人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かあさん

『かあさんオムレツ』 ―なんてふるったネーミング!
食べるたび、作るたび、そう思います~ 大好きな小林カツ代さん。
かあさん_b0141230_01553.jpg
そぼろ肉じゃが様のものを、たまごで包みこんだオムレツ。
懐かしい、優しい、ごはんに合うお味。お芋系おかずを好むオットにも好評。
カツ代さんの母がこれを作ってたそうだけど、ケンタロウさんにとってもかあさんの味なのかな。

かあさん_b0141230_0155036.jpgかあさん_b0141230_016630.jpg
TVやラジオからの音楽やハナウタに、身体を揺らしてすぐノッテくる娘。
きゃべつを刻んでいる音にも、頭をゆらゆらさせてました。つまり、結構な速度(笑)
自分だけの言葉で、よくおしゃべりもしています。喉も渇くのか、水分要求し補給の図。
かあさん_b0141230_0174724.jpg
なんだか飲みたくなって、トマトスープ。しめじにかぼちゃに玉ねぎ。

かあさん_b0141230_02029.jpgかあさん_b0141230_0201442.jpg
今夜の汁ものはお味噌汁じゃないので、副菜にはぽぽんちさんの『ぴーまんの味噌きんぴら』
在庫は切らさぬよう、おさおさ怠りなく心がけている納豆。
なのに最近あまり食べてなかったので、渋滞気味~ 渋滞緩和策は、冷凍です^^(自然解凍でOK)

かあさん_b0141230_023372.jpg

今朝 出がけにオット
「・・・なんかさ
 小泉今日子みたいやん その髪」

限りなくつむじに近いあたりで
まんまるいおだんご頭にしていたわたし

―『毎日かあさん』ね―
Commented by ぽぽんち at 2011-09-10 21:42 x
ごはスラ中の地味おかずにすてきな命名ありがとう!
「ぴーまんの味噌きんぴら」今後はそう言いますね♪
カツ代先生の「かあさんオムレツ」おいしそう~。
たろさんが作り撮ると更にはげしく食欲に訴えますよ(笑)
そうか、トマトスープにかぼちゃね!真似します。

そういえば水なすの小粒なのを丸ごと揚げて、
各自田楽みそをつけて食べるというのを
帰省中に母がやってましてすごーくおいしかったです。
水なすは揚げると予想外に中がもっちりするんですよね!
このあたりではあまり栽培されてないみたいで見かけず残念。
もともと関西の品種なのかしら?また食べたい味です。
Commented by toaruhi at 2011-09-12 09:15
あっ、ほんと、勝手に命名してた!(笑)
何度も言ってますが、幼き頃からぴーまんラブ!なわたし、こりゃ作らねば~と。
あの量で、ぴーまん6つ分ですよ^^
オムレツの具って、各家庭のスタンダードがありそうですね。
トマスー(略す必要性って)にかぼちゃはあったから入れたまでなんですが^^酸味に甘みが奏功したかも。

小さいおなすが姿のままで揚げてあってお味噌・・・
それは美味しいに決まってますね!
水なす、大阪の泉州地域の特産と思ってました。
名前に水とあるけれど、果肉が緻密で加熱調理にも大アリでした。
そういえば以前、町おこし的な商品で『泉州水なすカレー』というのを生協で買いました。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-09-09 21:33 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ