人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんとこしょ どっこいしょ

と、自ら育てたお大根を抜いて、ぬか漬にして、毎年この頃に送って下さるオット伯父。
陶芸家である伯父様の工房で、以前焼かせてもらったうつわに盛るのがならわし^^
うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_13401943.jpg
大地の中、滋味深く育った根菜豊富な冬
うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_0122593.jpg
ごぼうとにんじん、さつま芋と烏賊げそのかき揚げ(こちらはまたまた伝言レシピより)
うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_0172012.jpg
歯ごたえ一家、やはり蓮根が大人気
うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_0173646.jpg
ポテサラにマカサラ、そしてスパサラ・・・ 定期的に循環している気がします^^

うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_020157.jpgうんとこしょ どっこいしょ_b0141230_020726.jpgうんとこしょ どっこいしょ_b0141230_0203654.jpg
************************************************************
オット友人一家宅へ~ すき焼きパーティ!
うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_023948.jpg
先方、中学1年男子、小学校2年女子、年中さん女子。
こちら小1男子、2歳7ヶ月女児。 各家の主は飲み飲み~~~ 当然ながらのどんちゃん騒ぎ~~~
ようやっと撮れたのは、奥様お手製チーズケーキのみでっす(笑)
そうそう、こちらのお宅ではすき焼きにお大根が! それがなんとも美味しかったのです~メモメモ
*********************************************************************
今日はとっても久しぶりの、銀行時代の同期が訪ねて来てくれました。
うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_134816100.jpg
第一子はそれぞれ同い年、その下の3歳の僕を連れて。 そして彼女、ただいま第3子妊娠中~
そのおめでたさと久しぶりの嬉しさでお正月気分先取り?(クリスマスもまだやっちゅうに)で、白味噌仕立てのお雑煮。
うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_13515530.jpg
たしか、わたし同様酸っぱいもん好きだったはず・・・と、わたしの鶏肉十八番の甘酢がらめ。
うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_1352577.jpg
みっしり肉の詰まったイ~イお葱があったので、いつものお揚げとの炒めもの。
なんと長男くん、お葱大好きなんだそうで、良かった◎

うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_13545485.jpgうんとこしょ どっこいしょ_b0141230_13552317.jpg
たっぷり作ってたスパサラや、レバーひじき
そしてかき揚げのおあまりもサッと煮つけて茗荷のっけで品数に入れてもらいました^^
うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_13553248.jpg
お互いの第一子下校までのひとときでしたが、いっぱいおしゃべり~ 楽しかった!
*******************************************************************
実はこのところ、毎日歯科に通っておりまして・・・ 本日、親知らずを抜歯。
麻酔しているから痛さなどは無いものの、切開したり削ったりひっかけて抜きだしたりの様子はわかり、キャ~  
うんとこしょ~どっこいしょ~の果てに、『・・・飴ちゃんか!』という大きさの歯が発掘物され、仰天^^
♪ 楽しか~~~ぁった ひとときが~ 今はもう過ぎてゆく・・・ (byカックラキン大放送 って知ってます?)
のメロディを脳裏に、楽しかった彼女との時間を胸に、耐えました(笑) 

うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_13463926.jpg
当初は いっちょここらで
全体的に歯を診てもらおう…と健診気分
すると いつにしたんだかもはや記憶にない
奥歯の銀歯の下に虫歯が発見された!
自覚症状なかったものの 相当進行していたらしく
いきなり神経まで抜くほどのもの
だったら併せて その横の親知らずも…となり
本日抜歯 わたしにはそれしか親知らずはないそうで
これでわたしは 完全に親知らずのナイ人に
・・・親孝行はしなあかんなー

うんとこしょ どっこいしょ_b0141230_13464910.jpgうんとこしょ どっこいしょ_b0141230_1347196.jpg
き、き、傷口が痛い・・・ 食欲は普通にあるので(あるんか)、消極的なダイエットにもなりそうにない・・・
Commented by joanna at 2012-12-14 18:49 x
久々にこの鳥甘酢作っちゃおうかな~♪
自分のブログには書けないのでここで吐露しますが、
今夜、バレエのクラスメイトたちのピザパーティらしく・・・
事前の子供たちの会話で薄々感じ取っていたダイアナ、
誘われないのか待っていたところ、結局誘われず今夜決行で
あることを本日知る。
入会したてだし、お母様がたには全く悪気はない結果なのですが
子供たちは「なんでさやちゃん来ないの?」と言う子もいたりで
ただいま内心ショックが大きい模様。
こないだとあ食で一足早くピザパーティ、いやイタリアンフェア?を
経験したことで少し自分を慰める理由に出来たようです。
今更ながら重ねてありがとうね。

Commented by よもぎ at 2012-12-14 22:18 x
これだけ言わせてください!ナオコおばあちゃんの縁側日記っ!!

さつま芋といかげそ・・・食べてみた~い。たろさんのサイコロ切りのキビキビ具合がいつもスキです♪それとサンドイッチのスパッと切れてるとこと、ぬか漬けの・・・。これからもマニア目線で堪能しますよん(喜)

天ぷらのおあまりって丼しかしてなくて・・・こういうイッピンものおかずリメイクすごくいいですね。小鉢もんにときめくタイプなのです。ジャグ?には何が入ってるんでしょう~?抜歯って経験ないのですが痛い人はすごいひきずらはる人もいるみたいですもんね。たろさん早くスッキリされますように~。
Commented by toaruhi at 2012-12-15 00:22
そうよ~ なんきなしに作ってたこれ、貴女がたに好反響だったので
すっかり手のうちに入ったものですがな!
そして、はたいた葛粉、例のものが大活躍よ^^ ついにこれにて完パケ(笑)
さてさて、ダイアナちゃんの件は・・・うーむ、せつない。
きっと、なんにも悪気はないのだろうし、お気持ちはあっても
たとえば会場のスペース的にもういっぱいいっぱいだったとか
些細なことなんだろうと思うのよ。子ども達の言葉からしても。
でもいかに聡明なダイアナちゃんでも、今はショックよね~
慰めになるかは?やけど、イタリアンフェア提案(笑)の息子は
毎日ダイアナちゃんのこと言わない日はないわよ~
娘も何かといえばクリスくんのこと言うし^^ ネックレスも大事にしてます☆
Commented by toaruhi at 2012-12-15 00:37
そして、刑事ゴロンボね~ いまだに関根勤氏をラビット、といってしまう・・・

包丁、たいてい研いでくれるのは母なんですけど(恥)
いろんなものの刻み方にはこだわりというか、好きなので、眼に留めてくださると嬉しいです♪
小鉢ものを考えるのも大好きなので、同様です♪
ジャグ?あー、あれ、天つゆです!
抜歯・・・ 今日はもうかなりましですが、とにかく傷口の痛みです。ずばり、お産の後を思い出しました(笑)
Commented by joanna at 2012-12-16 09:45 x
私、小学校時代、ずっと「ナオコおばあちゃん」と呼ばれてたんよね。
taroと同じ理由、小学生って怖い!
慰みありがとう。うちでも毎日Zくんの話題は出ますよ。
昨日は家族三人で「あんぽんちゃーん、おじぞうさんー」を
連呼して爆笑していたのですが、一体どこから来たギャグなのかね。
カッティングボードゲットです。
次お会いしたときに・・・
Commented by toaruhi at 2012-12-16 13:45
カックラキンの話題になると(よくなってるのがおかしい 笑)必ず言ってたよね^^
まー、わたしもおじゃまんがだのタブチくんだの・・・ 
いずれにせよ、80'sアフターの方にはとんとわかっちゃもらえんだろう^^
お地蔵さんはほんまにオリジナルなんやろうか?
本人は最近めっきり言わぬよ^^
次回の逢瀬が楽しみ過ぎる~~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-12-13 22:20 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ