人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほこ×しゃき

とかく芋的な、ほこほこしたものを好む、わがやの男性陣。
ほこ×しゃき_b0141230_093562.jpg
わたしがごぼうとにんじんのかき揚げが食べたかった!という理由からの、さつま芋天ぷらでしたが(笑)
さつま芋を輪切りにするのが一般的なのかもしれないですが、ついついさいころ切りにしてしまいます。
埋もれて見えませんが、玉ねぎと桜海老のかき揚げもございまーす。

ほこ×しゃき_b0141230_095731.jpg
天つゆに抹茶塩 貝割れ菜やみつ葉
温泉たまごをトッピングに・・・

おつゆはさっぱりと梅わかめ
ほこ×しゃき_b0141230_0101549.jpgほこ×しゃき_b0141230_0102590.jpg
ほこ×しゃき_b0141230_0114352.jpg
お茶わんDE天丼 な趣向でどうぞ~
ほこ×しゃき_b0141230_013178.jpg
ふと食べたくなる、きりぼし大根の煮いたん。ちょっと粗めの千切りのものだったからか、やわらかい食感。
とても美味しく出来て(ということにしておこう)また常備菜にはならなかった・・・(笑)
ほこ×しゃき_b0141230_0143917.jpg
刻み過ぎたお芋さんのおあまりは、翌日のおやつにも変身。*******************************************************************
ほこほこに並んで、しゃきしゃきも好まれる。もやしはその筆頭。

ほこ×しゃき_b0141230_0153854.jpgほこ×しゃき_b0141230_0154675.jpg
ちょっとバタバタしてた日で、あ、もやしがある!ちゃちゃっと豚キムチでも・・・と作りはじめ
いつもならたまごでゆるくとじるのを、ふと思いつきで薄焼きたまごでくるんでみた(つもりのような仕上がり)
お味噌汁には、ほこほこじゃがいもでした。
*******************************************************************
またまた終日ドタバタしていて、え~い、子ども達はポケモンカレーじゃ~(大歓迎を受ける)
ほこ×しゃき_b0141230_0161777.jpg
大人のカレーは時短で出来るグリーンカレーにしました^^

ほこ×しゃき_b0141230_0162878.jpg



それにしてもグリーンとは
見えない色あい・・・ 
なぜならば たっぷりと入れた
かぼちゃがとろけたから~

ほこほこの甘みが加わっても
なお激辛ホットなグリーンカレー

そしてしゃきしゃきは筍~
ほこ×しゃき_b0141230_0163770.jpg
ああ、買物も行けてない・・・サラダになるようなもの?と大根。これまたしゃきしゃき。
紫蘇が数枚・・・ 刻んでのっけて、おじゃこもふったれ~胡麻も散らしたれ~
あああそれではまるきり和風やん~ で、最後たらしたスウィートチリソースでどうにかタイに近寄ったつもり(笑)
Commented by sako at 2012-03-01 12:30 x
たろサン、こんにちは~♪
昨日は雪が降った関東でしたが、今日は暖かいですよ^^

我が家も昨晩は天ぷらでした!
たろサンの天ぷらは衣がかなり薄めなのですね^^
家の母が昨日作ったのは、衣が厚くの少ししっとり目(良く言えば。笑)。
わたしはお店で食べるような、サクッとした天ぷらが好きです(母さんすまん。笑)
ごぼうと人参のかき揚げはピーラー使用?ピーラピラで(笑)おいしそう!
毎回たろサンのお芋の天ぷら見るたび、サイコロ切りかわいいなって思います^^

たろサン家の炊飯がガス釜使用だったとは!!
家も今の電気炊飯器に変える前はずっとガス釜でした^^
やっぱりガスの方がおいしいですよね!
家は今、米も美味しくなく…電気炊飯器使用で…なんだか、イマイチ(どよ~ん。笑)
Commented by sako at 2012-03-01 12:30 x
わたしもグラタンなどに白飯全然OKです^^パスタも歓迎!
むしろパンだとちょっと…だってお腹にたまらないでしょ?(やはりそいういう理由か!笑)
ファミレスでもライスとパンをチョイスの時は絶対「ライスで!!」(笑)
自家製パンを作るわたしですが、米>パンかな~。

子供の頃から好き嫌いの殆どないわたしですが、
大人になってから好きになったもののひとつが『わさび漬け』
わさび漬け、食べる度に「わたしも大人になったな~」って思います(笑)
それから、とろろご飯!これはごく最近、「すごく美味しい」と感じるように。(謎~)
前からね、嫌いではなかったんですけど、特別美味いとは感じなかったのに。
大人になってからの味覚の変化って本当に不思議!
あ、そうだ!わたし子供の頃はあまり甘いものが好きじゃなかった。
誕生日やクリスマスにケーキをホールで買ってもらっても、食べるのが大変で^^;
今じゃ、自分でもそんなこと信じられないくらいスイーツ好きですが^^
これは大人になって苦手に変わったほうが良かったかな(笑)
そうすればこんなに大きくならずに済んだ気がします^^;

長々と失礼しました~
Commented by toaruhi at 2012-03-02 07:33
ロングトーク歓迎ですよ~

報道で、関東の大雪を見てびっくり、そしてうってかわっての暖かさにもまたびっくり。
年度末のわさわさムードもあり、いつも以上に体調に気を遣いますね。

天ぷらのころも、ふかふかのも好きですが、この日はサクッと食べたくて。
そしてそう、ガス釜なんです。
実家もずっとガスで、電気炊飯器の食べたことないかも。
ガスは何より速い!うっかり押し忘れても間に合う点もわたし向きかも^^
わたしもぱんも好きだけどやーっぱりごはんです。
山葵漬や奈良漬、あれはたしかに年長けてワカル味ですね。
再三わたしが言う甘酒は、そうはいっても飲む機会はなかったので
食べられないものはまあないと言ってよい子供だったわたし。
ナンデモドントコイ~のおかげで、りっぱに育ちました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-02-27 06:08 | 晩ごはん | Trackback | Comments(3)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ