人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トントン拍子

『トンテキ』 三重県四日市の名物だそうな
トントン拍子_b0141230_21122483.jpg
街のモールなんかにもそれ専門のお店があったりなんかして、どんなんかな~と食べてみたいひとつ。
でも加工肉オヨビ塊肉にオヨビ腰のオットがなあ・・・と遠慮していたのだが、見よう見まねであったにしても
食べてみたい気持ちが勝り、適宜検索して作ってみた。
果たして、子らには大好評を博し、見た瞬間、微妙な間の息を吸ったオットにも及第点はいただけた模様(ほっ)
トントン拍子_b0141230_21313489.jpg
まる大根って知ってます? 絵本の『おおきなかぶ』的な大~きい形で、でも大根。
ほんのすこし、わずかに感じる甘みがチョイかぶ、みたいな。
オット母ご友人の自作のものを、半分おすそわけしてくれたので、嬉しくいそいそと煮いてみました。
肉厚のすごく上等なお昆布と、いつものかつおだしとの合わせだしで、じっくりじっくり。

トントン拍子_b0141230_21375048.jpg

つくりおきのポテトサラダと

椎茸のお味噌汁つけて

トンテキ定食 ってな趣きで
*********************************************************************************************
こちらは、いわゆる『肉巻き』でございます
トントン拍子_b0141230_23272027.jpg
もやし炒めをたっぷり敷いた上にごろんごろーん
ごぼうの細切りを豚しゃぶ肉でぎゅぎゅっと巻いて焼いて、仕上げに甘辛味をジュ~っと照りっとからめました
トントン拍子_b0141230_23284391.jpg
豚肉入ったきんぴらごぼうと何が違うの? いえいえいえ違うの、違うんですよー

トントン拍子_b0141230_23273882.jpgトントン拍子_b0141230_23275543.jpg
おあとは、おなじみ過ぎて何ら違いはないものばかりでしたがね^^
*******************************************************************
これは今夜のメインおかず
トントン拍子_b0141230_0292984.jpg
八百屋さんにて、可愛いサイズの新じゃがちゃんを見たとたん、これしかないでしょ!と買いこんだのです

トントン拍子_b0141230_0314648.jpg

ごくかるく蒸したじゃがさんたち
(いくぶん大きいのは半割りに)を
多めの油で揚げ焼きにしたのち
大まかに切った豚ばらと合わせ
お砂糖・お酒・お醤油を順に炒りつけるように調味
いわゆる関西ふうのすき焼きの要領で~
案外お味の重要なポイントではないかと思うのは
鋳鉄のフライパンで作製したこと、かな?
トントン拍子_b0141230_0391455.jpgトントン拍子_b0141230_0392762.jpg
ごはんにおつゆ、甘辛味の煮ものに 焼き魚の組合せ、ってたまらなく好きなんです

トントン拍子_b0141230_0394293.jpg

このところ おまとめダイジェスト

もしくは 順不同の抜粋更新が

ふつーになってますが^^

今回は 豚・豚(トントン)という

共通項で揃えてみました だから何

名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2015-01-20 22:55 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ