人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりしごと

栗ごはん~
くりしごと_b0141230_22561292.jpg
まーそんな言い方は普通しないが、『マロンライス』って言うと、途端に美味しくなさそうな雰囲気。
でも、「マロン、って呼んで~」の板井典夫さんに、そんなネーミングのレシピありそうだな・・・ ネコムライスもあるくらいだし

くりしごと_b0141230_22584529.jpgくりしごと_b0141230_22564983.jpg
オットが日頃お世話になってる方からいただいた栗。
せっせとむいて、どきどき炊飯~ 栗の美味しさに助けられ、大成功♪
本来、おそらく栗ごはんはさして好きでもないオットが「うまい!」言ったほど。

くりしごと_b0141230_2332315.jpgくりしごと_b0141230_2333619.jpg
くりしごと_b0141230_2342535.jpgくりしごと_b0141230_2343595.jpg
ぶりの照り焼き、お豆腐とお揚げのお味噌汁、大根おろしたっぷりのだし巻、カリフラワーのゆでたの
くりしごと_b0141230_2375333.jpg
********************************************************************
なんだかわけわからんほどに画像たまってました。 以下、一挙放出。
くりしごと_b0141230_231756.jpg
いつもよりざくざくと粗めにきざんだごぼうとにんじんで、炒り豆腐

くりしごと_b0141230_23175328.jpgくりしごと_b0141230_23183062.jpg
くりしごと_b0141230_23185319.jpg


いつものお肉屋さんで
初めて買ってみた 海老かつ
生ぱん粉なのに 揚げても
ほとんどかすが出ず
綺麗に揚げられた◎

まだあった明太ぽてさら利用の
春巻き オットに好評

そして かきたま汁
*********************************************************************
くりしごと_b0141230_23231852.jpgくりしごと_b0141230_23234252.jpg
肉野菜炒めに、枝豆がんもの煮いたん・・・

くりしごと_b0141230_23233952.jpgくりしごと_b0141230_232453.jpg
毎度おなじみのものばかりだけど、やけにごはんの友が充実している。 ふむふむ、新米開けた日やな~*******************************************************************
くりしごと_b0141230_232717.jpgくりしごと_b0141230_23275590.jpg
麻婆茄子・・・ だからお味噌汁じゃなくて、酸辣湯にした模様

くりしごと_b0141230_23311466.jpgくりしごと_b0141230_233124100.jpg
たたき胡瓜に
たたきごぼう

わたしのたたきの双璧(何)
くりしごと_b0141230_23281077.jpg

近頃 ランチョン敷くのを

ちょこちょこ復活させてます
*************************************************************************
日々の家事、それすなわち、繰り仕事。
なんだかんだと愛してますが、つきつめようが、さぼろうが・・・いずれにしてもキリや果てのない仕事でもある。
金品としての報酬はなくても、俺がやらなきゃ誰がやる!そんな誇りを持って・・・
―ても、とあるひなどはなんと!夕食にインスタントラーメンさ~ 笑

くりしごと_b0141230_19431495.jpgくりしごと_b0141230_19423493.jpg
巷で大評判のマルちゃん正麺~
先日 実家で
「お父さんが食べてみたいって買ってきたから(笑)
食べてみたら・・・なかなかどうして
美味しいのよぅ~」と初めて食べ アラほんと!と^^
人気のほどがよくわかりました
くりしごと_b0141230_19524532.jpgくりしごと_b0141230_19432833.jpg
子らが好きなので、何かと常備の鮭焼いて・・・ まあ、こんな日も、ね。
Commented by ゆぅ at 2012-10-12 11:06 x
たろさんの作られるお料理は、いつも温かみがありますね~
拝見しながら毎回ホッコリします。
ふっくらしたがんもが登場するたびに、買い物リストに追加されます。
献立に困った時は『とある食卓』へGo!
今まであまり食卓に上がらなかった、卵焼きや炒り豆腐は定番メニューになりました。
炒り豆腐を作れば、翌日のお昼はご飯にのっけて食べるのも楽しみなんですよね~
話題のマルちゃん正麺、我が家にも今あります!
夫が買ってきたのですが、先に食べるのは悪いなぁと我慢(^^;
明日のお昼ご飯でようやく食べられそうです。
ちなみに塩味です。



Commented by toaruhi at 2012-10-13 09:49
☆ ゆぅさん いつもありがとうございます
レシピはありませんが、献立一覧にはなってるでしょうか(笑)
炒り豆腐、何の気なしに作ってたものですが、わたしも友人らにあまりに好評だったので
急に株が上がったおかずです^^ ごはんにのっけて…か、美味しそうですね!
マルちゃん正麺、世の男性が買って帰りたくなる味なのでしょうか。
うちの父も突然買ってきたみたいです^^
わたしも最初食べさせてもらったのは醤油味でした。
このお味噌のも、先日両親がうちに来たときのお土産の一環で^^
バカ売れで、このお味噌の1コだけしかなかったらしく、レジの方も
「これはほんとに売れてます~」なんて言ってたそう。
ゆぅさんちは本日のおひるなんですね^^どんなアレンジされるのかな。
Commented by りんりん。 at 2012-10-13 15:24 x
たろさんの「ぶりの照り焼き」 どうやって焼いてるのかしら?? 我が家は 焼く前に漬け置きしたブリを キッチンペーパーで軽く拭いて焼くのだけど 当然このように 漬け汁が残ることはなく 一瞬のことで焦げたり なかなか「いい具合」が難しい一品だわ 画像で見る限り 焼くより煮魚にも見える美しい照り 秘訣は何でしょう!?^^
Commented by toaruhi at 2012-10-13 23:55
あ、今回のこれはね、実は日頃とは違う作り方をしたの。
塩をあてて、しばらく置き、出た水分をぬぐってから両面サッと焼いて
取りだしておき、酒・砂糖・みりん・醤油の煮汁を煮たて、ちょっと煮詰めたところに
入れてからめました。いつもはね、その焼き作業は湯通しなんだ。
それから、こんなときのお醤油はたまりを使います。
これは母の直伝、母は行きつけのお鮨屋さんからの直伝^^
Commented by りんりん。 at 2012-10-14 06:52 x
お~手の込んだ手順を踏んでの あの美しい仕上がりなのね! 照り焼き・・しばらくご無沙汰なので 近々その手法で作ってみるね^^ 
では 近いうちにセミナー(ってほど大したことでないけど)も企画しようね^^
Commented by toaruhi at 2012-10-15 08:47
いやいや~ こんでへんこんでへん^^
でも、わたしはいつもの湯通しの方が ふっくらして好きかな~と思いました^^
スコーン講座、是非ともよろしくです!!!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-10-09 22:53 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ