人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チイサナミライ

こんなに美味しいものを、どうして息子は好まないのだろう
チイサナミライ_b0141230_14374076.jpg
わたしも、「甘酒を飲め!」と強要されたら(誰が?)困ってしまうのだけどもね
チイサナミライ_b0141230_14402720.jpg
オットだって塊肉を強要されたら(だから誰が?)困惑至極だろう。
そんな訳で家ではそうそう食べることがない酢豚、息子がいそいそと注文~
いわゆる酢豚のパインも、許せるか否かで話のネタになりますよね^^
チイサナミライ_b0141230_20211229.jpg
そう、わたしの両親が来て、夕食に近くの中華料理店に行ったのです。
皆それぞれ好みのものを注文してシェアしたのですが、母はこれやと思った!大好きな茄子の炒めものを。
これとは別に『麻婆茄子』がメニュウにあったのですが、そちらの内容は?というくらい麻婆茄子でした や、とっても美味しいんですよ!
チイサナミライ_b0141230_20212664.jpg
そういえばお父さん、こうゆうところに来ると、小海老の天ぷら必ず頼んでたよね
チイサナミライ_b0141230_20213688.jpg
〆に焼きめしからーめんもね^^ これ、娘がものすごい食いつきようでした!
***********************************************************************
しっかし寒おすなあ・・・ ちょこまかと大掃除などしているので、いっそう空気や水の冷たさがしみます
チイサナミライ_b0141230_2028188.jpg
おうどんであったまるとしましょうか~ 食品ストックの整理で出てきたおぼろ昆布をこんもりのっけて。
おぼろ昆布、幼少時には「・・・よーわからんな~これ」と思っていたなあ。
今も、美味しくてたまらない!とは思わないけれど、この地味な滋味にしみじみ。
***********************************************************************
お肉よりも、お魚~と思うことのほうが多くなったと感じる今日この頃
チイサナミライ_b0141230_1404443.jpg
鯖の南蛮酢煮。 お酢の効果か、鯖のこってり感が中和されて好き
チイサナミライ_b0141230_140561.jpg
今回のラーパーツァイ、キリッと甘酸っぱく、なかなか好みの仕上がり◎

チイサナミライ_b0141230_14185.jpg

年長けても酸味を好むかどうかは
幼少時にいかに慣れておくかによると
聞いたことがあるのですが・・・

であるなら わたしもオットも
幼き頃から食べていたようだ
ところがオット祖父はお寿司を好まず
オット父も酸っぱすぎるものはNG

***********************************************************************************
お魚、続きます
チイサナミライ_b0141230_14445039.jpg
ふっくら厚い身で美味しかった鯵
チイサナミライ_b0141230_14431688.jpg
シャッキリ小松菜、生姜炒め
チイサナミライ_b0141230_14432891.jpg
チイサナミライ_b0141230_14434388.jpgチイサナミライ_b0141230_14435425.jpg
ふたつに切ってもかなり大きいがんもどき、子らは競うように食べる。
納豆、オットはほぼ毎夜2パック、息子もひとつは食べるので、常に在庫に不安感を覚える。
**************************************************************
子どもの頃苦手だったきなこ、麦茶、冷ややっこ、お好み焼き。今はいずれも好きである。
わたしが、訳もなく飲んだこともない(ひどい)甘酒をがぶがぶ飲んだり
オットがハムや冷しゃぶ・ローストビーフ、骨付きチキンをもりもり食べる日が来るとは思えないのだが
息子が餃子餃子!と言ったり、娘がどんな野菜も歓迎する日はたぶん、きっと来る。
Commented by ぱん at 2013-12-19 11:04 x
ご無沙汰してまぁす。
ホント寒くなりましたね〜!我が家はもう風邪風邪治らん治らんで誰かしらゴホゴホしています。。
夕飯すら作りたくない日もあるってのに幼稚園は午前保育というね。。
冬休みになったらなったで毎日ど〜しよう?と思っています。
男子は体力消耗させるの、ホント大変ですね。

文末の一文、私も「きっと来る」と思いながらお献立考えてます(苦笑)
大人はね〜、もうダメですよね。私もレバーはもうきっとこの先もダメな気がする。
ちなみに甘酒は最近好きになりましたw子供の頃とまた違った味だったか、、玄米のが美味しかったかなんかで。
子供を見てて思いますが、なにがきっかけ!?で変わる事ってしたまにありますよね〜^^;振り回されっぱなしですが。

そんな我が家は今日は餃子にしようかと。
うちは肉嫌いなくせに、からあげと餃子はOKという突然変異を起こしましたので(苦笑)
Commented by toaruhi at 2013-12-20 10:29
おお、ぱんさん!こちらこそです~^^
風邪の連鎖、大変ですね・・・ほんとこの時季、自分の健康管理も必死なところに
家族をもで、ハラハラですよね(イメージ図は肩に手)
そして男児の体力消耗・・・こちらは気力まで奪われる、という・・・(イメージ図はもはや頬ずり)
しかし宣告しておきましょう、年を経るごとにもっと、なんですよ・・・(イメージ図はそのまま地に膝)

子どもの食の好み、振り回されもしますが、その形成途上や変化を見られるという
楽しみに変化させております。たぬくんの突然変異、その原因はなんでしょうね(にこにこ)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-12-17 13:52 | そとごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ