人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども 元気で 外がいい

三食おやつに昼寝なし、の日々にゴールが見えてきた・・・春休み最後の週末
子ども 元気で 外がいい_b0141230_23102485.jpg
おにぎり、この春休みはほんとよく作ったな・・・でも焼きめし。とにかくね、とにかくもうごはんですよ(笑)
ひとつチャレンジ?息子が不得手なお味噌汁をつけてみた。
以前は飲んでおり、スープやシチューは大好きな彼が、なぜお味噌汁が苦手なのか?
給食ではまったく大丈夫。つまりは家の、お味噌の風味がダメらしい。
ちょっと赤だしふうの、渋みが感じられるようなものだったのです。大量にあったそのお味噌がようやくなくなり
それまで使っていた感じのもの(九州あたりで好まれるような甘めの麦味噌)に替えたので
「これならどないや!」とばかり出してみたのです。 やはり、全然OKでした^^
子ども 元気で 外がいい_b0141230_1932035.jpg
パスタならとにかく文句はないのだ。 ことに、彼の言う『カルボナーラ』ね^^ 
チーズはたっぷり入ってるので、たしかにほぼ似た味にはなってるのだけど^^ それにしても、なんでこんなご機嫌ばかりうかがわねばならんのだ
********************************************************************
子ども 元気で 外がいい_b0141230_16524452.jpg
昼食をも考えねばならんということで、さしものコンダテタテ好きも、ちとにぶりがち・・・
期限の迫るお豆腐をとにもかくにも水切りしてたはよいが、さあどうしよう~となかなか決まらず。
ふと、ずいぶん前にCOOKPAD様で見て、なかなか美味しかったのを思い出す。
お粉はたいて両面焼いて、キムチやオイスター、お醤油などを混ぜたたれをからめて
さらに焼き、チーズをのっけるというもの。

子ども 元気で 外がいい_b0141230_20275170.jpg
玄関先の小さなコンテナで 
菊菜栽培中

これがどうしてどうして 
使えること!
胡麻和えでわしわし~

でもまだまだ日々成長中
(かくありたいものですな)
子ども 元気で 外がいい_b0141230_2029528.jpg子ども 元気で 外がいい_b0141230_2029159.jpg
子ども 元気で 外がいい_b0141230_20292928.jpg
再開したぬか漬 なかなか好調
相変わらずの 深型の野田琺瑯での
ミニマムサイズ&冷蔵庫管理ですが
その気楽さがあってるのかな

お味噌汁のあおさ
chicoさんからの伊勢土産
とっても良い薫りで美味!
****************************************************************************************
この春休み、昼食に麺類も大活躍だったわけですが、とあるひは、夜までもらーめんを(笑)
子ども 元気で 外がいい_b0141230_14221682.jpg
わたしの中でのイメージか?ゆでたまごにほうれん草、焼き海苔添えて「東京風よ~」などと言って^^
***********************************************************************
明日から新学期! はえある?春休みの最終日はものすごく寒くて・・・
子ども 元気で 外がいい_b0141230_14442463.jpg
ある種ラストチャンスか、と、おでん。
ふと思い立ったので、仕上げに入れるじゃが芋はあるつもりが何と1コ~ 
あわてて走って行って、オット母に借り芋(そんな言葉はない)
子ども 元気で 外がいい_b0141230_145097.jpg

子ども 元気で 外がいい_b0141230_157677.jpg子ども 元気で 外がいい_b0141230_1571657.jpg
かくして無事にはふはふ~
各種のたねに、刻み葱などの薬味をのっけて食べるのは、うちではかかせません~

子ども 元気で 外がいい_b0141230_15301144.jpg

出た大根の皮 
むだにはしません!

もやしとほうれん草のナムル
アボカドと水菜のサラダ

おでんのときって
なんだか野菜が食べたくなりませんか
子ども 元気で 外がいい_b0141230_15302520.jpg子ども 元気で 外がいい_b0141230_15304152.jpg

Commented by higumake at 2013-04-10 21:18
とにかくごはん!の日々、息も絶え絶えに終わりましたね(笑)。
進級にというより、日々がんばったお母さんたちにおめでとうございます!とそのゴールを祝いたい!
おめでとう、おめでとう、おめでとう、私たち!

しかしいつものことながら、新作たっぷりのごはん記録に、
ほほう~と感心しつつ、よだれも。
たろさんちに定番はあっても、マンネリという言葉はないですね。

それから若ゴボウ。こちらの方では見かけないので、
かなり興味アリ、惹かれます。
Commented by sako at 2013-04-11 11:08 x
たろサン、おはようございます♪

とにかくごはん!の日々…お疲れさまでした^^(あさこサンも!)
本当に大変なんだろうな~って思います。
わたしも休日はご飯作りを担当することがありますけど、
もう土日たった2日、昼・夜ご飯を担当するだけで、
日曜の夜には「一体何を作れば…」となりますから(笑)
わたしの場合レパートリーの少なさも問題なのでしょう^^;
あと我が家の場合、父が好き嫌いが多くて…、
嫌いなものを出すと文句を言うわけではないんですけど、食べないんですね~。
そういうことを色々考えると、作るものも迷うし~、
保険にこれも…なんて考えるとすっごく品数が多くなったりね。
色々考えて時間もかけて作っているのだから、その辺を汲んで
もう少し食べてくれるといいんですけど。
Commented by sako at 2013-04-11 11:09 x
息子クン!お味噌汁克服したのですね!
なるほど!お味噌って結構クセのあるもの、ありますものね。
お味噌変わったらOKだったんですね^^

おでんコトコト~やっぱり調理中の写真好きです(笑)
そうそう!たろ家のおでんにおネギなどの薬味!以前から気になってました!
食べ物って、地方やその家独特の食べ方とかありますよね~!
そういう発見がすっごく楽しくて好きなのです^^

Commented by toaruhi at 2013-04-11 23:41
この短さで、このやりきった感、いや、解放された喜び?なんなんでしょう(笑)
三食おやつに昼寝なんてしてくれるわきゃねえ!もしんどいですが
暇や~とか言われるうっとうしさ嫌さに、同じ思いのたくさんの同胞(笑)
と結託しせっせと予定を入れ、共に乗り切った感も^^
けど、数ヵ月後には、夏休みか・・・ドヨーン

このところ、おまとめ更新がちで、新作が登場しているかのように
見えてるのですね^^ お得~

若ごぼう、春の山菜のうまほろ苦みがワカルひとになら、どなたもお好きかと。
見た目、蕗に似ているのですが、また違い、イイ苦みが。
苦いと言っても、ゴーヤとは全然違うし・・・んんん~語彙が乏しく端的に表現できない!
デリバリたいですよーーー でも、ぼちぼち若ごぼうはしまいの頃です^^ 短いんですよー
Commented by toaruhi at 2013-04-12 00:06
そうなんですよ。でもまだ身構えの姿勢はすこし。
お料理用に使おうと買ってきた赤味噌をキッチンで見つけ「・・・あ」とちょっと伏し目になってました^^
それまで使ってたお味噌、オット母から頂いた手作り味噌(といっても何もかもが出来ていてただ保管するだけというもの)だったのです。
わたしはその濃いめの、渋い味も美味しかったんですけどもね~

わたしも、実家にいた頃はめったとごはんなんて作りませんでした。
母とふたりのおひる、とか、友人たちを招いてごはん会、ってのはしまくってたんですが。
そう、わたしも父に作るのを緊張してたんですよ^^ 娘ってそうなのかも。

おでんに薬味、再三書いてますが、昔よく行ったお店のまねっこなんですよ。

名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-04-08 06:11 | ひる・よる | Trackback | Comments(5)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ