人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 風邪なんかひかん、何故か→「感染です」「伝染か…」 ⇔

ああ この冬はもう こんなの作らないかも…と思うほどでした 大根葉のふりかけ
⇔ 風邪なんかひかん、何故か→「感染です」「伝染か…」 ⇔_b0141230_16325553.jpg
だってこれを作るには りっぱな葉っぱのついた大根があるってことだから^^
⇔ 風邪なんかひかん、何故か→「感染です」「伝染か…」 ⇔_b0141230_16145029.jpg
実のほうは やっぱりおでんへと♪
冬の初めはまだ量産してたなあ… その頃も野菜高!思ってたけど 今思えば序の口

⇔ 風邪なんかひかん、何故か→「感染です」「伝染か…」 ⇔_b0141230_16172898.jpg

 おでんといえば この間
 オット母から おすそわけ
 これら全体が 茶巾絞り状に
 ラップで包まれ(わかります?)
 浅めの鉢に載せられてました
 そのまま レンジでチンもいいけど
 もっとほかほかで… と思い
 頃合いのお鍋に 茶巾を移し
 ラップだけ シュッと
 抜き取ることに成功
 ― 気分は マチャアキ ―




こんなひと皿も しみじみ…とかみしめたりなんかして^^
⇔ 風邪なんかひかん、何故か→「感染です」「伝染か…」 ⇔_b0141230_14345661.jpg
尤も最近は 『ばか高い』から『お高い』程度には すこしおねだんましになってきてる感アリ
⇔ 風邪なんかひかん、何故か→「感染です」「伝染か…」 ⇔_b0141230_14454945.jpg
こんな薩摩汁や豚汁など 野菜が豊富にあってこそ ’具だくさん’が可能になる

⇔ 風邪なんかひかん、何故か→「感染です」「伝染か…」 ⇔_b0141230_14423113.jpg

  
 『おかーさん 野菜いっぱいやと
  作ってても 嬉しいやろ?
  土井先生 言いはるとおりやなあ~
  あ え て 野 菜。 』

  もはや 子らでさえ言うくらいである



⇔ 風邪なんかひかん、何故か→「感染です」「伝染か…」 ⇔_b0141230_14450043.jpg
民間信仰であろうが せっせとビタミン摂取してれば風邪予防にもよかろうと努めていたが
   かの明石家さんま大先生も 『みかん食べてお陽さんあたってたら風邪ひけへん』 言うてはります
⇔ 風邪なんかひかん、何故か→「感染です」「伝染か…」 ⇔_b0141230_16321027.jpg
あかんかったーーーーー!! それも 体力自慢の息子がやられた・・・
めっずらしく 練習も試合もなかった週末 起きてきた息子の眼がおかしい
はたして測ると38℃ 隣席の女の子がインフルエンザだと聞いてはいたが
さしもの息子も 逃げ切れなかったらしい
その後 ぐーんと39℃まで上がったが 食欲は一切落ちず グッタリもせず
声音すらふだんと変わらないながらも 『晩ごはん おかいさんでよろしく…』
⇔ 風邪なんかひかん、何故か→「感染です」「伝染か…」 ⇔_b0141230_16382869.jpg
お粥に合うおかず って困るわ~  …そもそも お粥におかずは不要か?(笑)
第一 わたしが作るお粥は茶粥 (甘酒に次いで白いお粥がダメ… 白い半透明にツブツブ、があかんのです)
梅干しも かつおぶしにお醤油たらしたのも お昆布も 何なら焼いたお餅もよろしいよ~
発熱以外はこれといって症状ない息子も 幸い元気な娘も オットも
にこにこ『なんばさつま』ほおばってましたけれど^^
*******************************************************************************************
その後 ひと晩どころか 半日で平熱に下がった息子であるが
おそらくインフルエンザであろうと 月曜日受診のため かかりつけ医へ 
わたしもオットも仕事だし 万が一オット両親にもうつしてはならぬと
息子ひとりで行かせましたが 待合室にはすでに同級生が三人いたそうな
はたして息子も同級生たちも ばっちりインフルエンザA型(涙)
それも納得 半数以上が欠席で その日から6年生は学年閉鎖になりました
その後 3年生・4年生も学年閉鎖となり 他学年は学級閉鎖がチラホラで
ついには 学校全体で数クラスの登校という日までありました
待機日数と学年閉鎖期間がピタリ一致した息子は 早い回復のおかげもあって
心ゆくまでの食っちゃ寝ウィーク(苦笑)に… いや でもありがたいことですね^^
どうにかこうにか今回 娘はじめ わたしたちは免れましたが
あくまでひとまず であって まだまだ気は抜けません

第2回プラチナブロガーコンテスト






第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by minami9904 at 2018-01-22 21:15
野菜のふりかけ美味しそうですね!
身体にも良いし。
今度作ってみよっと(^-^)
まさしでした。詩を書いています。
Commented by よもぎ at 2018-01-23 11:08 x
たろさ〜ん。大根葉のふりかけ。今季はまだ1回しか作ってません。(悲)好きだし、おいしいし、ってのもあるんですが、なんかすごく良いことしてる〜!って思えて楽しいんですよね。お野菜まるごと使える時、and息子くんもおっしゃってるように、お野菜たくさんのときの料理時間。食べると作るに関してはほんま素直で単純になれるワタシ。←他は?って。あはは。

息子くんもついに、、だったんですね。けど、軽めに済まはって何よりでしたね。たろさん旦那さま娘ちゃんも、どうか乗り切れますように!!気合い入れて願い込めます。

と、ゆーのも、我が家の2年生息子。昨日、急遽学級閉鎖が決まり、給食後緊急帰宅させられたんです。聞くと、隣席及び、後部席のお友達欠席だったと。ちょい不安に襲われながからも、おやつももりもり食べたんで、並んでテレビなど見てましたら、急に「ハーッ あぁ〜」とため息つき始めまして。
なんかおかしない?と、見たら顔も赤くて。即測ったら38.5度!!夕方慌てて病院連れてったらB型でした。今朝は起きたらもう6度台に下がってたんですけど、薬がよく効いてるのか、さっきからもう何年ぶり?の、お昼寝してます。
うちの子は、おかゆももちろん、お雑炊とかヤワめなごはんイマイチ好まないので、こんな時は、おうどん一択になります!んで、付け合わせにかぶとおあげさん炊いたんを今仕込んでるとこです。これは、わたしが食べたいから。ウフフ。お野菜ほんのちょーっとだけ、手が届きやすくなりましたね。
じゃがいものつもりで、さつまいもをカゴにいれてたうっかりミスをおかしたので、なんばさつま、近いうちしよっと!

ほんま、食べて太陽当たってたら風邪ひかへん気ぃすんのに〜。ですよね。ではではまた〜(ニコ)
Commented by sorairo88 at 2018-01-23 11:24
はじめまして!sorairoと申します。
実はずっと前から、たろさんのブログ拝見しておりました。
コメントする勇気がなくて、やっと振り絞って今日です、笑

素晴らしいお料理の数々や流れるような文章が心地よくて、
すっかりファンになってしまっています(*^_^*)
そして、季節に合わせたメニューも美味しそうで、
めちゃぱくって・・もとい、頂いています。
これからも、更新楽しみにしています。

ご子息のインフル、重症にならなくてよかったですね。
ご家族やたろさんもどうぞご自愛くださいね。
いつもありがとうございます。
長々と失礼しました。
Commented by toaruhi at 2018-01-24 14:49
うち周辺は八百屋さんだらけなのですが
それでも近頃は、葉っぱを落としてある大根が多くて。
葉っぱつきのを見つけると迷わず買いです^^
小指の先ほどの大根がついてる『大根葉』(ひねりナシ)ってのも
売ってるのですけども、いわゆるふつうの大根に
立派な葉っぱがついてるのがいいんです~
(…って、何を必死に力説しているのか 笑)
ちなみに、これを作るにあたっては
かつては洗ってざくざく刻んでじか炒めでしてたんですけど
さっと茹でてぎゅ~っと絞って作った方が美味しい!と思います◎
Commented by toaruhi at 2018-01-24 15:05
よもぎジュニアくん、ヤマは越えた頃でしょうか…
インフルエンザ、むろんならないに越したことはないのですが
それならそれで、直接アタック!な薬があるから
症状複合したこじれた風邪よりはまだまし…?(と、せめて思いたい)
それにしても息子娘の学校のちょっとしたパンデミックぶりには
驚きました…付近の小学校はここまでではなかっただけに^^
すこし寒さ緩んだ数日が続いての、今日のこの寒さはこたえますね!
また嫌なブーム再来か…と怯えてます。
しかし何のその~で、先生たちの研修とやらで早帰りだった
息子や娘は外で遊ぶらしく、娘はスケボーに乗っていずこかへ。
息子はうちが集合場所だったらしく、声変わり男児たちの必要
以上に大きな笑い声を辺りに轟かし、どっか出ていきました~
元気なればこそ、ですよね~ ありがたやありがたや…
Commented by toaruhi at 2018-01-24 15:16
初めまして~ようこそいらっしゃいましたsorairoさん♪
すごく嬉しいです~ この嬉しさの心の高揚で免疫上がったかも(笑)
な、流れるような文章・・・(照)ますます免疫^^
sorairoさんちも、ちょこっと拝見させていただきました~
関西なのでしょうか(にこにこ) 鳥谷、男前ですよね!
日々のメニュウにひとこと添えて黒板に…素敵ですね♪
『ほな、また』です(是非! にこにこ)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2018-01-22 18:33 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ