人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翼を持つ馬

先日、四天王寺さんで買った鉢
翼を持つ馬_b0141230_14131646.jpg
使い初めは、肉団子の甘酢あん。
こねて・まるめて・揚げて・煮る・・・なんて、わたしにしては頑張りました^^
この間、MM企画をしたオットおやすみデーにモンゴル式整体というのを受けたんですよ。 最高でした・・・
その後のおひるに、キューズモールのヨーカドーで思い思いのものを買って、フードコートで食べたんですけど
娘のこぶしほどもある大きな甘酢肉団子がすごく美味しそうで購入。
オットも「うまいなー こんなに大きくなくてええけど」と食べてたので、さっそく。

翼を持つ馬_b0141230_14234554.jpg翼を持つ馬_b0141230_14235798.jpg
翼を持つ馬_b0141230_14241311.jpg



さて メインに肉団子をすえ

またまた!のもやし(笑)と

またまたまた!の胡瓜漬と

餃子入れた 生姜スープ でした~
翼を持つ馬_b0141230_2026452.jpg
肉団子は 息子にも大変好評~

ちょうど昨日 子供会の行事で 飯ごう炊飯があり

おかずは各自持参とのことだったので 一品に

ところが 肝心のごはんが

どうも美味しく炊けなかったようで

「おかず美味しかったのにぃ~ ザンネン!」

********************************************************************************
嬉しくて 立て続けに・・・
翼を持つ馬_b0141230_2029429.jpg
とっても美味しそうな里芋を買ったので、牛肉も葱もあるし、芋煮を・・・と思ったら
お芋の数がたくさんはなかったので、路線変更~ ごぼうやにんじん・干椎茸で、濃いめのおだしで
筑前煮・精進版といった趣きのごった煮に。それぞれからいーいおだしが出たので、あまさず!とばかり
お揚げも入れました。 結果、うつわの濃い緑に田舎風~のチャイロが映えてオーライ!だったかな。
翼を持つ馬_b0141230_20324681.jpg
そこで牛肉は、たまねぎと一緒にさっぱりと塩胡椒でソテーしました

翼を持つ馬_b0141230_20373036.jpg

おなすのお味噌汁って

あんまりしないのだけど

なんだかすっごく美味しかったなあ~
************************************************************************************
翼を持つ馬_b0141230_20385583.jpg翼を持つ馬_b0141230_2039649.jpg
横顔には、こうしてラインが入ってるんです。
そして糸底には、流麗な筆致で『ペガサス』とありました。
どう見ても和のうつわやのに・・・『天馬』じゃあかんのかいな。
Commented by のりぴぃ at 2013-11-26 11:35 x
こんにちは^^
数日間の更新~
見過ごしてしまってました。

会い変わらず~どのお料理をとっても「お見事」の一言に尽きますわ~♪

濃い緑の器~
どんなお料理を盛り付けても合いそう♪
愛着の湧きそうな一皿ですね~
私もそういうのに巡り会いたいわ~(^^)/

Commented by toaruhi at 2013-11-26 14:09
おかえりなさい♪ のりぴぃさん~
めくるめく旅行記を、うっとりしながら拝見しているところです(にこにこ)

このうつわ、大きさもいい感じなんですよ◎
もしも、古いうつわでも抵抗ないのでしたら
毎月21・22日に立つ四天王寺さんの骨董市、オススメです☆
わたしは今回、新年から使おうかな?と檜のまな板を買いました(これは新品 笑)
Commented by のりぴぃ at 2013-11-26 18:22 x
嬉しい情報ありがとう♪
古くても全然気にしません(^^)/

Commented by ちえ at 2013-11-27 06:55 x
こんにちは~
まいにちがんばるです。(URL貼れ笑

肉団子、すっごく美味しそう!週末つくろっかな~^^
中のおネギは玉ねぎですか?

ブログ内で、勝手にリンク貼っちゃいました。
確認せずに貼っちゃって大丈夫だったかな。。と不安になり、コメント残しました^^;
カレイの煮付けのわかめを真似っこして、あまりの美味しさに感動したので~^^ あれ、ほんとわかめのためのお料理だわぁ

ではでは、いつもお手本にしているので、これからも楽しみにしてまっす^^



Commented by toaruhi at 2013-11-27 14:55
ようこそ~ですよ、ちえさん♪
リンク、もちろん結構ですよ☆そうでしょ、鰈の添えにわかめ、最高!でしょ~

肉団子、買って食べたやつには玉ねぎ入ってました。それも、結構な粗みじんの。
自分で作ったときは、うっかり入れるの忘れちゃって(笑)だから、上に白髪葱をこんもりと^^
こちらこそいつも楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-11-25 06:28 | 晩ごはん | Trackback | Comments(5)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ