人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジパラ

皿に次いで、野菜に萌えるわたし、このところほくほく
ベジパラ_b0141230_17163453.jpg
人生の新天地として、このほど北海道に移住したオットの友人から、たくさんの野菜を送っていただきました。
『からし水菜』という葉野菜を、ロカ食堂のレシピで浅漬けに。
ベジパラ_b0141230_17324353.jpg
中でもたーくさんいただいたアスパラガス!まずは蒸籠で蒸して、ポリポリ~ ああご贅沢◎
ベジパラ_b0141230_17325897.jpg
バースデーカレーにあたって用意していた牛肉はハッシュドオムライスに^^
最高のつけあわせで、ひきたちました♪
ベジパラ_b0141230_17435615.jpg
またとあるひのアスパラは、オット夕食のざる蕎麦のお供に。
この日、わたしの父が息子の誕生祝~と夕刻駆けつけて来て、大喜びのおもちゃ屋さんの後
いつものお蕎麦屋さんに行ったのでした。せめて、オットにも同じようなものを・・・と(内容だけ 笑)
ベジパラ_b0141230_17463440.jpg
どないやっても美味!牛の切り落としと、塩胡椒で炒めあわせただけ。
ベジパラ_b0141230_650275.jpg
相変わらずわがやの常備野菜ナンバーワンに葱と共に君臨するごぼう。いつもの炒り豆腐~
***********************************************************************
ベジパラ_b0141230_1725342.jpg
ベジパラ_b0141230_17312832.jpg
かと思えば、オット仕事場の隣人さんからほうれん草としろ菜を。
隣人の更に隣人の取引先が農家とのことで、大量のおすそわけ。
けれどあまりの大量さに、初老のご夫婦住まいの隣人の方ではとても食べきれぬとのことで
オットにお声がかかり、有難くふたつ返事、というたまつき現象といおうかタナボタといおうか☆
ほうれん草は、TVで観た、洗った際の水気のみでお鍋に入れパラリ塩。
ふたをして直火!の、無水ならぬ少水調理、仕上げにバターひとかけら。
しろ菜はもう、これしか知らん~の、お揚げとの煮びたし。
他にも大きなトマトやおみごとな胡瓜も。 空梅雨で一挙にお野菜高騰した感のある今日この頃、ううう嬉しい~
***********************************************************************
ベジパラ_b0141230_237349.jpg
なんだかバタバタしていて、オットおみやの蟹クリームころっけと黒豚ころっけに大いに助けられた日。
添えた緑の『エンダイヴ』も、北海道からの有難き野菜便より。苦みがあって、オトナの味わいでした。
奥にちらっと見えてるのは、ロースハムでポテサラを巻き、フライごろもをつけて揚げたもの。
この日は、他何だったかな・・・ 冷ややっこをつけた気がする・・・
ベジパラ_b0141230_2364753.jpg
これは今夜。同じく北海道からの小かぶ。見慣れてるものより、面長?なかたちでした。
がんもどきとじんわり煮いて、美しい茎と葉もあまさず!

ベジパラ_b0141230_2365674.jpg

きゃべつにもやしに

にんじん・ぴーまん 豚こまで

街の中華料理屋さんの肉野菜炒めふう~

はんぱ量でも 寄せ集めたら

なかなか美味しく出来ました◎
****************************************************************
空梅雨から一転、ここ数日はじゃんじゃん降ってる大阪~
昨日は前々からお約束していた、仲良しT子さんと日中デイト♪ 
雨でもお気に入りの傘をさせるのが嬉しくって仕方ない娘を連れて^^ 晴れなら迷わず自転車だったんだけどね~
ベジパラ_b0141230_23142898.jpg
ランチはT子さんオススメの、滋賀の農家と契約しているお米と野菜がウリのお店へ。
おかわりご自由に~の近江野菜サラダ。醤油糀っぽい風味のドレッシングも美味しかった。
トッピングにぽんせんが散らしてあるのも、なるほど~と。 娘もハマってました。

ベジパラ_b0141230_23143593.jpg
3種類ある中から メインを選び

女性好みの ちょこちょこおかずが

10種類もついてくるランチでした~

ちなみに選んだのは
豚ばらと甲賀玉葱・ズッキーニの
ハヤシデミグラス炒め
サラダはみつ葉が薫り良くて
特に美味しかったです!


Commented by higumake at 2013-06-22 21:18
たろさんちにきた野菜は幸せだと思う!
きれいなまま、おいしそうに料理されたお皿の数々にうっとり。
ほんとに野菜ってきれいだよね、きれいだよね。
見ているだけでも癒されます・・・。
それにしてもアスパラがおいしそう!
Commented by i-pota at 2013-06-22 22:39
ほんと私も higumake さんと同感ですっ!
たろさんのおうちに来た野菜は幸せですね。
イキイキしています*
無性に野菜が食べたくなります(*^^)v
↓わらび餅、キラキラしていますね~。
美味しそう♪
素晴らしいです☆たろさん*゚▽゚*
Commented by toaruhi at 2013-06-23 08:21
なにしろ、もうこんな果報なことがあってよいものでしょうか・・・?の有難さで^^
それにしてもほんとそう、野菜って綺麗!
色やかたち、食感、こんなにバラエティに富んでるものないですよね。
よくオットも「野菜ってウマイなー」としみじみ言うのですが
調理をしない者にとっても、結局は同じことを食べるだけで言ってると思うんです。

アスパラ・・・至福のお味でした・・・(反芻)
Commented by toaruhi at 2013-06-23 08:29
またまたぽてさんも~
いつもいつも過分に過ぎますよ、大先輩なのにー!
素晴らしいのはあくまで野菜ですっ

わらび餅、子どもの頃あんまりきな粉好きでなかったわたしですが
今は大好き、子らはそもそもきな粉ラブなので大人気です。
これは買ったものでしたが、よく家でも作りますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-06-21 22:30 | ひる・よる | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ