人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなりやベベン

ここ数年 年末にわたしの実家入りして年を越し 元日に自宅へ戻る流れ
うなりやベベン_b0141230_15470945.jpg
うなりやベベン_b0141230_15475530.jpg
うなりやベベン_b0141230_15510733.jpg
父は次男なので 新年のお祝いには出向く立場ゆえに 
暮れにおせち作りに追われる母の姿を見たことはなく 
当然作り方もきちんと知らぬままこの歳まで来てしまい
オット母は 毎年きちっとおせちを作りますが(棒鱈がことに絶品)
おおらかさと鷹揚さに甘え続けて幾年月 嘆声をあげて味わう立場のままでございます・・・
そのくせ おせちはだーい好き! なんと様々なお味 各々の美しさ いちいち感動しつつ舌鼓
今年は 父の命により 『親子三世代重』なるものをご用意してくれてまして
同じくおせちが大好きな子らも きゃーきゃー言ってあれかこれかと楽しませてもらいました
うなりやベベン_b0141230_16474011.jpg
それと等しく いやそれ以上に美味しく思う 母の筑前煮
永遠に追いつけそうもないお味には ただただうなるばかり
具材の刻み方が ずいぶん可愛らしいなあ…と思ったら
六巡めの当たり年の父に合わせての サイズなんですって^^  >一般人にも歯は命
うなりやベベン_b0141230_16555158.jpg
浪花ともあれ本年も まあるく 真面目に 楽しく 生きましょう
うなりやベベン_b0141230_16590885.jpg
冬休みにあたり 娘が学校図書から好きに選んで借りてきた中の一冊
このお方の本 おそらく本人無意識で 地域の図書館でも借りてくることが多い
食べるお話が多いのもあり 地元も同じとも知り 親近感更に増したわたしも一緒になって楽しーい♪
さて この内容はタイトルのとおり おべんとうにまつわるお話で
おじいちゃんお父さん 兄や姉のおべんとうの話にはじまり 行楽や行事 各地各国のそれにも話は及び
しめくくりには 一年の最後に作り 最初に頂くおせちもある種 おべんとうであるとの結び
ふーむ なるほど いつかはその思いで わたしも作るようにならねばなるまい
うなりやベベン_b0141230_17151423.jpg
新年2日から オットは仕事始めです ゆっくりそろって朝食して 送り出したあと 
おじーちゃんとこで 書初めをしてくる!と走り出ていった息子と娘 >宿題兼ねてですが…
(伯母様のおかげで わたしをはじめ オット両親・子どもたちも皆書道をしています)
その後 楽しくクッキング教室も開講された模様
 >きっと わたしのおひとり様タイムにというオット母のはからい 感涙・・・
おかげ様でその間 わたしも今月の課題書こう!と思いつつも 
ふとはじめてしまったおかたづけ(もはや趣味)で手いっぱい~ 
ひと段落ついて あーおなかすいた…と思ってたところに
『おかーさん!僕の特製べんとう!全部僕が作ってん!ちゃんとお父さんのぶんもあんで!』と☆
おせちもいいけど○○もネ的に そろそろ洋がかったお味モード?の舌が うなる美味しさでした◎
うなりやベベン_b0141230_17341260.jpg
5日からはわたしも仕事はじめ(5年めに突入!)息子も 引き続きがっつりサッカーモード
今朝も早いうちから おべんとう持って出ていきました~

うなりやベベン_b0141230_17373832.jpgうなりやベベン_b0141230_17381836.jpg










うなりやベベン_b0141230_17423149.jpg
うなりやベベン_b0141230_17413527.jpg










うなりやベベン_b0141230_17440946.jpg

 いかに前夜のくりまわしでも
 量感に目くらまされて? 
 今日のんが 今までで
 いっちゃん美味しかった!と
 毎回言ってくれる息子
 第一位ぬりかえ記録
 今後も更新続くよう 頑張りまっさ




*******************************************************************************************
うなりやベベン_b0141230_17550729.jpg

  
  すくなくとも11年間

  べべべん続き 

  確定ですんでねえ(唸)




第2回プラチナブロガーコンテスト






第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by fusk-en25 at 2018-01-07 22:28
それにしても。。なーんたる豪華なお節。
この席に連ねたかった。。
それにつれて。。お弁当の方も華やいでいる。
がっつりこんだけ食べても太らない。。ってのは若さやなあとつくづく見ました。

私もお父上と同じ当たり年。。何巡目かは言わないことにする。笑。
Commented by toaruhi at 2018-01-08 21:37
連ねていただきたかったですよ!
先般は、結局かないませんでしたし…
おせち、美味しかったですよ~
もう一堂目移りしちゃってしちゃって、元日から眼ぇ舞うてました(笑)
一昨年の秋、亡くなってしまったおばあちゃんちに
(来ていただきたかった会社の上階です)元日に集まるのが
ならわしだったんですが、これどころやないものすごいおせちで
今年はどこのん?どんなん?と毎年大騒ぎ、その上ステーキも必ずで
年初からご馳走祭りでした。

・・・息子のおべんとうは、華やぎとは無縁の実質主義(苦笑)
でもそれでいいみたいです^^
現在165㎝45キロ。
ほっそいけどおなかなんかなかなかの6パックで、脚もサッカー筋肉ですよ。
でもまあたしかに、食べるわりにはどこに入ってってるのか…
オットもそうなので、どうやらブラックホール所有親子のようです。

職場の雇用主ご夫妻は、7巡目の当たり年です(にこにこ)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2018-01-07 13:51 | おひるごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ