人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなわけないが

この3日ほど、違いといえば食べてるものぐらい?という感じでした。
んなわけないが_b0141230_23433050.jpg
息子がまだ下校する前になんとなく作ってあったひじき煮。
和歌山・湯浅のお土産のひじき、ものすごーくやわらかく、濃いおだし・調味は淡めでも美味しかった~!
んなわけないが_b0141230_055147.jpg
息子の友達を数名、お預かり。所用を済ませ、後にお迎えに来たそれぞれの母達。
子らも別れがたく、お名残りで家の前で遊んでいたらチリンチリン…鐘の音。
わたし買うわ~と容器を持って追いかけてったら、母達全員お買い上げ~のお豆腐。
おりしもそのひとりにいただいた、お豆腐専用のお醤油でさっそく冷ややっこ。
んなわけないが_b0141230_0201653.jpg
変哲もないにら玉ですが、たまごがちょいとよいものだったので、冴え冴えとした黄色がまぶしい。
お味も、とろっとした焼き加減も、上々にできました^^

んなわけないが_b0141230_0212682.jpgんなわけないが_b0141230_0213754.jpg
南瓜と新玉ねぎのお味噌汁。とても好きな組合せです。
*********************************************************************
前日の親子ふた組に、更にもうひと組加わり、総勢4組で公園遊び。
梅雨の晴れ間の土曜日、うまい具合に降らず照らず、時折心地よい風さえ吹いて…午後じゅう遊びっぱなし。
んなわけないが_b0141230_0245969.jpg
乾し蕎麦湯がいて、冷やして〆て・・・ぶっかけ蕎麦。
ちくわに南瓜、おくらもちょいと揚げて添えて。
んなわけないが_b0141230_0264530.jpg
冷やしてばかりもどうかと、わたしの冬定番おかずですが、かぶのたまごとじも。
生姜たっぷり、とろーり葛でとじたのをふぅふぅいただくもまたよし。
んなわけないが_b0141230_028646.jpg
この日の麺に米は、明太高菜ごはん。胡麻をひねってぱらりで更に美味。
息子曰く「冷たいオソバにこのごはん、さいこー!おかーさん、いくらキライかしれんけどな、このゴハンに
限っては、ぐるぐるかき混ぜて食べたラ、おいしーで!」 …頑固でごめんな、けどかき混ぜるのんはどうしても見た目が嫌やねん…
**********************************************************************
今日は午前いっぱいは息子のサッカーの試合、午後からはYUKOさん親子が来訪。
んなわけないが_b0141230_0313340.jpg
こうして盛るとなんとなくそれなりのものに見えますが・・・

んなわけないが_b0141230_032725.jpg

カレー風味のピラフは炊飯器まかせ
研いだお米に 
バター炒めした玉ねぎ・コーンを入れ
ウスターひと回し・お砂糖・カレーパウダー

ソーセージとハッシュドポテトは
ホットプレートでライヴ作製

子らには
大いにウケてよかった~♪
んなわけないが_b0141230_0315672.jpg
YUKOさんがお持寄りしてくれた美味しいマリネも助かりました!
ロカ食堂(今行ってみたいお店の内のひとつ!)のレシピなんだそう。わたしも作る~~~
腹ごしらえが済んだあとは、またもや公園へ!
前日も長時間いた公園なので、なんかず~っとここに居るような感覚にも見舞われ(笑)

んなわけないが_b0141230_036394.jpgんなわけないが_b0141230_0365246.jpg
なんとかおやつで釣って^^ あるていどで引き揚げて来れました~
家のおもちゃやお絵描きでも、遊びはエンドレスなのでしたが^^
******************************************
「YUKOさん、晩ごはんどうする~?」「ん~ ノープランやねん…」なんて会話をしつつも、結局は作るのがサダメ。
んなわけないが_b0141230_163698.jpg
今日もカッとした暑さでもなかったとはいえ、野外遊びのおつきあいと子どもたちの熱気とでじゅうぶん暑い。
及び在庫と相談の上、浮かんだのはこんなサラダ。真上から撮ってみました。

んなわけないが_b0141230_185270.jpg


お豆腐とおだしストックの

使いきりも命題でした

たっぷり量だったので

あえてお味噌は淡めに溶き入れて
んなわけないが_b0141230_1112630.jpgんなわけないが_b0141230_1113646.jpg
やや古めに漬かった胡瓜、いつも生姜をのせること多しですが、ふと青紫蘇を。これも◎ 
シルバーの白醤油漬にも青紫蘇敷いて。

んなわけないが_b0141230_1165438.jpgんなわけないが_b0141230_117767.jpg
ぴーまんを買うと、これを作ろう…と思ってしまう、chicoさん直伝ぴーまんの一品。
わたしが今、「天かす使いの達人」とお人に称されるのは(スゴイ称号 笑)これが原点なんですよ、chicoさん!
パプリカもあったので今日はそれも(むしろぴーまんより多め)
刻みながら作りながら、「の、ノルウェイの森カラー・・・ ていうか上巻多いな・・・」などと。
んなわけないが_b0141230_1131016.jpg
いつもはも少し小さめ画像の食卓全景。 さもない献立でも大きめにしたその訳は・・・
先日、何のつもりもなかったのにふと気が向いて、新しく食卓を買いました。明日、届きまーす。
Commented by ぱん at 2012-06-26 13:07 x
わぁ〜天かす美人のたろさんにそのカラフルピーマンの♪レシピ教えてほしいです〜!
とってもキレイで美味しそう♪
天かすレシピってやはり関西の家庭のものが美味しそうに見えてしまうんですよねーコナモノによしうどんによし^^ですよね。

トマトにきゅうりにピーマンに!夏野菜たっぷりで目に鮮やか身体にフレッシュで参考にしたいです。
最近色目なんか気にしない不細工定食が続いているので(笑)

そうそう、ブログをお引っ越ししたのでついでにお知らせさせてくださいな〜☆
これからもどうぞよろしくお願いしまぁす。
Commented by toaruhi at 2012-06-26 20:40
ははははは、美人ならええんですけど、達人、『テンタツ』ですわ^^
ぴーまんを、食べやすくちいさな角切りにして、甘辛くいわゆるきんぴら味にして
汁気を天かすで吸わせる…といったあんばいです。
オリジナルはたしか、こんにゃくも入ってました。
天ぷら屋さんや、お惣菜コーナーなんかで売ってる天かすを常備しています。
ぴーまんといえば、ぱんさんのサッとゆでてオイスターと…っていうのありますよね☆

それより何より!ぱんさん、おめでとうございます~~~
蒸暑い時季だし、たぬくんもいて、つわりは辛いことでしょう・・・
わたしも最近臥してた不調がまるでつわりとそっくりでだったので
想像するだにぐったりです;
なのにどこが不細工定食?自分の体調に合ったもののみならず
きっちりたぬくんのも作ってて・・・すごいですよ!
お引越だったんですね、何かあったのかしら…と心配していたので安心しました^^
Commented by sako at 2012-06-27 17:37 x
たろサン、こんにちは♪

遅ればせながら…息子クン、お誕生日おめでとうございます^^
ついこの前、「いっぱい食べてもっともっと大きくなって欲しいですね~」
なんてお祝いの言葉と一緒にコメントさせてもらった気がするのですけど…
それってもう1年前ってこと!?(驚!!)
いやはや…とにかく1年早すぎて、ついていけません~。
とにもかくにも、本当にたくさん食べて頼もしい限りの息子クン!
見ていて聞いていて(BLOGでですけど)本当に気持ちがいい!!
この1年もたーくさん食べて、楽しく元気に過ごしてください^^

たろサンとご主人、具合よくなられたみたいでよかったです~
一体何だったんでしょう!?
何かよくないものを食べたとか…でも大人だけですものね。
つい先日某モデルさんがBLOGで、季節はずれのインフルにかかった、
と言ってましたけど…まさか!?
何はともあれ、元気になって美味しいご飯をモリモリ食べれるようになってよかったです^^
Commented by sako at 2012-06-27 17:38 x
夏野菜のせいでしょうか♪いつも以上に食卓がカラフル~!
トマト、ピーマン、ナスにズッキーニ!
↓揚げびたし美味しそう~!
カレーにお野菜トッピングもいいな~!
と言いつつ、和な感じの食卓も大好きです(はーと)
この記事のお豆腐とワカメとねぎのお味噌汁~すっごくタイプなビジュアルです^^
わたし、このトリオでのお味噌汁が一番好きかもしれないです♪

では~もう大丈夫だとは思いますが(笑)、お体ご自愛くださいませ!
Commented by toaruhi at 2012-06-28 16:23
sakoさん、毎度です♪
わたしもほんとついてくのにせいいっぱい~ っていうかついていけてんのか?な速さです^^
何はともあれ日々笑顔で健康で・・・何物にも代えがたいことです!
この度の不調からしても、ひしひしとかみしめましたよ・・・
むしむししたこの時季なので、衛星にもいっそう気配りしてたつもりだし
食あたりではないとは思うのですが。
うちはほんとに、全員同じものを食べてるので。まさか珈琲にあたるなんてことがなければ。
その後もわたしは、寝違いや一時といえどゴロリンピックにエントリーしたりと(これはほんとに単に食べ過ぎ 恥)
ちょこちょこ続いてまして・・・年齢もありましょう・・・ううう
身体の声と思って、いっそう規則正しい生活に励もうと思います~
よくねて、よくたべて・・・って食べるんかい(笑)
sakoさんもね!お手手はいかがですか?わたしは軽快してきましたよ~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-06-24 21:39 | 晩ごはん | Trackback | Comments(5)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ