼きめしが得意だと自負してるのは、昔ちょこっと中国料理を習ったから。
オーゲサだけど、基本の基本のこつみたいなものが
乾いたところに水がしみこむみたいに「!」と入った感覚を感じたんだよね。
だから、中華っぽいものは手先がノルし、組合せ考えるのも好き。
・・・あれ、じゃあ餃子焼きはなんでだ!(笑)
八丁味噌は、なんとゆーかコチュジャンってこんな?みたいな。
・・・あれ、中華とコリアンといっしょくたにすな!(笑)

お揚げと葱は、そもそもは栗原巨匠のごち聞きだよ。
巨匠のは、生椎茸+葱なんだけど。
あれは、ぱらっと焦がし醤油ふうもよし、しなっと葱の甘みもよし、いずれもなんでもあり◎
でもこんなのでよけりゃ、本家バージョンも食べてほしいな!!!(悲願)
Commented by higumake at 2011-09-02 21:40
新学期おめでとうございます!
と、進級進学でも何でもないんだけど、そう云いたくなります。
つまり夏休みおつかれさまでした、たろさん!ということで。

そして毎回言ってる気がするけど、いちいちおいしそう。
肉豆腐風のものも、サンラータンや中華炒めも・・・。
そしてもやしのあえ物に辛みと八丁味噌とマヨネとか、
餃子やシューマイに大根おろしとか、
毎回ほほ~と思う気づきと発見があります。
勉強になります。
ほんとはそのまんま作ってくれたやつを食べたいんだけどね。
今は叶わぬ夢なので、自分で作ります・・・がんばります・・・。
Commented by toaruhi at 2011-09-03 15:00
満面の笑みで、お互いの肩を抱きあう・・・的な(笑)
お兄ちゃん二人なら、もう自分達の世界も出来つつある頃ですが
可愛さ余ってコニクラ100倍!元気はもっと!の間もなく2歳児こっちゃんがいて
よりお疲れも感じたのもあったのでしょうか^^
あさこさん、来夏はきっとわたしも・・・(身震)

肉豆腐、土鍋でどん!は、そういえばひぐま家の浅黄ルクでこんな感じでやってませんか(にこにこ)
作ったやつを、そのまんまあさこさんと囲む…それはわたしにとっても夢ですよ~~~(絶叫)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-09-01 21:33 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ