人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 活け魚もOK ⇔

うんうん お造りも ほんと大好き!なのですが
⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_20044990.jpg
煮たり 焼いたりのお魚も好きなんですの
これはにしん オット母も好きなようで おすそわけなどすると
『Mさん にしん、どこで買うた? いつでもどこでも売ってへんやん?』いつも聞かれる
⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_20060107.jpg
『ソフトにしん』なる名前で売られていることが多い  >イオンの鮮魚か 関スパの場合 
棒鱈みたいに 固~い水戻しせなあかんようなやつもあるんやろうか…
こうして焼き豆腐と合わせたり 夏ならおなすやお素麺と しんみり滋味深いお味
⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_20221151.jpg
母と同じようにやってるつもりなのに なかなか同じように作れないものは多々あるが
煮魚 とりわけ ぶりは難しい・・・ > ちゃんと霜降りもやってるのにぃ~ 
どうしたらあんなにふんわりと 美味しい脂を残すように煮あげられるのか
⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_20262113.jpg
秋刀魚や鰯なんかの 青背のものは まだしも及第点かなあ(繊細さ要らん感じやし 笑)
わたしは圧力鍋を持っていないので 骨までホロッホロ…は無理なのですけれど
それでも よほど手ごわい骨でなければ 皆『シーエー!!(Ca )』とか
『カラ固~い卵 産もか!』などと言って ぼーりぼーり噛み砕いちゃう 笑
⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_20320392.jpg
青背の魚の焼いたのは 子ら空前の人気  >たまらん美味しさやもんなあ~

⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_20370519.jpg

 しかし庶民の代表 

 くらい思ってた 青背の魚だけど

 秋刀魚なんて そうそう獲れないんですってね…

 大根おろしも 今はもはやちょっとした贅沢だし

 困ったもんですわ




子ら(特に息子)が たいへん鍋が好きなようで
⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_20524255.jpg
オットおやすみデーともなると 毎週鍋料理でも良いらしい  ↑ これは鱈鍋
それも水炊き様のもの  そのココロは とにかく『ぽん酢』が好きだから
かつてはこんなときもあったのに ねえ~
⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_21061110.jpg
白身魚のフライ 揚げるだけのやつ 最近わりとちょくちょく買うようになった  >息子弁対策
ついついタルタル添えにしてしまうけど たいていの弁当店にはある
海苔弁ってあるじゃないですか? ごはんに海苔がぺろーんとのせてあって
こうゆう白身魚フライとちくわの磯部揚げのっかってるやつ
あれ どうもオットが食べたいみたいなので(脈絡なく急に『食べたい!』などと言う)
今度してみよう~  > …って夕食に? まあそれも一興か
⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_23433448.jpg
牡蠣フライ これもタルタルも良かろうが レモンでさっぱりも美味しかった~
それこそぽん酢も 美味しくって^^
何のつもりもなく買い物出かけて あまりに良さそうな牡蠣だったのと
ちょうどオットが 『牡蠣フライ近々食べたいなー』と言ってたのもあって即買い
(あれ食べたいこれ食べたいと わりに言ってくる御仁であります 笑)

⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_23463785.jpg
 おあつらえ向きに 
 娘がオット母と
 一緒に作ってくれた
 ポテトサラダベース
 (おあとはお好みに
  味つけしてね~
  とばかりの状態のもの)
 使いきりたかった
 ハムだけを足し 
 フライの副菜に♪




そこへ今日 大きな荷物を抱えた みんな大好きオット叔父様がふらりとやって来て
♪ 箱のなかみは 何でしょネ~
⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_00040368.jpg
きゃ~~~~~~ 日生(ひなせ)の牡蠣がどーーーーーっさり!!!
それはそれは立派なもので かるく蒸して(殻をはずすため)も なんという大きさ^^
先述のフライにした牡蠣を見つけたときに 『あまりに良さそう』などと思った自分がもはや恥ずい 
⇔ 活け魚もOK ⇔_b0141230_00071824.jpg
まずは蒸したて熱々をレモン醤油やぽん酢で・・・ 悶絶の美味☆
これまで 食わず嫌いだった娘ですら 瞳キラキラになる美味しさ
お友達にも走り届けても それでもまだまだたくさん~
フライはまあ今回はなしとして うーん かきおこ(牡蠣入りお好み焼き)もいいしなあ~
叔父様によると 『天ぷらがまたアリやで』らしいけど 今晩すぐ食べたいし・・・
で 寒~い今日 もともとそのつもりだった たっぷり葱炒め入りの鍋焼きうどんにIN(贅)
すこし柚子胡椒を入れたりなんかして~ あああああ美味しかった! 




第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by sorairo88 at 2018-01-29 22:35
んまっ!煮魚がお上手にできるなんてうらやましい!
我が家など、毎回味が変わりますんでね。
秋刀魚や鰯なんかが及第点になるまでどんだけかかるやら
カラ固~い卵、どんだけでも生めまっせー笑

牡蠣!牡蠣!ーーーーーっ!!
大好物ですぅ~~
牡蠣の風呂に入りたい・・・は?
日生からうちに届かへんかなーーー(^o^)
Commented by ぽぽんち at 2018-02-01 20:25 x
たろさーん、こんばんは。
「感染です 伝染か」←まさにこんな感じ。
インフル襲来で1週間ぼんやり過ごしてました(遠い目)
そしてもう2月!たろ家の食卓を見てモチベーションを上げようと思います。

好旨庵ではカキフライにはしょうゆです。
それにしても大きなカキですね~!!
魚料理集、参考になります。
Commented by toaruhi at 2018-02-02 16:44
じょ、上手だなんて!
うむ~わたしも毎回味は変わってると思います(笑)
生姜はもちろんのこと、梅干しや梅酒の梅
山椒の実など入れると、いっぱしに作れた感に浸ってるだけかも^^

牡蠣、わたしも大好きです。
(ちなみにくだものの柿も大好物で、秋は幸せ)
牡蠣のおふろ…たしかにとぅるんとぅるんの
お肌になれそうですが温まれはしなさそうな。
なんと先ほど、近所の仲良しさん(青森出身)から
牡蠣をいただきました~~~(祝)
それも、あとはもう揚げるだけの状態で!
Commented by toaruhi at 2018-02-02 17:03
おおおぽぽんちさん、看病お疲れさまでした!(肩抱)
Mくんも、最終学年で日々が惜しまれる中、大変でしたね(ホロリ)
息子はほんまに感染?なほどとても軽く済んだので
(実に有難い)家にいるのがハニワ…状態でしたが
何しろ学年閉鎖でしたので、土偶化するしかすべはなかったのでした。
それでも、驚くくらい寝てましたよ!
ただでさえよく寝る子ですが、それはあくまで夜の早寝であって
昼寝など二歳になる前から全身拒否だったのに寝るわ寝るわ…
せめて身長伸びろ!とまで寝ました^^

牡蠣フライ、ほほう、お醤油!
やってみます…というのは先ほど、ぽぽんちさんと同郷出身の
近所の子(彼女はむつ市ですが)から、あとは揚げるだけ状態の
至れり尽くせり牡蠣をいただいたんです~~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2018-01-25 22:29 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ