人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備おさおさ

習い事のない日の降園後は、もはや確実に!誰ぞとお遊びが定番化の息子。
よって、夕飯準備や段取りのいっそうの早さが望まれる。・・・精進の好機ととらえ、その強化に励むべし。
準備おさおさ_b0141230_0461886.jpg
ごはんストックがたまってまいりました。その利用を・・・と考え、玉ねぎ・にんじん・ぴーまんをみじん切り。
それらと挽肉・ホールコーンでジャンバラヤ。お味つけは、MUJIのキットを利用です。
息子と娘には、ちょっとスパイシー過ぎるかな?と、トマトソースやウスターで見た目は一緒の雰囲気で。

準備おさおさ_b0141230_0464163.jpg
それでも辛いの

ドコマデモ平気夫婦は

シンガポール在住友人に頂いた

ハラペーニョのピクルスをプラス

酸っぱ辛うま~
準備おさおさ_b0141230_0475100.jpg
ごぼうの豆乳ポタージュ。見た目は地味でナンですが、根菜のうまみここにあり!で大好き。
ごぼうと玉ねぎをじっくり炒め、やわらかく煮たものをバーミックスでペースト化。
これ、小分けして冷凍しとくと、食べたい時に豆乳や牛乳でのばし味を調えるだけで◎

準備おさおさ_b0141230_0472575.jpg準備おさおさ_b0141230_0473319.jpg
branちゃんのじゃが芋のぐらたん、かぼちゃにてやってみました~
チーズも結構入れたので、もはや別ものになってるかも?だけど・・・美味しかった!
これも後はオーブンに入れるだけ状態にしておきました。

準備おさおさ_b0141230_0475472.jpg
この日はまず一人が
うちに来て遊んでいたら
別口で公園遊びをしていた
男児トリオから連絡が入り
されば、と今度はそちらに流れ
最初は普通に遊んでいたが
結構な強さの秋風吹き渡る中
次第に興が乗ったのか?
男児5人+下の弟妹も皆
噴水を浴びびしょ濡れという
怒涛の展開でフィナーレ
***********************************************************
準備おさおさ_b0141230_23544838.jpg
その翌日のおひるどき、ふらり~、寄ってもらった園友人たち。当然これといって準備なんてしてないけど
そこは気の置けぬ仲~ おにぎりやごぼうポタージュおあまり、はんぱにあったうどん玉の消費のお手伝いを^^ 
準備おさおさ_b0141230_23554389.jpg
この日はサッカー、お迎えも最も遅い日なので、ちと気を許し(笑)準備は鰯のたたき身を解凍してあっただけ。
生姜たっぷり、にんじんのみじん切り・たまご・片栗粉で練り練り・・・つみれを作る。
ささがきごぼうにざく切り葱とお豆腐も入れておかず感覚の具だくさん汁。
準備おさおさ_b0141230_2356272.jpg
帰り道、常ならぬほど空腹を訴える息子。その日の給食のかぼちゃ煮が非常に美味しかったらしく
「キューにゆってごめんやけど・・・そんなん今カラ作られヘン?」 ―いや、かぼちゃあるし、出来んこっちゃないが
それ以上にものすごーい空腹らしい様子に、時短優先で天ぷらに。

準備おさおさ_b0141230_23561549.jpg準備おさおさ_b0141230_23562592.jpg
そして、たまごを焼きました。隣に鎮座する黒いものは、そら豆の醤油煮。
******************************************************************
そして今日は朝から、小学校一年生のめいっこの運動会へ。
残念ながらオット父は仕事で行けず、わたしと息子と娘、オット母でいそいそと。
それはそうと驚いたのは、午前に奇数学年/午後に偶数学年と2部制で行い、該当時以外は通常授業。
開会及び閉会式は全学年、という斬新な開催方法。イマドキ珍しいほどのマンモス小学校ゆえの措置。
すなわち風物詩的な皆でおべんとう・・・なんてこともないのです。ママの準備はまだしも楽だね!

準備おさおさ_b0141230_2121838.jpg準備おさおさ_b0141230_2122589.jpg準備おさおさ_b0141230_2123859.jpg
同い年だが5ヶ月ほど先輩の娘、おいっこに対してやけにあねさんぶってるのが大変おかしかった。
かと思えば、おねむでぐずるおいっこを手が離せぬ弟嫁ちゃんにかわり
わたしが抱っこで寝かしつけていたら、キィキィと足元にすがって餅を焼きに来たり(笑)
息子は大好きないとこがいればご満悦。きゃあきゃあ遊び、楽になったものよのう・・・
しかし、仲良さはおおいに結構なのであるが、別れを惜しむこと惜しむこと~
結局、帰宅できたのはオットとほぼ同時~ もちろん準備なぞしておらず。
キムチあるんや~それとたまご焼きでも焼いて~ と言うが、昨夜もそうやったし・・・と思い
豚キムチ(わたしのはたまご入り)と、先日のらーめんが半玉ほどあったのでミニらーめんを供す。
ちなみにわたしたちの夕食は、めいっこと息子のたっての希望でサイゼリヤ^^
それはそれで、そうでもないと行くことないのでオモシロ美味しかったのですけどね。
・・・きっと、近日また行くかもしれないなあ~ オットうらやま反応示してたから(笑)
Commented by joanna at 2011-10-03 00:53 x
ごぼうのお味最高でした。
実はひっそりとサイゼっています、たま~に。
東に一駅いったところの24時間スーパーあるやん。
あそこの本屋に割りと足しげくいくため、そんときに(笑)

Commented by toaruhi at 2011-10-03 10:21
かなりお気に召してくれたよね♪ たしかに、あれは根のもん好きな(笑)女子ウケ◎

サイゼリヤ、オットによると「イタリア人も納得する味やねんろ?」だそうです(どこからの豆知識や)
息子はハンバーグディッシュとティラミスをぺろり、マルゲリータをいとこと半分ずつ、いってましたよー
あの24スーパー、無駄に広くてすいてて(笑)結構行くよ~本屋さんも広いよね。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-10-01 22:00 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ