人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全体的に濃い

週末の雨、おしめりと呼ぶには猛々しすぎる雨でした・・・
全体的に濃い_b0141230_20305753.jpg
この暑さ、ただでさえ買物行っていなかったところ、実家行きや旅行が続き、食材すかすか気味。
旅から戻った翌日、しとどの雨でまたも買物に行けず。そして気分はカレー、普通~のね。
ところがにんじん玉ねぎじゃが芋、いずれも心細い量・・・ 結局似て非なるグリーンカレーになりました^^
全体的に濃い_b0141230_0521386.jpg
ちょっぴりあった玉ねぎ、おなすは結構あったので大きいの2本(とろけて消滅)、さつま芋細いの1本、
しめじはひとパック。水煮の筍に、缶詰のヤングコーン、息子のししとうを彩りに~ ヒ~ハ~☆
***********************************************************************
昨夏あたりから、おくらがあると真っ先に浮かぶものはコレです
全体的に濃い_b0141230_23143376.jpg
冷凍コーンはだいたい常備してあるのでね。 
塩だけでもヨシ、BBQソースやお醤油たらりでもヨシ、ただ炒めるだけなんだけど
彩り可愛く食感もよく、妙に後ひく美味しさなんです
全体的に濃い_b0141230_23191687.jpg
お得意炒り豆腐~ これはもう、ほんとにうちの常備でできる^^
常備野菜首位のごぼう、にんじん、お豆腐~ 忘れちゃならぬコク出し天かすもね。
全体的に濃い_b0141230_082060.jpg
たまごはあるな・・・とにかくオムレツ様に何かをくるんでメイン化をはかろう・・・
見ためは豚ぺい焼きふうだけど、なかみは炒めたきゃべつとベーコン(笑)
***********************************************************************
旅行に出る日、わたしの母が到着するのを待って、おひるをしてからキャンプ場に向かったんですよ
全体的に濃い_b0141230_2255432.jpg
わずかにあった生野菜、ともかく消費しておかなくちゃと、トマトにおくら。
茗荷も刻んで散らし、おざぶとんにはどーっさりわかめ。

全体的に濃い_b0141230_22554379.jpg全体的に濃い_b0141230_22555672.jpg
で、おにぎりにインスタントらーめん(笑) 『究麺』初めて食べてみましたが、美味しかった
えらいラインナップでしたが、子らのウケは良く(笑) ま、この夜とろけるお肉でBBQなんだからいーのいーの^^
***********************************************************************
旅行から帰宅した夜は、オット両親とわがやで、近所の中華屋さんへ
全体的に濃い_b0141230_1213635.jpg
とりギョー(とりあえず餃子)
全体的に濃い_b0141230_1215418.jpg
これが本来、春巻きと呼んで良いもの(だってわたしは胡瓜と生姜 笑)
全体的に濃い_b0141230_1221679.jpg
野菜炒めも、家庭のとお店のじゃ同音異義語のようだ
全体的に濃い_b0141230_1223385.jpg
息子が「す・・・酢豚って美味しい!」と感動(オットが非カタマリニク派ゆえ、およそ作ることはめったとないもので)
旅先のご馳走続きに加えてのコッテリ美味中華だったため、味覚ベクトルが
限りなく濃い方向へ振りきれてしまった感あり。
翌日、夕食のことを考えるともう、カレーしか浮かばなかった・・・ で、冒頭のグリーンカレーに続く。
***********************************************************************
もう今日こそ買物に行かねば!と意を固めたところに、生協から鶏もも(だけ)が届く。
全体的に濃い_b0141230_132389.jpg
残す野菜は、きゃべつ。依然、濃い舌も残る。
もはやどこまで買物せずに作れるかという気持ちがむくむくとわいてしまい
メインを唐揚げと定め、また買物には行かなかった。

全体的に濃い_b0141230_1324818.jpg

大根のきれっぱしも発見

で じゃこおろし

刺身こんにゃくも発見

で 酢味噌がけ

むしろ 唐揚げのサイドとして

低カロ&さっぱりでよいではないの
全体的に濃い_b0141230_1501760.jpg

旅のあと 然り

ご馳走続きの際などに

年配の方が言う言葉

「あーもう 明日からお粥(かい)さんにせなあかんわ」

本当にその通りにしたならば

また買物に行かずに済むわぁ~ うしし
************************************************************************
・・・などとうかうかとしていたところへ、友人母娘が来ることに~ しからばパスタでランチをば・・・
全体的に濃い_b0141230_11583038.jpg
大好評を博し、結果的にこの2・5倍作った(笑)ジェノベーゼパスタ
全体的に濃い_b0141230_11584086.jpg
いつものごぼうとおじゃこの

全体的に濃い_b0141230_11585137.jpg
これまたいつもの

せんきゃべつと針生姜のサラダ

サイドがなんともおさみしいものでしたが^^

楽しくちゅるちゅるランチでした

わざわざ芦屋から来てくれてたのにごめんやで~
*************************************************************************
息子の夏休み中、ラストとなるオットおやすみデー
全体的に濃い_b0141230_125252.jpg
夜はどっか食べに行こか?父からの誘いに、息子は即答でファミレス!である^^

全体的に濃い_b0141230_1251365.jpg

ハンバーグやステーキ中心のお店で

サイドメニュウが充実のお店なのであったが

オットに息子に娘 それはそれはそれはそれは

いつも以上に 驚異的に食べました
何を、「いえ、アタシは別に・・・」的な発言をしているかと言うと
全体的に濃い_b0141230_1292087.jpg
日中、わたし以外の3人は屋内プールでたーーーっぷり泳ぎまくってきたのですよ~
わたしは送迎だけして、その間『やったぁぁぁぁぁ~ 何しとこっかなあ~』とうきうき~
ふと、そのプールからchicoさんちはそう遠くないことに気づき
急きょお誘いしたらうまく都合が合い、このようなひとときを過ごしていたのでありました♪
 ― あ、明日こそは真面目に?買物に行きます ―
Commented by i-pota at 2013-08-29 17:07
こんにちは^^
濃いもの大好きです♪
買い物に行かなくてもこのご馳走(*^^)v
さすがたろさん♡
今日買い物に行ったのですが、帰って袋から出してみると今日何するの?状態の私です(^^;
おくらとコーンは相性良いですね。
炒り豆腐も具が沢山で美味しそう、いつから作っていないのか(>_<)
カレーもパスタも食べたいです(笑)
今日もこちらで元気をもらったので、そろそろ夕飯の準備に取り掛かりま~す。
で、結局何を作ろう?!(^^;
Commented by toaruhi at 2013-08-30 13:15
わかります~ 久々に買物すると、思考能力もにぶってるんですよね(苦笑)
炒り豆腐、わたしの母がよく作ってたんで(でも天かすは入ってない)
きんぴらくらい家庭の小おかず代表と思ってたんです。
ところが周囲の友人知人に妙に好評で、そうか!皆好きな味なんや!と、嬉しがってよく作ってます^^
うちは、今日こそベタなカレー!と決めてます^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-08-28 21:32 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ