人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は億万長者

土曜日、高校からずっと仲良しTちゃんと、遡ればTちゃんを通じてがルーツのクヴォ嬢が来訪
週末は億万長者_b0141230_1444504.jpg
この味、万人に好まれる。いわゆる鶏の甘ずっぱ煮。
甘い辛い酸っぱいの妙味が、チキンと合うのかな?蓮根を加えたのもスマッシュヒット。
週末は億万長者_b0141230_14445964.jpg
牛そぼろと焼き豆腐のたまごとじ。青みは仕上げに壬生菜を。
週末は億万長者_b0141230_14451180.jpg
いーつーもーのーお葱とお揚げの炒め。
週末は億万長者_b0141230_14451924.jpg
最もリキをこめたのは、粕汁。

週末は億万長者_b0141230_0315640.jpg週末は億万長者_b0141230_032596.jpg週末は億万長者_b0141230_0321948.jpg
大根と金時にんじんの紅白の綺麗さにうっとり… そこに加わった白菜の淡緑色にまたうっとり…
あったから入れたまでの白菜でしたが^^ で、焼き鮭。 おふたり、「焼いて入れるんや~」と驚き。
わたし、何の疑問もなく焼いてました^^ クヴォ嬢宅では鰤だそう。
今回、野菜はひとつまみの塩をふって蒸し煮し、くったりさせたところに濃いおだし、そして焼き鮭。
粕はわたしは板でなく、モロっとした形状のものを用います。味のととのえはお味噌。

週末は億万長者_b0141230_0393278.jpg
お食後の充実・・・
Tちゃんからは 芋・栗・なんきん
女子好みのものが
満載に詰まったロールケーキ

毎年 年越しは海の外~の
クヴォ嬢のベルギー土産の
チョコレートなどなど

ヒナビた食事で鯛を釣るわらしべ長者
そんな訳で、夜になってもおなかがたいしてすかなかったわたし(珍)
週末は億万長者_b0141230_0442196.jpg

週末は億万長者_b0141230_0494584.jpg
んなこた知るか~のオットのため
同じものを食べても 
キッチリおなかをすかせてる子らのため
どっど~ん オムライス

すんごいボリュームでしたが
たいそう美味しく仕上がったようで
よかったよかった
***************************************************************************
今日は今日とて、わたしの両親来訪。
いつもお世話になりっぱなし。 たまにはご馳走しといて~とオットより命を受け
同じくお世話かけどおしのオット両親も誘って、目下非常にお気に入りのお鮨屋さんへ。

週末は億万長者_b0141230_115980.jpg週末は億万長者_b0141230_12969.jpg
週末は億万長者_b0141230_121979.jpg週末は億万長者_b0141230_122931.jpg
あまりに気に入って、実はおやすみデーのおひる立て続けに行ってました(笑)
なので、メニューの違う週末に行くのはお初。
コレだ!となるとまっしぐら、猪突猛進を地でゆく亥年オット^^ しっかりリサーチしてくるように!との命をも受けてました^^
おねだんが若干違うのもあるけれど、平日のにかてて加えて、のボリューム。
お味はもちろん、で、双方両親にも喜んでもらえた模様。

週末は億万長者_b0141230_192522.jpg
帰宅後のお茶タイム
よってスウィーツは 
お味見シェア(食べるんかい)

そんな訳で この週末
両日共におごちそう攻め
過ごしかたも これまた同じ
息子イチオシの人生ゲーム
やれ億万長者だ~ 金塊だ~と大騒ぎ☆
Commented by クヴォ at 2013-01-25 11:14 x
ご馳走様でした(*^-^*) いつもありがとう…
うちも鰤焼くんやけどね。炙る程度なのだ。
しっかり焦げ目ある方が美味しいのねえ!よく分かりました(^-^)/
というわけで昨夜は表面しっかり焼きましたw

私たろちゃんの粕汁、前もよばれててはっきり覚えてるよw
初めてみたいに「おおおー」ってなるけど、忘れたわけじゃないよ~
毎度感激なのです。何遍でもいただきたい。よろしくお願いしますぅ
Commented by toaruhi at 2013-01-25 14:34
こちらこそ、いつもいつもありがとう☆
粕汁に鰤が入るのは、大きくて黒いかのお店もそうだね。
うんうん、前にも貴女に粕汁したの覚えてるよ。
うちはHさんだけが粕汁だめなので、冬の客人=粕汁多し、なのです^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-01-20 22:45 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ