人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mrs.ブラウン Mr.グリーン

茶色いおかずって美味しいしほっとする
Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_2127367.jpg
山蕗、海老や干し椎茸ときゃらぶき様に煮いたもの
Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_2136387.jpg
お手製胡瓜のきゅうちゃん。いずれもオット母やその知人作のもの
Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_2137355.jpg
すこしの緑がいっそう映える、茶色い煮もの~
朝からぱらついていた雨が、だんだん強く降ってきて・・・そんな日は煮もの気分(何)

Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_21523984.jpg
まだ降りが優しかった午前いっぱい
所用でずっと車で外出
すきまを縫い 寄ったJAで
買ったお野菜が
筑前煮を作るにふさわしい
ラインナップだったのです

ご近所の自家菜園のお大根も
入れてみました
Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_21535263.jpg
わがや定番の、胡瓜と生姜のはるまきに敷いたこのレタスもJAで。
ぎざぎざが美しい・・・名前は何て言うのかな。
オットがお取り寄せしたしゅうまい、これにてようやくなくなりました。

Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_21595790.jpgMrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_215949.jpg
きゃべつにしめじ、にんじんのお味噌汁。野菜からの甘みがうまーく出て、美味しかった!
*******************************************************************
これまた茶色を通りこした地味色ですが、家ならではってことで。
Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_1437117.jpg
おなすとお揚げです。
Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_14373536.jpg
至近距離で見るとこれはいったいいかようなもの・・・?

Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_14374676.jpg

ま 単なる豚キムチです
いつもなら入れるもやしがなく
思いつきでたまねぎを

仕上げ卵とじにするところを
これも思いつきで卵白だけとじて

のっけた卵黄と
たまねぎの甘みで◎
Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_14382977.jpgMrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_14384055.jpg
オット母の茶わん蒸し、冷たく冷やしていただいたのがなかなかgoodでした。
*********************************************************************
アスパラガスほどもある、三度豆。
Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_22155581.jpg
八百屋さんで眼があった時から、こうやって素揚げにして食べる!と決めてました。
Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_22161027.jpg
揚げついでに、チキンをスティック状に切ってフリッター。
レタスで巻いたり、ケチャップやカレー塩でぱくぱく~ 
Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_22162441.jpg
しろ菜とさつま揚げのあっさり煮。
関西特有?のしろ菜、くせもなくやわらかいのに、こんな煮びたしふう以外の調理を見かけないのはなぜ?

Mrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_22171675.jpgMrs.ブラウン Mr.グリーン_b0141230_22172618.jpg
あー、見てる間に夏が来るなあ…と思い出させられるような暑さの今日、オットおやすみデー。
日中ずっと自転車で動き回ってたので、激しく体力消耗・・・対策もほどこしてたものの、首の後ろひりひり・・・
茶色いおかずと緑の野菜で回復だ~~~
Commented by くいしんぼ at 2012-05-17 08:49 x
アイも変わらず美味しそう。筑前にって私は鍋一杯食べられてしまう怖いやつです。
きゅうり春巻きは初耳!生でいれるんですのん?たれは酢醤油かしらん。
Commented by sako at 2012-05-17 11:53 x
たろサン、こんにちは!
数日分を贅沢に一気読みをさせていただきました^^

遅ればせながら、苺大好き娘ちゃん(笑)お誕生日おめでとうございます!
お兄ちゃんみたいにたくさん食べて、大きくなるといいですね^^

リアル銅像、危うく声を出して笑いそうになりました(at会社)
服着せちゃダメでしょう!!(笑)一気にリアルになってしまう~。
そして銅像さんのお鼻に指を突っ込む娘ちゃんにも爆笑~(心の中で。)
薔薇もきれいでリアル銅像も居て(笑)、近くにおいしいパン屋さんまで~
すてきな公園ですね、うつぼ公園!(名前からは想像できない。笑)

コメントがご無沙汰気味で、どこを掘り下げていいか分からない。笑
とにかく~いつも本当に美味しそうなものばかり作ってるな~と!
たろサンのお料理は、お気に入りのお店に負けず劣らず、だと思いますよん^^
Commented by toaruhi at 2012-05-17 21:13
わたしもおそらくイケます(笑)美味しいですよね~~~
胡瓜春巻は、本家はピーター・池畑慎之介様です。
そう、生で入れるんです。結構太め(胡瓜も生姜も)に入れても
食べやすく千切りにして入れても、とにかく美味しいですよ。
特に女子に喜ばれるかと思います。
たれは酢醤油でもよし、辛子もよし、お塩なんかでもきっと◎
何もつけないでも~ つまり何でもアリ~ お試しください^^
Commented by toaruhi at 2012-05-17 21:18
近頃めっきりおまとめ更新ですので(笑)数回分だとかなりロング?
娘、兄に似て親に似て、よく食べるんですよ~
なのにふとらない(かなり軽いようです…)のは兄と父譲り~

リアル銅像、ほんと、何度見ても見どころ?ありですよ^^
大阪市内、いくつも公園あれど、こんな銅像あるのたぶんここだけ…
設置理由が知りたいです。うつぼ、って響き、たしかに何だかアレですよね^^

負けず劣らずは、何よりも食い気かと・・・^^;
Commented by ぽぽんち at 2012-05-17 22:55 x
たろさん、好旨庵にも昨日までそのレタスありました!
こっちの直売所では「フリルレタス」と表記されてましたよ。
三度豆の素揚げ、実にそそられます~。
冷たい茶碗むしも心ひかれております。
Commented by toaruhi at 2012-05-18 08:45
ほんとだ~ フリルって感じですね^^ ぎざぎざ、ってわたし・・・(詩心無)
プリーツもあるからフリルもあって然り。

三度豆、素揚げ美味し~~~んですよ~
ゆめゆめ刻み入れを忘れず、水気をよくふき、揚げられますよう。
茶わん蒸し、この時期は冷たいのも良いですよ◎
今回のこれは、鶏肉などは入っておらず(鶏が冷たいとNGな向きもおられましょう)
梅焼き(梅のかたちの伊達巻のような甘いたまご焼き)とむき海老、銀杏だったのでいっそう美味しく感じたのかも。
好旨庵でなさる、あんをかけるタイプのものも、銘々椀で作って
夏っぽいお味のあんかけで冷製…なんかに仕立てるのも良さそうですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-05-16 20:38 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ