人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉桜と魔笛

満開の桜の花 今年もちゃんと見たはずなのに もう記憶はおぼろ 
葉桜と魔笛_b0141230_17081083.jpg
陽の光キラキラ! 葉桜もわるくないわあ…と 
美しい緑を眺めていたら 可愛らしい実桜にも出逢いました
葉桜と魔笛_b0141230_00443539.jpg
『さくらんぼと同じくらい ○○ちゃんはいちごが大好きやねん~
 どっちか決めろって言われたら どないしょう?』 (誰も追い詰めはしないよ)
常々言っている娘 自分のうまれた季節のものだから いっそう大好きなのかしら

葉桜と魔笛_b0141230_00483819.jpg葉桜と魔笛_b0141230_00515590.jpg













『たんじょービにいちばんちかいにちようびに 
 おかーさんと ぱーくすにおんなどーしでおでかけして 
 ぷれぜんト買ってもらって あいスクリーむ食べて
 ぶらぶらーもして ぱんケーきでおチャする!』 
 何日も前から楽しみにしてたね ほんとに楽しかったね!
葉桜と魔笛_b0141230_01010806.jpg
その前日の土曜日は クヴォ嬢とわたしと娘で 大好きなこちらへも
* 烏賊と浅蜊ときゃべつのPASTA
再三述べますが 『パスタをおかずとして食す』という発想 好き~!
糖質がどうのこうの…とかなんとか 一切構いません 美味しいのです
葉桜と魔笛_b0141230_01033571.jpg
たまご焼きが甘め…なんて 本来はNGのわたし ここのだけはアリ!
ゆえに自分では作らないから(こんな美しくは…という意味でも)こそ
来たときにあれば ついつい一品はこれにしてしまいます
この日は春雨とわけぎとたらこがぎっしり入っていました
葉桜と魔笛_b0141230_01040500.jpg
得も言われぬ いろーんなスパイスのお味がする 麻婆茄子
皮をすっかりむいてある どこまでもとろんとろん食感のおなすと
対照的な辛さの刺激にとりこ
葉桜と魔笛_b0141230_01145002.jpg
娘が真っ先に選んだのはこの たまごとポテトのSALAD
綺麗~な黄色! 菜の花畑 赤いチューリップに ちょうちょがひらひら
(ここのこのうつわ大好き)
葉桜と魔笛_b0141230_01153524.jpg
『おかーさん このほッそーいめん 家でも作って!めっちゃ美味しい!』
ビーフン そういえば麺もの偏愛一家なのに そう作らないね やるわ~
添えられたカリカリこうばしい鶏皮と水菜も 是非にやってみたい食べてみたい
葉桜と魔笛_b0141230_01192746.jpg
娘 3品めに迷って迷って迷ったあげく おお ぬたにしましたか
クヴォ嬢は 迷いなくいちばん最初にぬたに決めてはったけれども^^
ほんのひとひらの柚子が なんともキイてました
葉桜と魔笛_b0141230_01215341.jpg
クヴォ嬢は 娘と好きなものが似ている気がする 娘も蓮根が大好きだから
こういうのって いつもいつでも食べたくなるねえ しみじみと飽きないねえ
わたしもまた作ろう 息子のおべんとうにもイイはずだ
葉桜と魔笛_b0141230_01311887.jpg
…と 大満足の土日を過ごし 明日からの週もがーんばるぞ~とやる気もいっぱい
↑ ちなみに このほッそーい麺はさっそくのビーフンではありませんで
  このところオットが食べたがっていた 皿うどんです
  わたしは さすがに夜になってもおなかがすかず ただ作り 供したのみ
葉桜と魔笛_b0141230_13174107.jpg
今にして思えば もうその時点で何がしかの変調を来たしていたのか?
翌朝 起きてみると 妙~に身体のふしぶしが痛い
高熱のときにキンキン痛むのってあるでしょう? それのごくごく弱い感じ
けれどまあ他はどうもなく いつもどおりに出勤しいつもどおりに業務をこなし帰宅
その日はたまたま息子が創立記念日で在宅 昼食も作り共に食べたのであるが
ずんずんしんどくなってきて もはやあかん!となり 
娘の習いごとの送迎含むもろもろ頼み 臥しました(沈)

葉桜と魔笛_b0141230_13262249.jpg葉桜と魔笛_b0141230_13263360.jpg











翌日は 娘の誕生日当日で オット両親とわたしたち家族で
本人リクエストによるハンバーグファミレスにて(どんだけハンバーグ好き)
お祝い会することになっていたので 何としてでも治さねば・・・!
その一心で 月曜の午後から寝て寝て寝まくる そのひと晩は苦しかったですが
葉桜と魔笛_b0141230_13302997.jpg
息子のおべんとうは要るしねえ… 仕事だってある
その一念通じたか 朝には平熱に下がり どうにかこうにか復活 
こんなときには助かるCOOPの揚げるだけ!ささみフライ だし巻だけなんとか巻き
茹でといた水菜 おかか和えにして 胡瓜もチーズもなくて…の紫蘇ちくわ
得てして 『今日のべんとううまかったわー』 の言葉に 片頬のみの笑みを返す
葉桜と魔笛_b0141230_13414415.jpg
身体の不調がつらいのはもちろんですが 何がコタエたって
楽しく楽しく週末を過ごし まるっきり前ぶれを感じることなく
急激にしんどくなったことに たいへんメゲました・・・
悪霊がスゥゥ…と体内に入りこみ 不吉な笛をピーヒャラリと吹かれたような
体調悪くなるなんてゆめ思わず はりきってたけのこ湯がいて 
濃い美味しいおだしたっぷりひいて さあ作ろう!と思った矢先 バタン!
とてものことに無理で 寝こんでしまい 悔しくて悔しくて~
でもしんどいときに美味しいものなんてでけへんし
何より優先は復活だ!と ZZZZZ…(寝るんかい)
葉桜と魔笛_b0141230_13585020.jpg
春先は一年の中で いつも最も調子が悪くなる(けれど今年は今のところ手は免れてます!嬉嬉嬉)
わかっているからこそ 重ね重ね注意していたつもりだったのに 悪魔め・・・!
完全に悪魔のせいにしているが(すごい被害妄想) 前ぶれ一切なく
暗幕がシャーッと降りてきた感じが 何とも悪魔感満載

葉桜と魔笛_b0141230_13590496.jpg葉桜と魔笛_b0141230_13585860.jpg








春は学校の提出書類も多く 参観等の行事も続々
息子が中学に入ってから ますますサッカーの忙しさも高まり
ほぼ毎日夕刻からオットが帰宅する頃まで練習があるため
5時には夕食を食べさせねばならず ペースをつかむのに必死(わたしが)
そんなこともあるから よけいに早くふだんどおりの体調に戻りたい
悪魔に打ち勝つには あくまで(駄洒落)ふだんどおりに!なーんて
仕事から戻り 娘の参観に行く前に せっせと夕食の仕込みをしたり
前々から気になってた食洗機の徹底掃除(何も今せんでも 笑)をしたり
『ホラホラ悪魔さん 今のわたしに入りこむすきなんてございませんわよ!』
懸命にアピール(自作自演なのに…)
葉桜と魔笛_b0141230_18503689.jpg
ま こうして 夜に唐揚げ食べてるくらいなので(笑)ダイジョーブダイジョーブ

葉桜と魔笛_b0141230_18533013.jpg
葉桜と魔笛_b0141230_18533936.jpg













もうぶり返しもなかろう…と思ったところに 土曜日
息子は終日試合でおらず 娘はオット両親といとこのおうちに遊びに行った
こないだ娘と出かけた折に 迷っていたワンピース 買いに行こうかな~と
仕事後 なんばへ繰り出しました(自転車やけど)
それさえも 悪魔に対して『あたくしこの通りですので 彼方に行ってくださいましな』
という気持ちで(仮想敵憎み過ぎ)
ふとお声をかけた友人Tちゃん 気軽においでくださって 楽しくランチ~
ひさしぶりに 一芳亭でも行こか~と向かったら 2時に近かったのに
相変らずの行列 まあパラッと程度だったし すぐ呼ばれるでしょとそのまま並ぶ
その時点から気づいていたが ほどなく呼ばれて席を通されたところ
隣に ミキの昴生と霜降り明星のせいや でした
『にーちゃんは”せやねん!”上がりやなあ… せいやよ、AI‐TV終わったん残念やで~』思いつつ
むろん彼らもホッと一息タイムであろうし わたしもいくらでもTちゃんと話したいしで
名物シウマイや春巻 酢豚など味わいつつ おしゃべりおしゃべり
おめあてのワンピも買い ほくほく帰宅・・・
葉桜と魔笛_b0141230_19133533.jpg
だがしかし… また悪魔に入りこまれ 笛を吹かれてしまった…
実はTちゃんと楽しく過ごしているときから おしりの両頬(わかりますよね)に鈍痛
更にはズズーッと腿から膝 足先に至るまで おもだるい痛みに取り巻かれ
この異様なだるさ 足の付け根から全部 
ひょっとして紫芋みたいな色になってるんでは⁉ のイメージ
果たして帰宅後は またまたぐんぐん熱が上がり臥す… 
馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!(さすがに自分自身に言ってます…)
そして復活後 ちいさな抵抗?として 一芳亭で食べて美味しかったなーと思った酢豚など^^
*********************************************************************
臥しながらふと思い出していた 太宰治の掌編小説『葉桜と魔笛』
もうもうもう これ以上の体調不良はイヤイヤイヤ それだけは阻止せねば・・・
だってもうじき 太宰治をこよなく愛する又吉直樹の舞台を観にゆくんですもの!

Commented by fusk-en25 at 2018-05-06 06:40
あらまあ。。
ご病気とは。。新学期にちょっと張り切りすぎましたか?
寝てないで動いて悪魔退散とは。。またやたら強烈な治し方。。

私も時々。自分いイメージづけして。やってしまうこともあるけど。。
あとでまた堪えるよ。

それにしても美味しそうなビーフン。
麺ずきには目に毒やわ。。

Commented by ちえ at 2018-05-07 09:15 x
たろさん、こんにちは!

娘ちゃん、ハッピーバースデイ♫
なんて可愛らしいの~!思わずハグしたくなっちゃいそうです^^

そして、体調が悪いときにこそなぜかいつも以上に動いてしまう。。って、わかる~!と思って^^ あとで、バカバカバカって。わかるわかる~!笑
へばってる隙はないのですよね。
おいしいもの食べて、楽しいことを考えている間に飛んでゆきますように~!
誰から非難されようとも(笑)読書=太宰だったわたし、
たろさんのブログで葉桜と魔笛という言葉を見つけてうれしくなったのでした(笑)
Commented by toaruhi at 2018-05-15 20:44
思わせぶり?にもほどがある…お返事の遅さでごめんなさい!
やたら強烈な治し方(笑)たしかに^^
でも、これが結構効いてきたんですよ~ これまではね。
今回は、なんと悲しい三度目の正直がありまして…
またまた寝こんでしまったのですよ(涙)
で、いくら何でもこれはおかしい、とこのところ
出来る限りの検査などなど、施しておりました。
もうすこししたら、更に精密な検査に行くのですが
もしかしてひょっとしたら、ちょいとやっかいなことになるかも?です。
…ととと、えらく抽象的な書き方ですみませんが
ゆうても毎日仕事も行ってますし食欲もあるし
ふだんどおりにはしていますので☆

ビーフン、久しぶりに食べてほんと美味しかったので家でも作ります!
Commented by toaruhi at 2018-05-15 21:04
ちえさんも、コメントいただいてとっても嬉しかったのに
えっらく遅くなってすみません!
娘は、時として『さ、冷めてる…』発言もするのですが(誰に似た?>オレオレ!)
ピュアか!ってな可愛らしいこともよく言います~面白いです。

うふふ、ちえさんも、『逆にいってまえ!』派でしたか(笑)
そう、なんか悔しくてね^^ 
ちゃうねんちゃうねんわたし元気やねん!悪魔さんGo away!的な^^
妙な負けん気前面に出して、いつも以上に家事に精出したり
仕事でもいつかやらな…思ってた、大量の資料整理今やる!?と思いつつしたり。
ま、そうできるくらい元気もあった訳ですけど、また連休後半ダウンしちゃって(涙)
ちょっとこれ、今までとは違う!ってなって、しっかり色々調べ中です。
でも基本ふだんと変わりなく過ごしてますし、這ってでも行く!と
寝こみながら思っていた又吉直樹の舞台は、全然元気に行ってきました~

太宰、わたしは母の本棚が入口で、おそらくだいたいすべては読んでるつもりですが
『葉桜と魔笛』なんかものすごく衝撃受けたんです。
具合わるい時でなくても、時々フッと思い出して切なくなってるくらい。

名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2018-05-02 18:00 | そとごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ