人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新風

を食卓に吹きこむ方法・・・ よそのお味をいただくこと♪
新風_b0141230_23331549.jpg
chicoさんと共にYUKOさんのお宅へ~
美味しいランチをご用意していてくれました! 梅風味のきりぼしサラダ。 うつわも可愛い~
新風_b0141230_23333075.jpg
枝豆ぷちぷち、食感はふわふわ~のつくね焼き。 はなまるで西村和彦さんが作ってたのを観たんですって。
めーっちゃ美味しかったです!敷いたきゃべつとの好相性と共に、必ずまねっこを誓う。
新風_b0141230_23335255.jpg
大根(かぶだともっと美味しいらしい)と豚ばらのミルク味噌スープ。
娘の飲みっぷりたるや・・・ 「おかーり!」連発^^

新風_b0141230_23341591.jpg


道すがらの商店街で
揚げたててんぷらを見つくろい 
お持寄りとさせていただきました^^

筍たっぷりの春らしいばらずし
えー、オット母製のものです(笑)
新風_b0141230_0142077.jpg
ほろほろ さっくり きなこのクッキー
こちらはYUKOさんのお手製!

chicoさんお持寄りの苺や珈琲も加わり
おしゃべりも尽きません・・・

されどそれぞれの子らの
帰宅時間には在宅せねばならず
近日の再会を約しておひらき~
新風_b0141230_0111158.jpg新風_b0141230_0105971.jpg新風_b0141230_0112929.jpg新風_b0141230_0112094.jpg
オンナノコどうしで遊んで食べて・・・ 大満足☆ 帰途、娘は自転車が走りだすやいなや爆睡でした(笑)
**********************************************************************
その前日も、自転車であちらこちら~
オット何日ぶり?のおやすみデー、うまいぐあいに息子の学校創立記念日に重なり何より☆
夕食は、居酒屋さん! ひさしぶりにTHE・居酒屋!的なお店行ったわ… あ、こないだ同窓会でも行ったか^^

新風_b0141230_0371474.jpg新風_b0141230_0372481.jpg
新風_b0141230_238821.jpg新風_b0141230_2385820.jpg
新風_b0141230_23104871.jpg
チキン南蛮やふわっふわのだし巻 
麻婆豆腐の天ぷらなんてものや湯葉巻き揚げ、海鮮焼きそばなど
そして外でも麺に米~ それも『昔話盛り』なるてーんこ盛り(笑)

ジャンクで美味でしたが
つくづくこれが毎日だとキツイ…と思うお年頃^^
野菜の少なさや素材の種類の重なりっぷりも
調理の楽しみも少ないのでは…?なんて(何様)

新風_b0141230_2310234.jpg新風_b0141230_2395235.jpg
でもやっぱり、外食は楽しい~ たまのこうしたことも、刺激や感慨、新風をもたらしてくれると思うのです!
      *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
新風_b0141230_23215938.jpg

この日、うつわをいくつか買ったのですよー
ひ、ひさしぶりだから(そうか?)ゆ、許して~

さっそく翌日登場させました~ 

ぽってりだし巻たまご  おろし添え
隣の胡瓜漬盛った もともと持ってる
うつわが脳裏に浮かんだの
新風_b0141230_23234212.jpg新風_b0141230_23232514.jpg
ほんま年間作成回数、正ちゃんマークつけようかしら(笑) 小松菜とお揚げの煮びたし^^
新じゃが、揚げ焼きにしてから、豚ばらと甘辛く煮きました。
新風_b0141230_2324442.jpg
新しいうつわ、も、おおいなる新風ですよね~ 言い訳ではなく(笑)**********************************************************************
ついでにここのところの食卓。新風を意識する以前に、冷蔵庫や冷凍庫のスペースを
空けねばならぬ事情がうまれ、買物も最小限に留め、せっせとあるもの消費につとめてました。
新風_b0141230_1647372.jpg
結構太めのうど、実にまるまる1本、にんじんも1本ぶんのきんぴら。 娘が驚くほど食べた!
新風_b0141230_16471459.jpg
ぶり、塩をあててグリル焼きして、葱だれがけ。

新風_b0141230_16451633.jpg新風_b0141230_16461218.jpg
相当粗めにマッシュしたじゃがいもに、固めに仕立てたホワイトソースをかけ、チーズをのっけて焼いたもの。
なめことほうれん草、出逢いものですね。
      *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
新風_b0141230_16451793.jpg
アボカドと冷ややっこに、新玉ねぎのスライスをこんもりと。子どもらが、オニスラニオニノヨウニハマリビックリ。

新風_b0141230_165017100.jpg新風_b0141230_16515427.jpg
最近、にらと青梗菜がとってもお安くないですか?
で、先日両親来たとき母に「にら、買ったら何に使う?」と聞いたらば「買うことがない。」と
断言され、その会話が瞬時に終了したのがなんかウケた。

新風_b0141230_16491995.jpg
通学路にオット実家があるので
下校時など「おばーちゃんにタダイマゆってきた~」
などと言って帰宅することも多い息子

そんなとあるひ
「タケノコとか!春のキセツのものが
ターップリと入ってるハルマキです
ほんとーにハルのマキです」と
おそらく口うつし調の言葉と共に
後は揚げるだけ状態のタッパー抱え帰宅




新風_b0141230_029502.jpg
本日 息子小学校初めての遠足
うっそみたいに 風が吹いて寒かったけど
とっても楽しかったようです

「オニギリじゃなくて~ ゴハンはぺったんこで~
たらことか うめぼしノッテて~
たまご焼きと~ そーせーじとー
ほーれんそーのソテエ入れてほしい!
あと ぽてともー」 …仰せの通りに~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-05-11 19:51 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ