人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入梅はまだなのに

入梅はまだなのに_b0141230_2001763.jpg
そらまめ、むき身にして卵液に混ぜこんだだし巻です
入梅はまだなのに_b0141230_2011197.jpg
いつもの胡瓜と生姜の春巻き
入梅はまだなのに_b0141230_201536.jpg
とろっとろ~ おなすと牛肉の炒め煮

入梅はまだなのに_b0141230_203957.jpg

とっても好きな感じの
献立なんだけど・・・

実は うつわも 
おニュウなんだけど・・・
なんだかモゴモゴ落着かないのは、息子体調不良によるもの。
日曜日、子供会のドッジボール大会を楽しんで帰宅後、急に喉が痛いと騒ぎだし・・・
果して今朝いちばんでかかりつけ医を受診したところ、目下近辺で流行中の溶連菌というものでした 沈
もうすぐ運動会なので、いっそう体調管理は気になるところ。
何より、子どもがいつもどおりじゃないのは気がもめて、ほーんと嫌なもんです。
*************************************************************************
入梅はまだなのに_b0141230_2051716.jpg
入梅はまだなのに_b0141230_2061615.jpg入梅はまだなのに_b0141230_207423.jpg
ぶり照り!小松菜の塩炒め!お豆腐と葱のお味噌汁!
入梅はまだなのに_b0141230_2092522.jpg
入梅はまだなのに_b0141230_20101770.jpg入梅はまだなのに_b0141230_2010026.jpg
から揚げ!オニスラやっこ!お大根のお味噌汁!

相変わらず、おかたづけ強化週間続いておりまして~
かように、ガツンとメイン+手慣れたもん+お味噌汁なコースも続いております^^
気になっていた家の箇所は、ぼちぼちとこつこつと片づきつつあるのですが
気分がもやもやだと・・・冴えんですなあ。
Commented by りんりん。 at 2013-05-29 06:49 x
とうとう菌がいってたのね。。ご家族の方々は大丈夫やったかな?? 息子の後 私も食欲だけないのが数日続いてたよ^^; 
Commented by joanna at 2013-05-29 09:14 x
しょうがときゅうりの春巻きが乗ってるお皿がまたいいねえ。
↑りんちんさんちといいそんなに罹患者多数?
そんな我が家もプチトラブルで病院が続いた先週です。
Commented by toaruhi at 2013-05-29 21:19
菌もよけてきそうなのにね(笑)
それにしても、1組ではオンリーワンやったらしく^^ えらい攻めの態勢で来られたもんやわ~
でも1日(っていうか半日)で復活!
抗生剤飲めば感染もないらしく、幸い家族間は免れた模様。

りんりんちゃんも、仕切り直しめっちゃ待ってまっせ~
Commented by toaruhi at 2013-05-29 21:25
月曜日が特に混む例のスーパーで、出店してたのよ(初めて見た)
でも、皆に評判良いコバルトブルーの大皿を買った陶器の出店のおじさんで^^
なかなかのデアイモノがあるのよね~
この界隈の出店を担ってはるんやろな(笑)

溶連菌、特に園で通達出るくらい流行ってたらしいんやけど
↑ のように、1組では彼だけが^^ピンポイントでした^^
プチトラブルはおさまったかな?
どんよりするのは梅雨だけで結構よね!お互い元気で行こう!
Commented by i-pota at 2013-05-31 15:26
たろさん(と呼ばせて頂いていいですか?(^^;)こんにちは~♪
だし巻きの中のお豆さん(^^;いいですね~美味しそう。
そらまめを入れて巻けるんですね~。

きゅうりと生姜の春巻き。
以前テレビでピーターさんが作っていて、
気になったまま、作っていませんでした(^^;
たろさんが作っておられると言う事はやっぱり美味しいんですね。
そうなるとやっぱり作ってみないと(*^^)v

子供さん、その後体調はいかがですか?
早く元気になられますように。
Commented by toaruhi at 2013-05-31 20:31
どうぞ~ そんな、遠慮なさらずに^^
たろ、というのはわたしの旧姓から最もイメージされる名前で
そう呼ぶ友人は実に多数なのですが、今の実生活では名前にちゃん付け、が
圧倒的多数で、とても不思議な気持ち。ま、あたりまえなんですが。

そらまめを入れてのだし巻、思いついたらどうしてもやってみたくなって(笑)
たしかに少々巻きづらかったですが・・・満足^^

胡瓜と生姜の春巻き、そう、ピーター様(ファン)なんですよ!
といっても、再三書いてますが、まずはオット伯母が観て→その妹であるオット母→そしてわたしに…
で、今や全員の定番、という。わたしの周囲の友人にも、です。

息子、いつもそうなんですが…幻覚だったのか?という素早い復活でした。
いや、実に有難いことです!今日、残りの抗生剤をいただいてきたのですがね。
今回の収穫?は苦い粉薬を大人のように飲めるようになったことかな^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-05-27 15:15 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ