人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル イズ・・・

トマトをただくし形に切って
シンプル イズ・・・_b0141230_1831548.jpg
お塩をひとつまみ ふたつまみ・・・ で しばし置いておくだけ 平松洋子さんのエッセイで読み、即!
シンプル イズ・・・_b0141230_18321081.jpg
こちらもバンバン たたき割って~ お塩をぱらりんこ~ 
針生姜を散らしてそのまま食べても~ お酢やお醤油・辣油や胡麻油をたらしてちょっと漬けても~ 展開自在

暑いときは、調理するにも食べるにも、シンプルなものがより美味しいですね☆
↑ こーんな、『手塩にかける』の真逆なもんですが・・・ 手、抜いて 塩はかけてる!みたいな(笑)
******************************************************************
シンプル イズ・・・_b0141230_23142163.jpg
夏野菜の味、勢いがあるもんだから、単なる野菜炒めも株が上がる美味しさ
シンプル イズ・・・_b0141230_23135884.jpg
お色もお味もイ~イさつま芋、いつもの檸檬煮にしようか・・・と思いながらも、お砂糖お醤油で田舎ふうなおかず味に
シンプル イズ・・・_b0141230_23143268.jpg
ビリっとくる辛い大根おろしが、ほんわり優しいだし巻きに合うこと

シンプル イズ・・・_b0141230_23183817.jpg

おなすのおみそ汁

色美しく仕上げるにはどうすれば良いの?
*******************************************************************************************
オット父の古希の御祝会、心斎橋の梅の花にて

シンプル イズ・・・_b0141230_23213390.jpgシンプル イズ・・・_b0141230_23214843.jpg
シンプル イズ・・・_b0141230_232231.jpgシンプル イズ・・・_b0141230_2322175.jpg
シンプル イズ・・・_b0141230_2323737.jpgシンプル イズ・・・_b0141230_2323242.jpg
シンプル イズ・・・_b0141230_23234252.jpgシンプル イズ・・・_b0141230_2324211.jpg
シンプル イズ・・・_b0141230_23243964.jpgシンプル イズ・・・_b0141230_2325221.jpg
シンプル イズ・・・_b0141230_23252470.jpg
お誕生日当日 うまいぐあいに
オットおやすみデー
オット両親に伯母様・叔父様
わたしたち一家に弟さん一家
みんな揃って 賑々しく 和やかに
お父さん 70歳おめでとう
**************************************************************************************
そんな素敵な外食があったり、この暑さで買物に行かぬうち、冷蔵庫内がシンプルになり・・・(笑)
シンプル イズ・・・_b0141230_23343431.jpg
何はともあれ揚げたれ~と、ちくわの磯辺揚げ、三度豆もあわせて
シンプル イズ・・・_b0141230_23362287.jpg
ものすごーく立派な椎茸、以前ご近所ちゃんがこんなふうに食べるって言ってた気がして・・・ クローバーちゃん、違う?
*******************************************************************
ああもう買物に行かねば無理だわ・・・ でも、じゃが芋にたまねぎくらいはあるの
シンプル イズ・・・_b0141230_23374423.jpg
わたしの母にもらってた『アーリーレッド』という、さつま芋のような紅い皮に綺麗な黄色の果肉のおじゃが。
夏だ!ガツンと鉄フラ作製のカツ代さん方式で作りました。めちゃめちゃ美味しく出来て、大好評^^
シンプル イズ・・・_b0141230_23432254.jpg
ちっちゃなゴーヤー、シンプルににんじんとたまごで副菜的立ち位置でちゃんぷる~
*******************************************************************
どんどんシンプルになってゆく冷蔵庫を眺めつつ、でもまだしのぐ
シンプル イズ・・・_b0141230_23453195.jpg
たまねぎ多め~で、生姜焼き的な。 青紫蘇こんもりで夏仕様~てな趣きで
シンプル イズ・・・_b0141230_23565457.jpg
切り方次第で堂々一品にしちゃいましょう(笑)

シンプル イズ・・・_b0141230_001337.jpgシンプル イズ・・・_b0141230_002622.jpg
卓上の、薄い樽のようなものは何ぞや? 強~~~い味方の明太子様です◎
*******************************************************************
最後の抵抗はカレーって決めてました
シンプル イズ・・・_b0141230_08231.jpg
これにてなつや祭、ひとまずのグランドフィナーレ(笑)
うちのカレーは相当に辛いのですが、夏野菜の甘みと水気で調和のとれたまろやかな辛さに♪

シンプル イズ・・・_b0141230_0115741.jpg
元気に友達宅に遊びに行ったはずの息子
しばらくして泣きながら帰宅
珍しいな~どないしたん?果たして奥歯が痛いという
よく見ると 耳の下がぷんぷくり~ん
ははーん 以前もなったことのある耳下腺炎やな!
5時過ぎのお迎えまで おしゃべりしよう~♪と
娘の園母たちと楽しくお茶してたんだけど・・・(とほほ)
痛がってめそめそ泣く息子、なんと彼女たちもついてきてくれてかかりつけの耳鼻科へ~
お診たてはやはり、耳下腺炎。 処方された抗生物質で次第に痛みも腫れもひき落ち着きをみせたものの
とーんだお茶会になってしまったわ~ その後、娘のお迎えまでしてくれて・・・お世話かけてしまいました。
誰からともなく出た意見・・・こうゆうとき、しみじみ『健康が一番!』って思うよな!
うんうん、ほーんとシンプルにそう思う!
Commented by ぽぽんち at 2014-08-30 21:48 x
ちょっと前の記事ですが思わずプレイバックしてコメント。

今図書館で平松洋子さんの「忙しい日でも、おなかは空く。」を借りてるんですが、冒頭にでてきて試しました、塩トマト!うちの庭の畑の中玉で。そしたら一口食べた夫が「今日のトマトおいしい」と言ったのです。私もあれだけで全然違うなと思いました~。もしかして同じ本かな?と突然たろさんを思い出したのです。

お父様のお好みの食べ方もおいしそう☆こないだ帰省したら、私の両親は今アボカドとともに食べるトマトを好んでいました。年に一度しか会えないので、好みもガラッと変わっていて面白いです。
Commented by toaruhi at 2014-09-01 20:10
ザッツライト~ そのエッセイでございます☆
どのお話もうんうんうん・・・でした^^

弘前のご両親とは、織姫と彦星頻度なのですね・・・
わたしの母も、正にそのくらいの頻度で、それはそのまま
わたしの子ども時代の夏休みの想い出に重なります。
わたしの今のほど良い距離、有難く感謝せねばなりませんね。
それでもわかります、たしかに両親の食の嗜好が様々にマイナーチェンジしています!
もっとも顕著なのは牛すじのお料理、野菜の揚げびたしかな。
実家にいた頃に食べた記憶がそうないのに、いつしかよく作っており、今やわたしもよく作る、という。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2014-07-29 22:49 | そとごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ