人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ 関東に

ちょいと一段落ついたなら、必ずや作ろう~と期していた
いざ 関東に_b0141230_23181682.jpg
おでーん でんでん♪
いざ 関東に_b0141230_23182537.jpg
わたしもオットも大根がおでんランキング第一位! 同率一位でこんにゃく、かな
いざ 関東に_b0141230_23183913.jpg
子らは 持ち金 餅きん~ お揚げの口をとじるの、わたしいつもパスタを用います

いざ 関東に_b0141230_2325474.jpg
よっしゃ今夜はおでん!
決めたらいそいそ下ごしらえ~ こんにゃく 多っ
まずはお大根 下茹で→おだしで更にやわらかく
次に 同じく下茹でしたこんにゃく・練りもの各種
それから にんじん(変わってる?)
子らにむかせた メークインとたまご
最後に静かに煮ふくめます

大食漢一家ぶんと ちょこっとおすそわけのと
どんどん量が多くなっちゃって(笑)
お鍋を わけるはめに・・・
いざ 関東に_b0141230_23253585.jpgいざ 関東に_b0141230_23254593.jpg
いざ 関東に_b0141230_23283447.jpgいざ 関東に_b0141230_23284343.jpg
いざ 関東に_b0141230_23285793.jpg


ちょいと 箸やすめ~の スティック野菜に

うちのおでん時に 忘れちゃならねえ 薬味類

土鍋の下の シマーリングも

忘れると ふきこぼれちゃう~
こちら関西、おばあちゃん世代は、おでんとは言わず
いざ 関東に_b0141230_23275879.jpg
『関東煮』って呼ぶんですよ~ 発音は『かんとだき』です。
Commented by のりぴぃ at 2013-11-17 11:16 x
かんとんだきって言いますね♪
私は東京生まれなので、実家では結び昆布やハンペン・ちくわぶ(これは知らないかな?)
牛筋肉は使わずに、代わりに蛸やツブ貝が入ってました。
それと~ウチもじゃが芋も入ってたな~

我が家では、おでんはオカズにならないと言う理由と
作り過ぎてしまうので
おでんは作らなくなりました
食べたい時はもっぱらセブンイレブンです(笑)(^^)b

大根美味しそうね~ジュル♪

Commented by toaruhi at 2013-11-18 12:00
ちくわぶ、存在は知ってますよ~
ちくわのかたちだけど、もっともちっとしてるのかな?
おでんは郷土色がいろいろで面白いですよね!
おなじはんぺんでも、静岡あたりだったかな?黒はんぺんってあったり。
以前、倉敷に旅した際、おでんを注文したらいりこの粉末みたいなものが
素で出てきました。姫路だと、生姜醤油、とか。
つぶ貝、貝好きのオットは喜びそう~ イイおだし出るんでしょうね。
かんとん(広東)だきやと中華風~~~?なんて^^

たしかに、おかずにはキビシイですよね。
だから幼少時「美味しいねんけど・・・」と複雑でした(笑)
今回も、さしものごはん好きでも、白ごはんはヌキで、ひたすらおでんでんでん~でした^^
コンビニってわたしなんでかめったに行かないのですが、美味しいんですってね!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-11-16 07:30 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ