人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キン肉マンの作者

ゆでたまご、こうするのって、昭和母さんのハイカラ一品?
キン肉マンの作者_b0141230_0365797.jpg
平成うまれの子ども心をもつかんだようです(笑)スコッチエッグ、って言うんですよね~たしか。
キン肉マンの作者_b0141230_0384072.jpg
平成17年うまれの息子と共同作製した、かぼちゃとさつま芋のサラダ。
キン肉マンの作者_b0141230_0395114.jpg
大正11年11月1日うまれの祖母がよく作り、その娘の母が作り、今なおわたしが作る、おなすと玉ねぎの炒め煮。

キン肉マンの作者_b0141230_0414933.jpg


大根とにんじん
千切りのお味噌汁

お味噌はなんとなく今夜は八丁
キン肉マンの作者_b0141230_042067.jpg

ゆでたまごも 実は
かつて苦手意識がありました
ゆですぎたり 半熟すぎたり

電子レンジで作る器具を
入手してからはもっぱらそれで
たいそう気が楽になりました
殻をむくのはもっぱら息子
食事も終盤になって、こんなものが到来。
キン肉マンの作者_b0141230_0451145.jpg
ぴっかぴかの紋甲烏賊~
荒々しいカット方法ではありますが…山葵塩をふって、すだちをしぼって。

キン肉マンの作者_b0141230_0452314.jpg

あまりに新鮮だから???

吸盤がお手塩皿に吸いついて

イカ~~~ん
*********************************************************************
昨晩もゆでたまご登場。
キン肉マンの作者_b0141230_0512291.jpg
キン肉マンの作者_b0141230_0513259.jpg


何らかの理由で
オットだけが夕飯、なんてとき
らーめんに焼きめしというパターン多し

取り皿が2枚出てることには
気づかないように
さらーッと流してください
キン肉マンの作者_b0141230_054166.jpgキン肉マンの作者_b0141230_0542926.jpgキン肉マンの作者_b0141230_0543884.jpg
オット伯母の知人の畑にて、お芋掘り!先日の園の遠足とはまた、スケールが違う^^ 
息子、すごい集中力で教わった通りにシャベルを操り続け、大豊作~ 
娘も存分に土と戯れ、とっても楽しかったようです♪ 
ひと汗かいて、青空の下でいただいた掘りたて・蒸かしたてのお芋の美味しかったことったら~!
Commented by よもぎ at 2011-10-25 15:10 x
こんにちは~。って!昭和かあさんのハイカラ一品!まさにわたしのハハの超珍しい洋風おかずでした!常に「和」な食卓で(イロドリにはこだわってるハハですが)パッカーンと黄身がこっちを向いてる・・・しかもハンバーグ様のモノに包まれて・・しかも揚がってる?幼い頃から食に興味津々だったわたしは「スコッチエッグよ」と教えてくれた母の何故だかものすごく得意げな表情とともに大層思い出にある「おかず」です!平成キッズにも好評なんですね~。息子もエッグ解禁になったアカツキにはぜひともチャレンジしないと!ちなみにうちのオット。料理は一切しないしできないんですけど、密かにゆでたまごマスターなんです(笑)一人暮らし時代の生命線がたまごやったらしくて。わたしはニガテなんで←またまたオソロ!たまに助かります。おなすとたまねぎ。思いつかない組み合わせでしたけど・・・めちゃくちゃごはんに合いそう!テリッテリなお姿に釘付けです。母娘3代味のリレーや~。・・・追伸。そりゃもうたろさんの名前マニアぶりは存じております。わたしの名息子の名ともに、なかなかに喜んでもらえる仕上がりかと・・・。あ~。話は尽きませぬ。勝手に盛り上がってすみませーん。ポッ(照)
Commented by snooze_rug at 2011-10-26 06:53 x
おはようございます^^
卵の断面〜〜〜!!!
卵の断面見えるだけで、テンションアップですよ〜!!
スコッチエッグ、大好き!
実家では、きょうだい、誕生日のたびにリクエストしてました^^
基本、スコッチエッグは若干面倒やからと、たまにしか作ってくれなかったので
嬉しくありがたいメニューでしたねぇ。
実家の家族の間では『バクダン』と言ってたメニューです。
(一度、丸ままレンチンしたら爆発!そこから命名)
ああ、久しぶりに食べたくなりました〜!!
Commented by toaruhi at 2011-10-27 23:41
工程がいくつかあるというだけで、やった!感がありました~(笑)
きっと、よもぎさんのお母さんもそんな気持ちのお得意顔だったのでしょうか(にこにこ)
旦那様も、上手なかげんのゆでたまごができると、得意顔ですか?(にやにや)

なす&たまねぎは、そうなのか、意外な組合せなのか~
おなすがいまひとつ好きでない息子が、これはぱくぱく食べてたので、やはりなじむ味なのでしょうかね。

お名前話、昭和ネタとならんで、いつまでもしていたいものです^^
Commented by toaruhi at 2011-10-27 23:47
わ~、これってほんとに各家庭でどやおかずだったのですね♪
これをリクエストするごきょうだい、可愛い^^
『ばくだん』、串カツ屋さんなどで、たしかにこのネーミングのとこあります~ 破裂してなくても(笑)

うずら卵やプチトマト・マッシュルームで作って、さてどれが何でしょう?とかって面白いかな?
・・・そうなると、ばくだんというよりロシアンルーレット?(笑)
Commented at 2011-11-01 01:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2011-11-01 21:09
親愛なる鍵コメ 2011-11-01 01:59 様

いえいえ~わざわざどうもです♪
またお越しいただいて、かえって嬉しかったかも!!!です。
こちらこそ、また寄らせていただきますね。

そんな袋や、店舗の隅に置いてあるレシピなど、楽しいですよね。
スーパーのフリーペーパーとか、大好きです。
そうなんです、柿、大好きなんですよ。
すいかは、歳を経るほどに好きになってきました。
子どもの頃は、食べると耳の中がかゆい~って言ってたんです。あれ何だったんだろう?
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-10-24 21:26 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ