人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんたく

もろきゅうよりもっと赤ちゃん?な胡瓜を、塩麹漬。
しんたく_b0141230_14333914.jpg
食べちゃいたいほど可愛い 可愛いけど食べちゃう~
しんたく_b0141230_16555461.jpg
おなすと豚ばらの甘辛煮、でもカレー粉も入ってるのです。
お蕎麦屋さんのカレー味、ってな感じかな。 小林カツ代さんレシピです。
しんたく_b0141230_16572630.jpg
グレープフルーツほどもある大きなトマト・・・ 湯むきのため、ぐらぐらのお湯に結構長時間加熱したけど
皮をむくとき、まだ芯は冷たかったほど大きい。お皿にどで~んと鎮座。
しんたく_b0141230_16591763.jpg
こちらは皮つきのまま千切り、新じゃがなので^^
牛もも肉を細切りにして、塩をきかせて、黒胡椒を盛大に。
しんたく_b0141230_1713849.jpg
春雨サラダというよりは、春雨入りのコールスローな趣き。きゃべつたっぷりだから、もたれずいただけます。
春雨をもどして、サッとゆでたきゃべつの千切りと割いたかにかまを合わせ、熱いうちに味覇とお酢で下味。
更におろし生姜たっぷりの中華ドレで追い味して冷まし、冷たく冷やす。食べる際に、すこしマヨで和えて盛ります。

しんたく_b0141230_1761942.jpg


お揚げと茗荷のお味噌汁~

シャキッと食べたいので

最後の最後に茗荷を
しんたく_b0141230_17422941.jpg
衝動買いした(笑)
新卓がやって来ました~~♪

初日の夜はあいにくオット飲み会で
息子・娘とあるもの夕食でスタート^^

スペースに不似合いなまでに大きいので
かさばるトリップトラップも2台ゆうゆう
並んで座れて 子ども達は
嬉しくってならぬ様子




しんたく_b0141230_174625.jpg
第1子の園から小学校まで一緒の
仲良し友人ふた組が急きょ来訪 
その流れでうちでランチ
新卓の到着にあわせ床を広くして
掃除してる最中だったので
ちっさい座卓でピクニックのようにもぐもぐ(笑)
さて話題の中心はそれぞれの子ども達を
信じて託している幼稚園や学校について
ときにはおおいに真面目に
語り合うこともあるわたしたちです^^
食後、届いた新卓を組立ててくれたのは友人(大感謝~)
ここ数日寝違いによるひどい首の痛みに苛まれていたので(先般の不調に続いてコレって~ ちょっと落ちこむわ・・・)
とってもとってもとっても助かりました~!ほんとにありがとう、joannaちゃん!
Commented by ちえ at 2012-06-28 08:45 x
こんにちは~。
煮物におくらをパラパラ散らすのかわいい~!わたしだったらそのまま添えちゃう。真似っこしよっと。
わたしもじゃが芋炒め大好きです。ビールほしくなりますよね^^;
Commented by toaruhi at 2012-06-28 16:26
おくらって可愛いですよね☆そのままもねばねば感が楽しめて好きですが。
そうそう、じゃがいも炒め、刻みながら「なんでコレ作ろうと思ったんやっけ・・・」と考えて
きっときっと、ちえさんのが脳裏に刻まれてたんやわ~^^と^^
ビールほしくなりますよぉぉぉぉぉぉぉ(ちえさんもただいまノンアル仲間ですよね 笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-06-27 14:34 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ