人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはようからおやすみまで

毎年この時期は、年末に並びオット夕食不要の日が多い。
だから妙に画像がたまっちゃって~いつの何だか自分でもわからない~ 
おはようからおやすみまで_b0141230_16252711.jpg
わがやの常備野菜王・ごぼう、不要日が重なるとさしもの存在もモタついてくるのだ。
女王レベルには常備のにんじんと共に用いて、炒り豆腐って言うか豆腐入りきんぴら的な。
そして、この量であるのに、やはり常備『菜』にはならない(笑)
おはようからおやすみまで_b0141230_17455782.jpg
小松菜と言えば…定番のお揚げとの煮びたしとこの生姜炒め、年間通じて登場回数はタイかしら

おはようからおやすみまで_b0141230_17462079.jpgおはようからおやすみまで_b0141230_17461768.jpg
おはようからおやすみまで_b0141230_17463657.jpg

鮭の登場回数も相当なもの^^
だいたい常備してる上に
鮭をいただいてしまったの~ 呼び鮭(何)
お味噌汁 いずれもはんぱ量の
たまねぎ、えのき、アスパラガス
アスパラ好評~アリらしいです
***********************************************************
これは、つい買ってしまう厚揚げの消費期限に追われてたんだった記憶
おはようからおやすみまで_b0141230_1752391.jpg
豚こまとたっぷりの葱、パプリカ、にんじんを炒めあわせたもの。コチュジャンとオイスターソースで。
おはようからおやすみまで_b0141230_1755043.jpg
これも、オット食べたいんだろうなあ…と買ってあった餃子。
ところが不要続きで、食べるタイミングを妙に逸し、これまた期限ギリギリセーフ(笑)
かなり上手にパリッと羽根つきで焼けた!(つもり)

おはようからおやすみまで_b0141230_21475772.jpgおはようからおやすみまで_b0141230_21481872.jpg
おはようからおやすみまで_b0141230_2148292.jpg

なんとなくアジア~ン寄りだったところに
おあつらえ向きに オット母より
中華風のピクルス

でも汁ものはお味噌汁~
ふむふむ えのきとほうれん草ね
*************************************************************************
なんかとりあえず・・・と煮いた、きりぼしさん
おはようからおやすみまで_b0141230_21512330.jpg
おはようからおやすみまで_b0141230_21521723.jpgおはようからおやすみまで_b0141230_21522974.jpg
牛肉・じゃがいも・たまねぎをあっさりめのすき煮ふうにしてオムレツにした
お得意『母さんオムレツ』 くるむとどうにかカタチになる?オムレツマジック☆
お味噌汁は、きゃべつと椎茸だったようです。
***********************************************************************
この日は、ごはんをくるんだようですね~
おはようからおやすみまで_b0141230_2219584.jpg
おはようからおやすみまで_b0141230_22195892.jpg
お決まりのコーンスープと
グリーンサラダを添えて

最近 レタスや胡瓜が
お安くなってきましたね(嬉)
おねだんもさることながら
かたちもお味も 良くなってきてるのが嬉しいな~
***************************************************************************
ほうれん草もイキイキしたのがお求めやすい~
おはようからおやすみまで_b0141230_22224984.jpg
だから美味しいうちにいただかなくてはね。ゆでて、水気をぎゅ~っと絞って細かく刻み
少量のおろしにんにく、塩、レモン汁、胡麻油たらりでさっぱりナムル。
おはようからおやすみまで_b0141230_22281134.jpg
春巻きの皮って、一度に使い切れないことが多いんです。
ぴちっと密封して置いておくんだけど、存在が気になって・・・

おはようからおやすみまで_b0141230_22282075.jpg

たまには~と
春雨やにらの入った
正調な春巻きを

調子よく包んでたら
ぺら~り 最後一枚あまり
思し召しか?と
いつもの胡瓜と生姜のも一本
******************************************************************************
たまにこうして一挙放出記事を書くと特にそう思いますが、そっれにしても食べてるなあ!
うちは量が量なので、よその比ではないのだろうけど~
それでも人間たるもの、おはようからおやすみまでの間、食べているから生きている・・・のでしょう。
・・・てことにしておいてください(誰に許可を求めているのか)




今日、わたしの両親が来ていたんですよ。
父お気に入りの例のお蕎麦屋さんに行って(もはや画像はいいだろう!な頻度^^)その後はおもちゃ屋さんへ~
父いわく「約束してたから」とのことですが、ちょくちょく電話をしてくる際に、息子や娘に
「おもちゃ買ったるからな~」と言ってたら、そりゃ子どもらはウキウキワクワクに決まってるやん!
いやいや有難い、幸せなことです・・・ ソフドリームバンザイですよ。いつも本当にありがとう。
という訳で、息子はポケモンのカードゲーム、娘はついに来た!プリキュアもの。
『ラブリーコミューン』なる名の、スマホみたいな何か。
母には何がなんだかわからんので(笑)息子が一生懸命組み立てたり操作したりしてやってました^^
毎週日曜の番組も一緒に見てる息子(なんだかんだ自分も楽しんで観ている)の方がよほど詳しいのです。
わたしとてプリキュアが4人組で、有事の際の合言葉は『L・O・V・E』なくらいは聞き知っているが・・・
さてさて組立も終わり、息子と娘、頬寄せ合って『ラブリーコミューン』を間にして
微笑ましくキャッキャッ言ってる様子に耳を傾けていると・・・
「◎◎ちゃん!変身の時はあれゆわなあかんで! エル!アイ!オー!エヌ! やで!」と息子。

  
      ―そ れ は ラ イ オ ン―
Commented by 100kshops at 2013-03-22 06:50
おはようございます(^-^)
料理が苦手で、朝から晩ごはんどうしようかなぁ~って
気を重くしているわたしですが
たろさんのブログに来ると、やる気が出ますね~
(ちょびっと)
サラバカ!素敵な言葉(*゚v゚*) いいですね~
私もサラバカになりたいです♪
Commented by toaruhi at 2013-03-22 10:38
お料理が好きなのか、食べることが好きなのか?
にわとりが先かたまごが先か的なわたしです(笑)
いや、サラガスキなのかも~

わたしも、YASUさんところに行くと、やる気が出ますよ♪

Commented by クローバー at 2013-03-26 00:16 x
いつもいつも大変献立の参考にさせていただいております(*^^*)
それにしても食べてますね〜笑
春巻き、私未だ手を出せずにいるの(ーー;)恥
なんか、お手間感がね…そろそろ作らなね〜
もう〜ライオンって!笑ろたー!!!
息子くんまた狙ってないのに、さすが(*^^*)
お嬢ついに、仲間入りやね♡
うちも、誕生日におばあちゃんから頂いて、兄妹でキャッキャやっとります♪
Commented by toaruhi at 2013-03-27 00:49
今日もまた、炒り豆腐の話題出たよね^^
春巻き、わたしもこんな正統派のは腰が重いよー。
お得意の胡瓜&生姜のは、切るだけだからまあ・・・ね。
いやいや、貴女と義妹さんは手づくりしゅうまいを作るじゃないの!
わたしこそいまだ作ってへんやん(笑)

それにしてもLIONは笑ったわ。
期せずして・・・やからよけいに大ウケやねんけど、その爆笑に気を良くしたら
今度はわざというのはおもんないねん!それじゃあかんねん!(って何を目指す?)
今度、クローバー家のH嬢とツインコミューンしてやってください^^
いずれもその兄達の方が夢中やったりしてね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-03-20 23:57 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ