人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそうさん

はっぽーさい
ごちそうさん_b0141230_23491178.jpg
えーと・・・8つあるかしらん? 白菜・椎茸・にーんじん(ハイあのメロディで 笑)、ぴーまん、太葱・・・
あっ、野菜はこれでオール^^ 豚肉入れても6こやーん!八宝菜は詐称でした(笑)

ごちそうさん_b0141230_23542089.jpg

オットの知人より

香川の帰省のおみやげ…と

頂戴した てんぷら

柑橘しぼってよし

わさび醤油もまたよし・・・

ご馳走様でした!
ごちそうさん_b0141230_1439983.jpg
『あまちゃん』終了し、今引き続き『ごちそうさん』観ております。
朝はラジオがかかる家で、『おしん』すら観たことなく育ち、朝ドラデビューは四十路前とたいそう遅咲きでしたが^^
正調な朝ドラらしい、わかりやすい筋運びもさることながら、なんてったって食のおはなし!
炸裂する飯島奈美節、食卓が映るたびに一時停止でガン見もガン見(笑)
使われてる食器やおかずのラインナップ、たまりません!

ごちそうさん_b0141230_14392065.jpgごちそうさん_b0141230_14392944.jpg

朝はほぼ ぱん食ゆえ
うちは夜に納豆・お味噌汁
オットが欠かせないのであるが
『ごちそうさん』観てると
わたしもしみじみ食べたくなる

毎晩悩むお味噌汁の実
当時 きゃべつは
まだ洋野菜扱いかな?どうかな?
************************************************************************
ボリュウム満点! 竹園のころっけ~
ごちそうさん_b0141230_1625647.jpg
日中、近くまで所用だった母が来ており、高島屋で買ってきたよ~とおみやげにもらった♪ 
その瞬間、今夜のメインはこれ~と決まり◎
ごちそうさん_b0141230_1672230.jpg
カリリと美味しく揚げられました~ 
ごちそうさん_b0141230_1682013.jpg
付けあわせはきゃべつ、と難なく決まるも、なんぞ一品・・・と考えあぐね、こういったものに行き着く^^
けれど子らのウケはすこぶるよろしく◎

ごちそうさん_b0141230_1610498.jpg

お味噌汁が今夜は出色の美味しさで(嬉)

大満足のころっけ定食~

子らもたいへん大喜び

お母さん、ごちそうさんでした!!!
Commented by joanna at 2013-10-10 08:34 x
やっぱり観てる?大吉さん連続登場やね。
しかし今までそこまで観てなかったとは!!
私なんぞ紺野美佐子や星野知子あたりから今日にいたるまで
ほとんど観ていますよ。
保育園のときに毎朝「花の命は短くて・・・苦しきことのみ多かりき」
と流れていたのも朝ドラだったような・・・いらんことばっかり記憶力高し。
今朝はスコッチエッグが妙においしそうで、次回食堂訪問の際は
ぜひオーダー♪
Commented by toaruhi at 2013-10-10 19:26
わーおそうなん?わたし録画でまとめて・・・なもんで
いっこもリアルタイムで追いつけてないねん!
スコッチエッグかあ・・・ だいぶ前に、作ったことあったわ(遠い眼)
もちろん、貴女のオーダーとあらば喜んで!
これは同じくたまごに飢えてる(笑)クローバーちゃんにもご賞味いただかなくては^^
Commented by ぽぽんち at 2013-10-10 21:47 x
たろさん、こんばんは~。
私も「あまちゃん」以降オンタイムに観られないので録画してます。

八宝菜♪最近作ってなかった一品でした。来週にでも!
ころっけのつけあわせのアレはシェルマカロニですか?
味つけはナポリタン的な?

そうそう、オムレットライスも作らねば。赤なすごはんで(笑)
Commented by toaruhi at 2013-10-10 23:53
オンタイムになかなか観られないというのもありますが
うちは息子が「絶対ぼくも観る!」と鼻息が荒く^^
今夜、彼らの夕食後にやっと追いつきました~

八宝菜、たしかに好旨庵でも作られてるイメージ!
是非、八宝達成してください~ 笑
はい、そしてそうです、シェルマカロニです。結構な大きさの。
みじん切りの玉ねぎとひき肉を塩胡椒ナツメグで炒め
ごく淡くお砂糖とお醤油とお酒で煮き(なんでか今回そうしたんです)
茹でたマカロニをあわせ、バター・ウスターちょこっと・ケチャップでからめました。
オムレットライス・・・あれ美味しそうでしたよね~~~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-10-08 23:45 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ