人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢、うめえ~と言う数名

家族みな 酸っぱいものが大好き
酢、うめえ~と言う数名_b0141230_1621140.jpg
なのにうちでは ぽん酢が減らない・・・ 
ようやく使いきって以後 かなり経ってやっぱり買おうかなあ~と 各店回るも
ぽん酢 種類多っ!めーっちゃある~!人気やねんなあ~(今更) 
裏面のラベルなぞ仔細に見てみると 『ぽん酢しょうゆ』『味つけぽん酢』単に『ぽん酢』と書いてあるのもあり
どうゆう区分け? はて うちの好みはどんなんやっけ?長いこと存在自体あれへんからなあ・・・と
もはやどのぽん酢を買っていいのかもわからなくなり ・・・結局ジャケ買い(笑)
酢、うめえ~と言う数名_b0141230_17411743.jpg
なんで ぽん酢~と求めたかというと とある友人の言う『牡蠣フライにはぽん酢!』を試してみたかったから
ほら もう牡蠣も終わっちゃうでしょ(先日の友人親子来訪時のお好み焼大会の牡蠣があまった)
そして たしかに! さっぱりとして非常~に美味☆ ジャケ買いぽん酢もなかなか好みの味でした◎
酢、うめえ~と言う数名_b0141230_17565486.jpg
そうそう それから 以前YUKOさんちで食べて とっても気にいったこれも ぽん酢マスト
こんがり焼いたお揚げとお野菜を ぽん酢とかつを節で和えるものなんだけど なんとも美味しいの!
副菜的立ち位置であろう一品やのに 息子と娘のもっともっとコールが凄まじかった
**************************************************************************
レモンや柚子やなんかの 柑橘の類 常備するよう心がけてます
酢、うめえ~と言う数名_b0141230_2033728.jpg
こうゆうのに ジュ~ッと絞りますし
こうゆうのに 合う飲みものにも ジュ~ッと絞りますし  >焼酎割り(笑)
酢、うめえ~と言う数名_b0141230_2095936.jpg
もはや時季はずれ^^ そして何度も言うようですが おでんに柑橘果汁 いいんですよぉ
酢、うめえ~と言う数名_b0141230_20272879.jpg
らーめんにもね レモン アリですよ~ 

酢、うめえ~と言う数名_b0141230_2102880.jpg酢、うめえ~と言う数名_b0141230_2111552.jpg酢、うめえ~と言う数名_b0141230_2104058.jpg
酢、うめえ~と言う数名_b0141230_213578.jpg酢、うめえ~と言う数名_b0141230_212119.jpg


焼き魚に レモン

驚くほどに構図が同じ 苦笑
フライものにレモン ・・・は異論ございませんね ↑ の牡蠣フライと酷似してますが これは紫蘇巻きささみフライ
酢、うめえ~と言う数名_b0141230_20121848.jpg
アボカドにレモン かけると変色しない
酢、うめえ~と言う数名_b0141230_20305864.jpg
酢、うめえ~と言う数名_b0141230_17464144.jpg
・・・ほんまに?と思ってしまい 食べる直前に切る
↑ おでんにレモンとか らーめんにレモンとか さんざん薦めといて 何を疑うのか
********************************************************************************
ぽん酢は そうそう減らないが
酢、うめえ~と言う数名_b0141230_21143028.jpg
お酢の減るスピードは とても早いです
Commented by branfood at 2016-04-08 15:03
いつも変わらず、すべてが美味しそう。。
おでんにすだちとかかぼす、たろちんを思い出してやってみたよ!美味しかった。
ちなみに上のおでん画像の、上に載ってるのなあに?もろみ味噌みたいなの。
ブロッコリーにわさび醤油とか小さい小技やかぶの卵とじなど、知らず知らずのうちにここから頂いて真似して我が家でも定着したものがたくさんあります。まだ試してないけど食べてみたいのは、紅ショウガとさつまいものかき揚げ、きゅうりとしょうがの春巻。いつか大阪で本家のを頂いてみたいものです。その時こそはリアルハグを!(暑)
Commented by toaruhi at 2016-04-08 23:37
いつもそんなにもほめてくれてありがとう~(面映)
おでんのあれはね、鶏挽肉で作った肉味噌なの。
branちゃん、挽肉状態でもあかんかなあ^^
あのおでんは、わりと淡味で作ったので、変わり薬味でいいかな~と。
branちゃん&大原発でうちに根づいてるのもいっぱいあるやんか~♪
かき揚げもピーター春巻も、ほんと食べてもらいたいよ!(叫)
天王寺でのあの逢瀬、もう7年前?(遠い眼が涙でかすむよ…)
リアルハグといえばね、fuskさんが数日前から帰国してるの。
コメントに始まり、熱烈メール攻勢を受け、あれこれやりとりするうちに
おそろしいくらい様々な共通点がわかり、その上ご生家がわたしんちからめっちゃ近かったの。
そんな折も折、帰国のお知らせで、滞在もそのご生家。
たびたび来てね!毎日来てね!の勢いで^^
お互い忙しくて、今日明日と逢えてないんだけど。
bran ちゃんとも、エアーはもうじゅうぶんしてるから(笑)リアル再来!を願うよ~
おべんとう、すごいね、週5はわたしも遠くない先やってくるからお手本にさせてね。
あっ、今年の展覧会も、前のよりはランク一つ下だったけど賞を頂けたの☆
だけど今年も受賞パーティには行かなかったの。
精進更に重ねて、いつかちゃんと出席したら、帝国で出待ちしてね!(笑)
Commented by branfood at 2016-04-13 13:03
へえ~!fuskさんって、あの、パリの!?
なんというご縁。世間は狭い、というか世界は狭い、世界はひとつ。まさかブログでつながった方がそんなにも地元でご縁があるお方とは・・・たろちんがやっぱなんか持ってて、引き寄せるのかもね!素敵な人なんだろうなあ、fuskさん。ブログ見たら、これは大きな節目の、いろんな想いのある旅なのね・・・どうぞ、良いご帰国となられますように。よろしくお伝えください!

おお、鶏ひき肉の肉みそ!ちゃんと手間かけてるなあ~。いいね、私ひき肉は大丈夫なのよ。やってみよう!
そっかあもう7年前かあ~まだ私も現役会社員だった頃だもんね。そら息子くんだって大人になっちゃう年月だわ~娘ちゃんまだいなかったし。
すごい、連続入賞おめでとう!すごいねすごいね、この先もっといい賞もらえるだろうから、いつかタイミングがあった時出席できたなら、ここぞとばかりに出待ちしてますわ!背中から花輪みたいなでっかい羽根広げて・・・さっくらのは~な~ さ~く~ころ~~~♪
Commented by toaruhi at 2016-04-14 19:44
そうなんだよ!びっくりでしょ?
さすがに、わたしも今回は「もってる?」と思ったよ(笑)
branちゃん・ころもちゃんの話もよく出るよ~^^

鶏挽肉、はんぱにあったやつをふと作ったまで。息子がどはまり。
ちょいちょい「あれをおにぎりにしてくれ」などという依頼が。
息子、5年生だよ!ちいさい方ではないとは思っていたが
今のクラスで男子では最も大きいらしい。
けれど女子のナンバーワンは164センチという(驚)
書道ねえ、ただ書いているだけで心がすーっとして
墨の薫りに包まれているだけでうっとり…
だったのが、何やらこんなことに~
でも、ひとの出逢い然り、何もかも
逢うべくして、成るべくして、のことだと思う。
楽しんで頑張る!
branちゃんも今、新しい春だね。わくわくが伝わってくるよ(にこにこ)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-04-02 20:02 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ