人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 真夏暑! 生! ⇔

夏だ カレーだ
⇔ 真夏暑! 生! ⇔_b0141230_205621.jpg
ひさしぶりに、お豆のキーマカレー。 
水煮大豆だとより簡単だけど、もどして煮くとお豆の風味も活きて好みの固さに出来て美味しい。
⇔ 真夏暑! 生! ⇔_b0141230_2095725.jpg
おくらの茹でっぱなしにハマりちゅう^^ 
家のミディトマト、ぼちぼち収穫も終わりそう~ だいじに食べてます☆
⇔ 真夏暑! 生! ⇔_b0141230_20111021.jpg
これ、どちらもズッキーニなんです。 オット母の毎夏恒例で長野に行くのですが、そのおみやげ。
緑のはよく見る太い胡瓜みたいなので、黄色いほうはちっちゃいかぼちゃみたいなかたちでした。

⇔ 真夏暑! 生! ⇔_b0141230_2014165.jpg

うすはりの口あたりがよいので

最近 ビールもこれで飲んでます

大きくて入るのと 暑すぎて美味しいのとで

すすむことすすむこと~
************************************************************************************
しめ鯖 大阪では『きずし』って言う方が多いです
⇔ 真夏暑! 生! ⇔_b0141230_20183155.jpg
き=生(き) ⇒ 生の青魚を酢で〆る、って言うことなのでしょうね。
”すし”と言ってもシャリがあるわけではない。
もしもシャリが下にあったら、それは『ばってら』って言います。
でも、ただ『ばってら』って言うと、このしめ鯖バージョンと、
煮あなごがのってて箱寿司型になってるのとどっち?ともなります。 どっちも大好き~
わたしの地元の名店、あなごのばってらでとても有名なお店があります。
そこのあなごのばってら、箱型と握りと両方ありますが、わたしは箱型のほうが好き。
昨夏亡くなった大好きな大好きなおばあちゃんとよく行ったなあ~・・・ 食べたくなってきた!

⇔ 真夏暑! 生! ⇔_b0141230_23315241.jpg

いや もう 言ったってしようがないんですけど

とにかく暑くて暑くて 気力もそがれてしまって

きずし 切るだけ! そんで 焼きそば!

で 息も絶え絶え(オーゲサ)

せめてと めだま焼きのっけてみました
ケンタロウ氏、焼きそばに生たまごからめて食べるそうな。
どこの家でもそうしてると思って育って、そうでもないと知ったとき、衝撃であったと。
ベタにハマってみよう!と、今の月9を観てみているのですが(チョロさんの息子が素敵)
餃子を生たまごにつけて食べる・・・というのが、とあるエピソードとして出ていました。 
焼きそば/餃子に生たまごか・・・ わたし的には、特にそそられる要素がない・・・

⇔ 真夏暑! 生! ⇔_b0141230_02819.jpg⇔ 真夏暑! 生! ⇔_b0141230_022260.jpg
TKGとか大好きなんだけどね。 けど今は暑過ぎるからか、そのTKGさえもあまり食べたくないよ。
息子に所望されたハムエッグ、えかきうたの ♪ コックさん~ のようだ。 ⇒食べる際には、横顔だけ(笑)
*****************************************************************************
オット友人一家が淡路島へ行ってきたとのことで、おみやげにたまねぎをいただいてきました
⇔ 真夏暑! 生! ⇔_b0141230_061836.jpg
小さめのキタアカリ、ごくかるく蒸したのち、揚げ焼きのように炒りつけて
たっぷりのざく切りたまねぎ、牛の切り落とし。
濃くひいたおだしと淡めの調味で、つゆだく肉じゃが。
⇔ 真夏暑! 生! ⇔_b0141230_083845.jpg
生でシャキシャキ!うちの定番、冷ややっこにこんもりオニオンスライスで~ 
Commented by よもぎ at 2015-08-02 14:28 x
いや〜ほんまに暑い。。まだまだこれからが本番?やっちゅーのに早くもバテ気味ですぅ。。そしてそして毎日のお昼ごはんもネタが尽きました(悲)

ゆでっぱなしオクラちゃん、冷やしトマト。もうこれに冷やっこあったらビールグイグイいけます♪薄はりグラスで飲むの涼しさ感じていいですね。わたし。。最近。。家でもジョッキ。。きゃー!!

このとこ、ズッキーニとお肉類をピリ辛ね味噌だれで炒めるのにハマってるんです。なんか居酒屋さん風味で景気づくというか(笑)そして「きずし」生粋関西人のわが父の大好物で!母がまめに仕込んでいたのを小さい時からすごーく覚えています。昔って「おとうさんだけのメニュー」があったんですよね。ウチだけかな?塩辛とか、イカのお造りとか。。考えたら晩酌のアテなんですけど、休みの日に家族みんなで晩ごはん食べるときに。虎視眈々と「アタシも大きくなったら。。」と、狙ってました(笑)その筆頭メニューが、きずし。わたしはオットにしてあげたこと。。ないな。。

「恋仲」うふふ。ベタにわたしも鑑賞中です(笑)チョロ息子さん!いい味ですよね。わたしあまちゃんからの福士くんびいきやったのに、なんかチョロ息子に目を奪われているー。でも、餃子に生卵まったく惹かれなかった!に1票です!。。あ〜浴衣でラブラブに花火みにいきたい。←誰とやねん!!

たろさーん暑さに負けず、作って作って食べて飲んでしましょうね!!
Commented by toaruhi at 2015-08-02 17:55
ほんまに何なんでしょうか・・・
自分が弱くなってるのか、暑過ぎるのか、わからない・・・
負けてはならじと寝て食べて飲んでるつもりなのですが
先週の土曜日、起きたとたんにすごいめまいに襲われてしまい
はじめて仕事休んでしまいましたよ・・・ううう
そして、うううううううすはりのグラス、昨夜ひとつ
ぱりーんとやっちゃいましたの・・・ううう
酒や酒や!酒持ってこい~~~(荒)

ピリ辛ズッキーニ炒め、そーれは美味しそう!
居酒屋さん風味で景気つける、いいですね☆
お父さんだけのメニュウもいいですね~ 
でもうちも、皆が皆同じものはおろか、どうかすると同じ量(笑)

ながらく、自分の思いのままにテレビを観る生活とはかけ離れてますが
『恋仲』なんでか観てみよう~と^^
最近お気の毒な感じのフジ、往年のベタ路線に賭けてるふうなのが気になって(どんな上から~)
安定も安定のベタ、これほんとうにリアル同世代の若者にも共感を得られているのか?不思議。
けなしてません~ときめき、おおいによろし!
録画で、こま切れに観てなんとか追いついてます。
わたしには福士=フォーゼ。息子がまだソレ系観てた頃なんで。
あまちゃんはどはまりで観てたので、いつまでもフォーゼくん言ってたらあかんなあと思いつつ
リーゼント姿が種市先輩を凌駕してます^^
翔太くんは、梅ちゃんでみつおくん?でしたね。
息子の友達で、大きくなったらきっと同じ顔になる!と
当時から思っている子がいて、楽しみにしているのですが
アシンメトリーな耳の前の髪が気になります。
チョロ息子くん・・・役名とキャラがぴったり~
地元が同じ馬場園さん、がんばれ~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2015-08-01 08:00 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ