人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊ート

わがやの新メカ
炊ート_b0141230_1101567.jpg
結婚前にひとり暮らしの頃から使ってた炊飯器、そろそろ新調しようかと思っていたのです。
結婚10周年の御祝をいただいたので、何かかたちのあるものに変えたくて、好機かと。
炊ート_b0141230_10594373.jpg
炊~トテン・スイハンキ(笑) いかにもわたしたちの象徴的^^ 初炊きのお茶わんは、やっぱり!これ~

炊ート_b0141230_1124545.jpg
デザインも色もものすごーく気にいっているので
ひとまわり大きなものにしただけです
ファースト点火はオットに依頼
ところでいつも炊飯時 お茶わんを
温めがてらこうしてのっけてるのですが
オット「それは知ってるけど 新品でいきなり…?」とヒイてました
炊ート_b0141230_1175457.jpg
「おかーさん、最近サムイからさ~ かすじる作って~ 2ガツの内には作って~」
・・・そんな依頼をする6歳にお応え。わたしはおおいにやぶさかではない。
炊ート_b0141230_1174081.jpg
されど、オットはNGだろうと、途中工程から小鍋に移し、じゃがいもと生姜の薄切りを加えて
お酒・醤油で調味の三平汁。 鮭で汁、といえばこれしか浮かばず。
子供たちにも基本めったに作りわけなどしないのに・・・^^
炊ート_b0141230_1114039.jpg

炊ート_b0141230_11141268.jpg炊ート_b0141230_11143676.jpg
牡蠣フライに見えますが、チキンカツなのでした。 
きゃべつの若緑色に惚れ惚れ~ そして、いつものもやし炒め。
**************************************************************
またまた数日たまりがち・・・ ザザッと。

炊ート_b0141230_11452970.jpg炊ート_b0141230_11454350.jpg
炊ート_b0141230_11461080.jpg
とても綺麗に天地返せて
嬉しかったにらたま

先週のホテルにて
ちょこっと食べたしっかり味の
麻婆豆腐が美味しくて~
ぎっちり水切りして 気持ち強めにお味つけ
あら美味しい♪ 男性はこれくらいが
いいでしょうね~
******************************************************
炊ート_b0141230_11481965.jpg炊ート_b0141230_11472498.jpg
炊ート_b0141230_11483446.jpg


朝 息子を送り出してから
あれこれびっちり予定があって
移動距離(もち自転車 笑)も
ハンパなかったオットおやすみデー

おなかぺこぺこ~ 身体はぐったり…
リク受けたおうどんは刻みうどん
そしてお気に入りお肉屋さんのころっけドド~ン
きゃべつは千切りする気力なく 
ちぎりバージョン しかしこれがまた◎でした

Commented by よもぎ at 2012-02-23 18:18 x
おくればせながら~。ご結婚10周年おめでとうございます♪♪
ほんとたろさん家らしい炊~トテンギフトですね!なんかうれしくて和みます。ガスでごはん炊かれるのがたろさんのこだわりなんですよねっ。おちゃわんのっかてる光景すごいおもしろい!!
新発見した気分です!うちもまねっこしようかな~(喜)

わが家は11周年←チューとハンパな~。である昨年に炊飯器を新調し。銀シャリモードがついてるのんです(笑)・・・10周年て・・?って思い出しました!ちょっと張り切ったオネダンのお皿を買ったのでしたっ。うちも食がらみ~。決して装飾品方面ではないやろなあということは新婚時から予想してましたけど!
ほんまにお皿て!!

友人も10周年のお祝いで炊飯器の子がいましたよ。わたしの大親友です。しかも!!Sがイニシャルのっ。
Commented by toaruhi at 2012-02-24 23:24
実家もガス炊きだったもので、それしか知らないとも言う^^
ちゃわんのっけ、自分の中でスタンダード過ぎてなんとも思ってませんでした(笑) いや、これは実家の母もやってません^^

よもぎさんは結婚生活の先輩なのですね~
日常に用いるものを、そういったメモリアル時にちょっとはりこんだものにするの素敵じゃないですか(にこにこ)

わたし、イニシャルMMなので、MORIMORIごはんのMMかしら。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-02-23 11:11 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ