<< うなりやベベン ⇔ 今年にしとこ! ⇔ >>

平成30年

b0141230_00145975.jpg
新年あけましておめでとうございます




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by toaruhi | 2018-01-01 00:00 | Comments(9)
Commented by ぽぽんち at 2018-01-05 18:47 x
たろさん、今年もよろしくお願いいたします!たろ家の食卓は私にとっても心の支えです。

たろさんの芋煮の下ごしらえが丁寧!わたし、里芋は常にいきなり皮をむき、ただ水にさらしてからいきなり煮ます。自分のおおざっぱさに気づかされました(汗)
Commented by よもぎ at 2018-01-06 08:41 x
たろさ〜ん!あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします♪

ぽぽんちさんと同じく(勝手にお名前ごめんなさいっ)わたしにとっても、たろさんちの食卓、心の支えです。まさに。ヨリドコロです。どうかどうか、また1年見させてくださいね。←久しぶりのコメントも、激アツです。ウホ。

大学時代の友人の実家。愛媛県だったんですけど、そちらで夏休み数日間滞在させてもらった時に、初めて「芋煮会」参加したのです。川だったか、ほんと堤防にシート敷いて、数人でお鍋を囲む島がたーくさんで、圧巻の光景でした。だけど、ケンミンショー的なテレビとかで見ると別に四国の風習じゃないと後々知り。。
だけど、ずっとずっと忘れられない楽しい思い出です。

我が家、昨夜、テキトー鉄板焼きだったんですけど、じゃがバターヒットでした!そして安定の厚揚げ。笑。お余りでテキトーに投入したししゃものみりん干しも。スター食材不在でも、しみじみおいしく楽しかったです。ことしも、こんな感じでいきま〜すっ。

ではではたろさんまたまた!!
Commented by toaruhi at 2018-01-07 14:44
ぽぽんちさん♪ こちらこそ、本年もまたよろしくお願い申し上げます!
わたしも ♪つくばに~好旨庵の~あーる限り~(スター錦野)です!

里芋、手がアレなわたしは(伏涙目…しかし今、相当好調です!)
より荒れてはならぬ~となんぞ良い方法はないものかと思っていたところに
(扱わないという選択肢はない 食べたいから~ 笑)この方法を知り
以来コレに。ツッルーンと剥けるのも楽しいです。
でも、六方むきとか、雰囲気あるし美しいですよね~
お高野や椎茸と、美味しい里芋…食べたくなってきました~
(お正月にさんざん食べたんとちゃうんかい)
Commented by toaruhi at 2018-01-07 14:54
よもぎさんも♪ もちのろん、本年もどうぞご贔屓のほどを・・・!
♪ よもぎの~ お言葉の~ あーる限り~ (スターに…って、もうええわ!)

愛媛でも芋煮会!たしかに良く聞き知るご当地ではないかもしれませんが
あのお味、いずこでもそれはそれは!ですよね~
大阪でもやりたいですよ!淀川?大和川?石川?滝畑ダム?摂津峡?
(わたしがかつて野外料理会を行った水辺@大阪)

テキトー鉄板焼き、それも美味しいやつやん!
こんにゃく焼くのもいけまっせ~
Commented by ぽぽんち at 2018-01-08 17:58 x
よもぎさん、ヨリドコロ仲間でよろしくお願いいたします!昔は掲示板とかブログのコメントでこういう横つながりがたくさんあったので、名前呼んでいただきうれしかったです☆芋煮おいしいですよね。私は青森出身なのですが、東北だけど芋煮会しない地域なんです。関東に引っ越してから初めて参加しました(笑)

たろさん、そうでしたそうでしたね。里芋は皮膚に刺激ありますもんね。いろんな意味でガサツな私でスミマセン。でも好調でなによりです。息子くんの特製弁当がうらやましい~!お義母さんもすてきでたろさん幸せですね☆
Commented by toaruhi at 2018-01-08 23:49
わたしもヨリドコロ仲間に入れて下さい!
人と言う字はァ~ by坂本金八 という意味合いで(古いにもほどがある)

芋煮会…ますますやりたくなってきました(湧)

がさつなんてそんな、ぽぽんちさん!
わたしはかゆみにおびえる半生を送ってきたので(どんな)
身構えが過ぎるんですよね・・・
でもほんとこのところ好調で嬉しくって!
痛くなくてかゆくなくて、自分比ですが何でも手早く出来て
手際よくなった?と思えるくらい。
でも、これがふつうなんやわ…悔しい…とも思うと
来たる春先に向かって(いつも春に急激に来るんです)こぶし固めています。
息子のおべんとう…常人が食べたら胸やけ必至かも(笑)
オット母には、もうほんとうに感謝と尊敬しかなくて、わたしは宝くじは絶対当たらないと思ってます。
Commented by toaruhi at 2018-01-08 23:53
あっ、息子の特製べんとうはあのお正月のですね!
はい、あれはほんと美味しかったです◎
Commented by ぽぽんち at 2018-01-11 16:28 x
「息子くんが作ってきた」のつもりでしたが、たろさんが息子くんに作ってるお弁当もうらやましいですよ☆もちのろん!でも私は完食できないなあ、あの量(笑)
Commented by toaruhi at 2018-01-14 01:00
…やっぱり、多いんですよね?もはやもうわからなくて!
中学は毎日おべんとう、サイズ上げなきゃ…と思ってたんですが
上げたら上げただけになるのが眼に見えているのでこのままいこうかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うなりやベベン ⇔ 今年にしとこ! ⇔ >>