人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごまちゃんになりたいらしい

以下2品、息子と共に作りました。
こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_23192197.jpg
豆もやしのナムル
こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_23221654.jpg
先日、食べたい食べたいと言っていた、かぼちゃの煮いたん。

今日も今日とて、当然のようにお迎えの流れでそのまんまお遊び!のつもりだった息子とお友達。
連日の運動会の練習と、急に秋めいてきたからか子どもたちは一様に、若干体調崩しぎみ。
運動会を間近にひかえ、ちょっとブレイク入れなさーい!と、母達の懸命の説得通じ(苦笑)今日は皆それぞれ帰宅。
すねて、ブツブツ言ってた息子だけど、「じゃー今日は一緒におかず作ろう」と言ったらばノリノリ~♪
おやつを食べて、ひと息入れたら、いざ開始~~~

こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_23223876.jpgこごまちゃんになりたいらしい_b0141230_23225592.jpgこごまちゃんになりたいらしい_b0141230_23233349.jpg
栗みたいなかたちのかぼちゃやね~  栗みたいにほくほくやったらええねえ~  
切ったらきつねの顔みたい^^  固いから、集中して切らなコワイで! 添える手は猫の手やで!

こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_23242863.jpgこごまちゃんになりたいらしい_b0141230_23245352.jpgこごまちゃんになりたいらしい_b0141230_2325348.jpg
面取りはさすがにわたしがしましたが、何でするかは話してみた。理解したかどうかは?ですが・・・
落としぶたの効用も同じく。 調味したおだしを煮たたせて、皮を下にしてかぼちゃを入れて。
お醤油を2度にわけて入れる意味も言ってみたけど・・・ ま、かすかにでも頭のどこかに残ってりゃそれで。
さてさて、ほっくり、美味しく出来あがりました~
こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_23293893.jpg
混ぜたり、切ったりがいかにもお料理してる気分で、いちばんやりたいみたい。
だけど、細かい刻み葱はちょっとまだ難しいねー。お味噌を溶くのはしてもらいました。
こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_23291910.jpg
ぬか漬切るのは出来んことないやろけど・・・ これはお母さんのお楽しみなのよ~ (笑)

こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_23295571.jpg

すだちはお願いね

かなりしっかりした果皮で

小さいから良い練習にはなったかな
こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_23303673.jpg

クッキングの間 空気を読んで?

ぐっすり寝てたアタチ

だから またきゅーり

お先にいただくわね よろチクて?
***********************************************************
昨日は、腕など要らぬ、誰でも美味しいホットプレート大会。
こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_0473111.jpg
こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_0475389.jpg
こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_0481155.jpgこごまちゃんになりたいらしい_b0141230_0482747.jpgこごまちゃんになりたいらしい_b0141230_11132544.jpg
またまた雨に降りこめられたおやすみデー。食に走るはいつもの流れ。
いただいたまま冷凍庫で眠ってた牛たんと和牛肉に起きてきてもらいました。

こごまちゃんになりたいらしい_b0141230_0493091.jpgこごまちゃんになりたいらしい_b0141230_051427.jpgこごまちゃんになりたいらしい_b0141230_0511842.jpg
おニクのかわりにアタチが眠っておいてあげましょーか・・・ zzz・・・ この姿勢で1時間超、熟睡! 
Commented by crea at 2011-10-10 22:33 x
可愛過ぎます!(*^_^*)
Commented by toaruhi at 2011-10-12 23:11
3歳までに一生分の親孝行をする、なんて言いますけれど…
この年頃ならまだそうなのか、すこしは息子の経験も活きているからなのか・・・
ほんとにまあいったい、誰に似たんだか世話のない子で^^
やれ可愛や可愛やで日々が過ぎています~感謝感謝感謝です!
Commented by 新倉ごま at 2011-10-26 09:22 x
初めまして、おじゃまします。
写真もきれいで素敵なブログですね!
アタチちゃんも超キュートです❤
3歳の頃にこごまも戻ったら…
もう一度あのぷにぷにした背中が楽しめる?かと。
世のかわいこちゃん達に感謝です。
Commented by toaruhi at 2011-10-27 23:55
・・・!こごまちゃんのお、お母様???
ようこそお越しくださいました^^ 光栄です!
ぷにぷにした背中や、ほっぺのお肉、こぶしのえくぼ、たまりませんよね~ ありがたく楽しんでおります(笑)
息子は、ほんとにこごまちゃんに憧れてるらしく、テレビで観てはもちろんのこと、一緒に料理してても
「もっとうまくなったらこごまちゃんみたいになれるかな?」などとのたまっております。
毎週楽しみに観てるポケスマも、「おかーさん!次、こごまちゃん出はるわ!」と今から興奮ぎみで^^
Commented by 新倉ごま at 2011-10-30 23:59 x
こんばんわ。
有難うございます。今回のポケスマはちょい足しなので、そんなに包丁技を見せるところもありませんでしたが…
また11月1日のドラフト会議はVTRで登場しますので宜しければご覧ください。またおじゃまさせて頂きます♪
Commented by toaruhi at 2011-11-01 21:05
わあ~ ごまさん、またのお越しありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。
こごまちゃんのポケスマ、息子何度も繰り返して見ています^^
アボカドも大好き、あんこも大好きなので、その内作ってやらないと(笑)
その前に、「白子ぽん酢、ぼくも食べてみたい!」との所望が・・・
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-10-06 21:33 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ