人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在庫と相談

11月1日、このおかずを作る
在庫と相談_b0141230_0565941.jpg
わたしの母方のおばあちゃんの誕生日。今年、90歳!
なすと玉ねぎを、甘辛く炒め煮にしたもので、そう難しくもないものなのに全然近づけない。
娘である母も、きんぴらごぼうについてだったかな、同じことを言っていた。
在庫と相談_b0141230_1204432.jpg
チキンフリッター、カレー塩をちょんちょんとつけて。

在庫と相談_b0141230_1212371.jpg在庫と相談_b0141230_1213611.jpg
商店街のお豆腐屋さんで買った厚揚げ。生姜要らないんじゃ…? レベルに辛~い大根おろしと。
*********************************************************************
その翌日、90歳の祖母の娘(母って言え)が日中来ておりました。
久しぶりに、愛するときめき店へランチに行こうと思っていたのでしたが
ちょっとした野暮な事情でまたの機会に…となり、急ごしらえでありもの作製。
在庫と相談_b0141230_23405926.jpg
オットはNGなのに、980gも入っているシャウエッセンを買ってしまい(娘が好きだから)
母は普通に好きなので(よくビールのお供にこうゆうの出てた記憶)消費に一役買ってもらう。
在庫と相談_b0141230_23404466.jpg
納豆を切らすのは考えられないわがやだが、それにしてもこれほどまでにあったことはないのでは…? 
くらい、今ある。 これまた在庫豊富なたまごと、お得意の納豆オムレツ。

在庫と相談_b0141230_2349477.jpg

ズッキーニって シンプルに
炒めるだけで美味しいものね~

納豆も こんなふうにするのいいわね~

・・・こんなんでも感心してくれてありがとう
在庫と相談_b0141230_23594116.jpg在庫と相談_b0141230_23594270.jpg
在庫と相談_b0141230_0543785.jpg
その夜は オット友人と飲み

息子はオット実家に行ってしまい
わたしと娘は 以前 
母にもらったこんなので お茶を濁す(笑)

そこへ帰ってきた息子 
「ぼくも食べルワ!」と ぺろり 
・・・ごはん よばれてきたんちゃうの・・・
**********************************************************************
在庫と相談_b0141230_0503588.jpg在庫と相談_b0141230_050503.jpg
たまごが豊富な際、浮かぶのはオムレツかだし巻。

在庫と相談_b0141230_0512118.jpg在庫と相談_b0141230_0513615.jpg
在庫と相談_b0141230_0524278.jpg

ひじき豆に お漬けものに

この日のお味噌汁は

なんだか美味しく出来たなあ~
********************************************************************
在庫と相談_b0141230_0562548.jpg
麻婆春雨にきゃべつを入れるのはわたしがよくやるテだが、これは麻婆きゃべつに春雨を入れた感じの

在庫と相談_b0141230_0565616.jpg

さつま芋をおかずふうに 
甘辛く煮いたもの 葱がポイント
煮く前に両面焼いてから…の
チョイテマが うまく効いたのか 
大変好評を博す

ほくほくバンザイ一家において
最も芋にテンション低い娘でさえも
「オイモ!オイモ!おかーり!」コール^^
在庫と相談_b0141230_057157.jpg在庫と相談_b0141230_0571586.jpg
*********************************************************************
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-11-05 01:00 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ