人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスべきことが先

さすがのわがやも、あれだけの量を仕込むと連日なすッス~
ナスべきことが先_b0141230_18345984.jpg
これはウスターソースバージョンッス~
ナスべきことが先_b0141230_2051638.jpg
いちお、メインは鰈の煮つけ。 毎度言ってますが、つけ合わせのわかめを食べたいがための煮魚^^

ナスべきことが先_b0141230_2053013.jpg

ぽつん…とひと切れ 切り身が残ってたの気になってたんです
『切れたらこ』ならぬ 小さい切り身がぎっしり入ったのを
魚に強いスーパーで見つけたので あわせ煮き~
ナスべきことが先_b0141230_9155668.jpgナスべきことが先_b0141230_9161428.jpg
例の胡瓜も合わせ盛り~~***********************************************************************
こんなに一気に寒くなる前の、まだ暑い日は中華甘酢バージョン
ナスべきことが先_b0141230_9231065.jpg
♪ ナス ナス ナス ナス ここナッス~ ・・・ふたりの愛ランド(古)のメロディが脳裏にこだまする
ナスべきことが先_b0141230_929132.jpg
はんぱにあまってた中華そば玉を使い切りたいがゆえのオムそば、暑い日なのでちょうどよかった
ナスべきことが先_b0141230_9345039.jpg
暑い日でも寒い日でも、美味しく感じる豚汁

ナスべきことが先_b0141230_935132.jpgナスべきことが先_b0141230_9361452.jpg
***********************************************************************
ちょいとおなすもひと呼吸入れたくなって、この日はパスタ。
ナスべきことが先_b0141230_9384987.jpg
息子の大好物である明太子、そのもの出すと娘は「カラいのはアかんねん…」というが、パスタだと難なく。
ナスべきことが先_b0141230_942035.jpg
オトナの夕食の際には、ジェノベーゼもプラス。 
これまたはんぱに残ってたパセリも、刻んで盛大に混ぜこみました。
ナスべきことが先_b0141230_9434734.jpg
ナスべきことが先_b0141230_9435599.jpg
うちでは必須 こんなときのもりもり野菜~

よりいっそう美味しくしてくれたドレッシング

夏にお逢いしたhiyoさんから頂いたもの

こくがあってとっても美味しいです☆
ナスべきことが先_b0141230_9442226.jpgナスべきことが先_b0141230_9441259.jpg
***********************************************************************
ナスべきことが先_b0141230_9514426.jpg
最後まで無駄にはすまじ~と、このがんもどきは揚げびたしのおつゆに
おだしを足して、ちょちょいとお味を調えたもので煮ふくめたのですよ

ナスべきことが先_b0141230_9522781.jpgナスべきことが先_b0141230_9525164.jpg
ナスべきことが先_b0141230_9515997.jpg
美味しいうちに食べきれてほっとしました~
大食漢のうちですが 同じようなものが続くと
どうも落ち着かない(わたしが)
同様に 一食の中に同じ食材があっちにもこっちにも…
というのも落ち着かないのです
いったい何の意地だか~ 笑
それも 自分の中だけの話だし・・・
とはいえ やはり仕込み済みのものがあると
とっても助かったのもほんとだし
要は内容とその量の問題やね~~~
***********************************************************************
昨夜は、オット飲み会で子らとごはんでした~
ちょうどわたしも、書道関連で朝からずっと出かけていたのですこし気が楽でよかった^^
ナスべきことが先_b0141230_12574916.jpg
気にいったものならいくら続いてもいっこうに構わないらしい息子、秋刀魚を焼くと大喜び~
そんな息子に、日々最も投げかける言葉は
「やらなあかんことを先にしてから好きなだけ好きなことしなさい!」です。
Commented by i-pota at 2013-10-17 08:47
たろさん おはようございま~す^^
今週はもう買い物行かない予定^^;だったんですけど、
やっぱりナス買いに行って来ますっ!
あ、オクラも(*^^)v
Commented by のりぴぃ at 2013-10-17 11:43 x
ウチも昨夜は茄子料理でした♪
私の行く八百屋さんではたいがい1袋6本入り~
2人家族にはちょいと多い。
でも小振りの茄子だったので食べ切れましたOK!!

ウスターソースバージョン~
どんな味なんやろ?
揚げてからソースに漬け込むだけなんかな?
気になるぅ~♪

あ~煮汁がしみたワカメもタマランわ~(^^)/


Commented by toaruhi at 2013-10-17 13:11
ぽてさんこんにちは~
おなす、何を作られるご予定でしょうか(にこにこ)
こうも一気に涼しくなると、もし延々素揚げでもサラっとこなせそうな気も(笑)
Commented by toaruhi at 2013-10-17 13:15
さっそくのりぴぃさんちのはさみ揚げ、拝見しましたよ♪
う~んとっても美味しそう(涎) ちゃーんと、盛るときに食べやすいよう
カットされてあるところにまた愛情を^^

まさに!ソース漬は、素揚げして油を切ってからウスターのみです。
で、紅生姜と青海苔をぱらら・・・とレシピにあったのでそうしました。
カツ代さんは大阪のど真ん中の方だから、正調な粉モンのお味つけに倣ったのでしょうね^^

煮魚のわかめ、とってもオススメですよ☆
Commented by i-pota at 2013-10-18 18:26
たろさん、こんばんは♪
おなす、前回のたろさんのなすと三度豆の揚げ浸しを見た時から、
今日はやっぱり揚げ浸しと思い、スーパーへ走りました。
そして、ウスターソースバージョンも気になっていたので、
紅生姜切らしていて、青のりのみでしたが、やってみました。
☆☆☆めっちゃ美味しかったです(*^^)v
ソースとナス???と思いましたが、ハマりそう。
またスーパーへ走らなければ(^^;
たろさん、質問です。
なすを揚げるとき、お水とかに浸してから揚げますか?
私揚げるの下手でメチャ油吸います(>_<)
何かアドバイスありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m
たろさん、美味しい☆なすれしぴありがとうございます\(^^@)/
なんだかなす中毒になりそうです(笑)(*^^)v
Commented by toaruhi at 2013-10-19 00:15
そうでしょ^^ わたしも最初はソ、ソース?!と、思ったものでしたが・・・
な~んか、はまるお味でしょう~
今夜は今夜でまたおなすを揚げました^^
で、愛するカツ代さんは、濃い塩水でひたしてから水気を拭いて揚げる…を推奨なさっていますが
(よぶんな油を吸い込まないのだそう)
不肖の弟子(自称 笑)なもので、めったにしません^^
とはいえ、アクがある野菜ですから、今夜も切った先から揚げる!な流れで^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-10-16 10:27 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ